• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yorumeのブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

水沢もみじ谷とトン焼きツーリング🍁

水沢もみじ谷とトン焼きツーリング🍁早いもので今日から12月、今年もあと残す所1ヶ月となりましたね。

今年最後のグループツーリングは、暖冬を逆手にとって紅葉🍁ツーリングをしようという事になりました。

今回は足首骨折→リハビリ中メンバーがいるので、たくさん歩かなくて紅葉狩りができて、四日市名物のトンテキを食べたいというメンバーのリクエストから、こちらになりました。

今回は、朝9時に名古屋の笠寺近辺になる名古屋ガイシホール南のコンビニに集合。

今回は早く帰らなくてはならないメンバーがいたので、早めからの行動ということで、家は7時半に出ました。

久しぶりのフルメンバー集合で、話が弾みました(笑)

そこから名四国道23号線をひたすら四日市まで走りました。

いくつかの橋を越え、「ギロチン工場 鬼頭商店」を通りすぎ(笑)1時間半ほどで現地到着です。

さすが暖冬とはいえ、やはり朝は寒い〜⛄️
グリップヒーターの暖がすごく頼もしかったです🔥




無料駐車場にちょうど並べて止めることができました(^_^)v




もみじ谷というだけあって、谷間沿いに楓が植えられていました。下り坂の歩道はちょっと急坂ですし、雨の後だと滑りやすそうです。
12月上旬までが見頃というだけあって、今日は、まだしばらくは楽しめそうな色づき具合でした。



頂いたパンフレットによると、江戸時代にこの辺りを領下としていた菰野藩主の土方候が景勝地として保護に努めて今に至るようです。

またそれ以前よりここは東海道の通る地であり

「奥山にもみじ踏み分け鳴く鹿の
声聞くときぞ 秋は悲しき」

この百人一首の猿丸大夫の句は、もみじ谷を詠んだものだと伝えられているというほど、古くからある景勝地ということでした。



徒歩5分ほどで谷を下ったところで折り返して戻ります。




陽当たり具合で、色のコントラストができていて、それがまた綺麗でした〜✨

そして、この辺りは伊勢かぶせ茶の生産地でもあるということで、お茶畑風景も楽しめます^ ^。






お茶好きな家族のためのお土産につい買ってしまいました。
ちなみに、左はズイキ(里芋の茎)です。

小1時間ほど鑑賞したのち、ランチ場所に移動します。

今回はメンバーのおススメ、「パンダ食堂」です。
ミルクロードとフラワーロードの交差点にあり、約30分ほどで着きました♪



見た目からして、庶民の店です(笑)

12時過ぎに入りましたが、ほぼ満席でした。



トンテキ定食1300円もありますが、同じ味だということなので、トン焼き定食900円をチョイス^ ^。
しかもこれ、ご飯はおかわり自由なんですよー。

初めて食べましたがσ(^_^;)、焼肉のタレ味よりはサッパリとした醤油にんにく味でご飯の進むお味でした❣️

思ったより時間に余裕があったので、せっかくだから銘菓の安永餅を買って帰ろうと思い、調べてみると…。

どうやら、四日市は「ながもち:で、桑名が「安永餅」っぽい。
伊勢の赤福とお福餅みたいな感じなのかな〜(笑)?と思いつつ、1号線沿いのながもちのお店に立ち寄る…前にガソリンスタンドに寄ったのですが、、、。




たまたま入ったこの昭和シェル、なんとレギュラーが136円!!! 安ぅ〜〜😆




ながもち笹井屋さん、老舗っぽい〜






賞味期限は3日間、家と会社へお土産に買い求めました。

そこから、朝の集合場所のコンビニまでは午後の早い時間ということもあり、暖かく気持ちの良いマスツーができました。

名四国道ということで、何回か切れちゃいはしましたが…笑

ただ、途中でカブ乗りの方が「なんかさっき切れた時に全加速したら、急に失速して、、それから変な音がする…」と。



とりあえず、朝の集合場所のコンビニまでマスツーをし、「早いけど、良いお年を〜〜」と言いあいつつ解散したのが午後3時少し前(笑)

去年は、11月前半に紅葉ツーを企画したものの、あまり紅葉をしておらず(~_~;)でも寒くて凍えた記憶がありましたが、今回は、帰りが早かったので、紅葉も観れた上に夕方の寒さに遭わずに済みました。

今回は186キロ、σ(^_^;)にしては遠すぎず近すぎずの快適な年納めマスツーでした😄


Posted at 2018/12/01 20:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@koge48 素敵なメダル🎖️🎖️
京都ならではの景色も楽しめていそうですね^ ^」
何シテル?   02/21 08:32
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。ブランクありすぎで、すっかり初心者ですが(笑)、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

追突事故されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:20:18
バイクカバー購入🙂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 21:32:01
無名 ヘルメットロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 06:31:04

愛車一覧

ホンダ レブル ホンダ レブル
自分が元気で動ける時間が長くなさそうな状況になり、やはりバイクで高速に乗り行ってみたいと ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20190908、娘との共用は終了し、専用車に戻りました^ ^
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
遠方に住む娘のクルマです。 地元で契約し、先日入荷したので自宅でコーティング等をするの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation