• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yorumeのブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

同窓会で三谷温泉へ(備忘録)

※すっかり書き忘れてましたので、軽く備忘録として書いておきます。

女子短大の同窓会、2年ごとくらいで開催されていますが、今年は蒲郡の三谷温泉での泊まり会でした。
シャント造設術後の日だったので、経過次第だったのですが、思ったよりも経過が良かったので、グロム で行ってきました。

寒さを考慮し、17時集合ながら余裕を持って14時半に出発。
片道60キロ弱ですが、豊明から23号バイパスの流れに乗って走ったら、何と16時に到着(笑)




当然ながら誰もきておらず(笑)、荷物だけ預けて近くの竹島水族館へ行ってみました。



このところTVで取り上げられるだけあって、こんな閉館間近の時間なのに結構駐車場はいっぱいでした。











こういう面白い手書きのpopが見逃せず、すごーく狭い水族館なのに全部読みきれませんでした。
こじんまりしてますが、大人の楽しめる水族館なのでオススメです^ ^。

ホテルでは、早速 会食会場へ〜


久しぶりの会席料理〜❣️

みんなで♨️に入ったり、ずーっと深夜までアレコレと話し続けて、たった2年しか一緒に過ごしてないのに同級生っていいなぁ〜とつくづく思いました。

翌日の朝ごはんも、とても美味しかったです。



ご飯だけでなく、パンやコーヒー、プチケーキやヨーグルトのデザートもあり、すっかり食べすぎました(笑)


チェックアウト後は、せっかくなので近くの弘法大師像とお寺、そして竹島に行きました。






ホテルのすぐ裏手の山にあるのですが、立派なお寺で、御朱印もいただきました。




竹島へは、水族館横の無料駐車場まで各自移動して、徒歩で渡りました。

竹島はそこ自体が全て神社の土地ということで、沢山のお社がありました。




こちらでも御朱印をもらい、島の外周を一周して帰りました。



この後軽く☕️をして、12時に現地を出たのですが、バイパスが渋滞だったらしく、安城経由を案内されてローカルな道をひたすら走って帰りました。
2時間半近くかかり、朝ご飯で食べすぎてたお腹もすっかりペコペコになりました(笑)

往復120キロ弱。片道づつだったので、術後のリハビリツーとしては、ちょうど良かったです😊



Posted at 2019/12/01 18:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月02日 イイね!

新美南吉記念館へ〜

一昨日、妹からこんなLINEが来たので、



新美南吉記念館は、去年一昨年と彼岸花を見に行った矢勝川近くで看板を見つつも入れてないスポットだったので、妹と甥っ子とも会えるなら…と、久しぶりにワゴンRでドライブがてら行ってきました。

ただ、午前中はインフルエンザの予防接種を予約しておりそれからということで、高速を飛ばしても記念館で合流できたのは1時間以上かかった12時過ぎでした。






建物は小高い丘にある感じで、芝生公園にもなっており近所の子供たちの遊び場にもなっています。




記念館の中には新美南吉の作品がジオラマで描かれていたり、ミニシアターがあったりと見て楽しい構成になっていました。

思ったよりゆっくり見たせいか、ランチタイムを逃してしまったので、すぐ近くの有名パン店「パンのとら」で済ませました。



右は、半田店限定のキツネクリームパン、左はかぼちゃのサンドです。

サンドの方は硬めのかぼちゃ練り込み生地にハムやレタス、カボチャサラダが挟まっていて食べ応えのあるサンドでした。(ハムは残す作戦w)
キツネクリームパンがちょうど焼きたてで、ふわっふわの薄めの生地に柔らかめのクリームがたーっぷり詰まっていました。(甥っ子と分けっこ作戦)
めちゃお腹いっぱいになりました(笑)

イートインのスペースは2人席が4セットほどしかなく、お客さんも途切れることなく来るので空きそうもなかったので、
セルフの無料コーヒーを貰って、外のベンチで食べましたが、お天気もよくピクニック気分になれました♪




ご飯の後は、近辺にあるゆかりの地にも行ってみました。


新美南吉の生家。

両親は下駄屋さんと畳屋さんをやっていたそうで、店と家が一体の2階建(入口側が2階)で、おくどの床は土間、トイレは外に別、という昭和初期の家でした。
甥っ子は、物珍しそうに何度もあちこち出たり入ったりしていました。




お墓にも行ってお参りもしました。

新美南吉は、早くに新美姓(実母の祖母と養子縁組)になったものの、29歳で結核で亡くなったため、実親がお葬式を出したとのことで、お墓は本人のお墓の横に実親の渡辺家のお墓の墓碑にも戒名が書かれていました。




矢勝川の土手。彼岸花もちろん咲いていませんが、一部の田んぼにコスモスが咲いていました。

距離は往復で 75キロほど。
いつもならバイクで楽勝だけれど、今日は車で良かった…って感じでした^^;。
Posted at 2019/11/03 23:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@koge48 素敵なメダル🎖️🎖️
京都ならではの景色も楽しめていそうですね^ ^」
何シテル?   02/21 08:32
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。ブランクありすぎで、すっかり初心者ですが(笑)、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

追突事故されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:20:18
バイクカバー購入🙂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 21:32:01
無名 ヘルメットロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 06:31:04

愛車一覧

ホンダ レブル ホンダ レブル
自分が元気で動ける時間が長くなさそうな状況になり、やはりバイクで高速に乗り行ってみたいと ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20190908、娘との共用は終了し、専用車に戻りました^ ^
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
遠方に住む娘のクルマです。 地元で契約し、先日入荷したので自宅でコーティング等をするの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation