yorumeのブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

母と日帰り温泉へ🚙

先週末に突然月曜に休暇をもらえたので、2年ぶりに母娘二人日帰り温泉をあれこれ考えてから母に伝えてみたところ…

「 久しぶりに本宮の湯に行きたいわ」

と言われて、せめてランチはちょっといいところでも…と思ってチェックしておいたのに日曜の夕方に電話があり

「いいこと思いついたんだけど、温泉に行く前に丸亀製麺の弁当を買って (私の)妹の家で食べよう。どの道寄る予定だったんだから一緒に食べて話せばいいしね。あの弁当、テレビでみてて美味しそうだなって思ってたのよ」

と言われて、ちょっぴり残念🙍‍♀️と思いつつ、
今回誘ったものの甥っ子が早帰りのために参加できなかった妹もそれなら少しは一緒に楽しめると思い、その案でいくことに

月曜 朝9時にで高速利用し10時半に到着

母を乗せて丸亀製麺豊川店 に到着したのが11時なのにもう外まで列ができてて、びっくり‼️

冷たいエビ舞茸弁当とあったかい定番弁当を買って妹の家へ
※あったかい弁当は、2段式で汁がそのまま入ってるので、持ち帰る時は注意です→知らずにこぼして大変でした💦💦

個人的に、うどん弁当だけじゃ、足りないかと思って、稲荷寿司を作って持参したものの全然お腹いっぱいになっちゃった笑笑

稲荷寿司は妹の晩御飯用に置いていき、13時半頃 本宮の湯に向かいます。

15分ほどで到着

豊川市本宮の湯に到着

平日でもまぁまぁの人がいました。
本宮山の麓にあるので、ハイキング客もいるのかですが💦

お風呂も数種類あり、全体的に明るい温泉です。ミラブルシャワーが付いた🚿コーナーがあり、初体験もできました。
いやあ〜サウナ後のミラブルシャワー、気持ち良すぎでした😆

ここですが、温泉入り口までに産直野菜売り場やみたらし&五平餅のお店もあって、もちろん店内には食堂、ソフトのお店もあり、何故か視聴覚室もありました。
それらは温泉利用以外でも使えるようにしてある施設でした。

入浴後にソフトもちろん食べましたよ。

帰り際に産直野菜も安く買えたし、満足満足♪

ソフトを食べながら、ふと見ると今年20周年とあり、それをみて、

あーそうか、父が生きていた頃に2人でよくきていたんだろうということ。

その父との思い出というキーワードの懐かしさから、そのまま近くの父との思い出の別のスポットにも寄りたくなり、母もそれとなく誘ったものの…。

敢えなく却下されたので、 母を実家に下ろして、少し話してから帰途ついでに寄り道〜

賀茂菖蒲園です。

今週25日から菖蒲園祭りがあるということで、だいぶ咲き始めていました。

昔 子供の頃、夜によく連れてきてもらっていて 夜は蛍の舞う中に花ショウブが美しく咲き誇る光景が見られて、毎年楽しみにしていたんだったなぁ。

しかし待てよ?ここって神社⛩?

ということにふと気づき、はじめて奥の階段を登っていってみることや

古墳がある事も初めて知り、森林浴ができるほどの山道を歩き、階段を登ると、

ようやく到着。

社務所に人がいないものの、御朱印はやってる様子。平日の17時近くだから仕方ないな〜と。
またリベンジしたいです。

帰りは豊川インターから三好で降りて、前から寄りたかったはキンブルにも初めて立ち寄り、
(ついつい色々買っちゃったな〜😅)

ようやく帰宅しました

実は我が家、現在下水工事中のため日中は車を置いておけず水も使えないこともあり、一石二鳥のちょうどいい日帰り旅ができました♪。

Posted at 2022/05/24 13:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月15日 イイね!

ビワイチツーリング

他SNSの宿泊イベントにご好意で便乗させていただき、日帰りでビワイチ(琵琶湖1周)目指すソロツーに行ってきました。

朝8時半に出て名古屋IC〜名二環〜名神〜彦根IC で、9時50分頃に彦根着。

琵琶湖目指して少し走ると、「たねや」の名前の店と警備員さんが…。
これは、と思って入るとやはり、クラブハリエのお店でした。

ラコリーナ近江八幡のクラブハリエでバームクーヘンを買う予定だったのですが並ぶ時間がどのくらいかかるか不安だったので、ここで買えば並ばずに済む‼️と、思わず立ち寄りお土産だけ買ってすぐに再出発。

ちょうど彦根城が見えるところで、キリ番❣️

そこから、本命のラコリーナ近江八幡へ。

ラコリーナには、バイク専用駐輪場がありました。カッコいいグロムの横に駐車。
なんと、その向こうの黄色バイクは今回のイベントの参加者さんでした。

駐車後、お店の方に向かうと見えてきたのは…トトロの世界のような緑の美しい世界でした‼️

店中に入ると、案の定、バームクーヘン購入者と喫茶(焼き立てバウム目当て)の長蛇の列が💦

別の建物も、またインスタ映えしそうな素敵な空間でした。

1周しながら写真を撮ったりしつつ、さっきの黄色バイクのライダーの方を探すも見つけられず…。

やむなく、別の参加者さんがいるであろう場所にも行ってみることに…。

湖岸沿いのお洒落なカフェでしたが、こちらもお目当ての方が見当たらない…

と思ったら、別の参加者さんと思われる人と合流し、その人と話してるうちに遅れてきたというお目当ての参加者さんが現れました

お店はその30分ほどで、人の列が長くなり…入るのは諦めて撮影のみ😅

ひとまず食事を一緒にしようという話になって、琵琶湖大橋の道の駅米プラザまで3人でプチマスツーになり移動。

お昼は3人でお弁当を買ってテラスでいただきました。
お米の食べ比べって…炭水化物メイン弁当(笑)

そこでそのお二人とはバイバイ👋して、次の目的地に向かいます。

湖西道路を北上していくと、湖の中に⛩が

道沿いの白鬚神社の鳥居と分かり、さっと入って今回のイベントツーの皆さんの安全祈願をしてきました。

そしてさらに北上して高島市の湖北バイパスを進むと、バイパスから琵琶湖が一望でき、走っててとっても気持ちいいっ❣️

バイバイ終わりを降りてからマキノ高原の方に入っていき、次の目的地のメタセコイヤ並木に到着。

思った以上に長ーい並木道で、途中に道の駅?までありましたwが、時間がないので横目に見つつ、次の目的地に向かいました。

次は滋賀のツーリングスポット第2位の海津大崎です。

お花見🌸遊覧船があるようで、季節外れのこの時期はほぼ人がいませんでした😅

湖を見ながらくるりと岬を回って、最終目的地のイベントの集合場所にいきます。

また小一時間走ると大きな道(塩津街道)に入ったので、そこで念のため給油し、木之本へ。

集合場所に行くと、もうかなりの方が来ていました。

参加者のほぼ全員集まったところで(参加者の方は今夜宿泊) σ(^_^;)は失礼させて戴きました👋

帰りは、木之本〜米原JC〜名神〜東名名古屋ICでほぼ2時間で到着。

参加者記念の板(スタンドの下に敷く用のハンドメイドらしい)を特別にいただきました。

クラブハリエのバウムはいつ食べてもふわふわですわ〜😋

それにしても琵琶湖周遊のこのツーリングでは、今までにないほど多くのライダーの方が手をあげたり一礼をしてくださって、ツーリングの楽しさが一層増しました。

高速を使えばビワイチを十分に楽しめることがわかり、今回は1周まではいけなかったもののまた次回の楽しみが増えました。

今日の距離は344キロ。
私にしては、よく走りました。

Posted at 2022/05/15 22:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月11日 イイね!

iPhone8 バッテリー交換

ちょうど3年を過ぎた先月、バッテリー容量を見たらやはり81%まで低下していたので、

近所のアピタの中のアイサポというお店で、バッテリー交換をしてきました。

今朝思い立ち、ネット予約時間を見たらちょうど本日の午前中と午後の予定の間で上手いこと予約がとれたので、早速予約🤞

バックアップはMacBookにGW前にしてあったし、その後に増えたものは写真くらい。
でも、それらは既にLINEのアルバムなどにしてあるので万一があってもそちらから取り戻せるので、特にやることもなく。

1時間後に取りに行ったら、問題なく終わっていました。お値段Appleストアと変わらずで
こんな気軽に交換出来るとは…とちょっと拍子抜け。

6ヶ月の保証書もついていました。

これであと2年?くらい使えると良いなぁ〜。

Posted at 2022/05/11 17:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月08日 イイね!

近場の道の駅まで〜

グロム仲間が最近知り合った女性ライダーさんとツーに行くと言うので、σ(^_^;)も急遽混ぜてよ〜と懇願し、急遽ツーに行くことになり

集合場所に行ってみたら、大型w 800乗りの美人ライダーさんがいました。

ただ残念なことに急用で午後から用事があり、ツーには行けなくなり😥 1時間ほどお話ししてLINE交換はして、バイバイ👋しました。

お昼近くになったので今回は岐阜の方にある最近リニューアルオープンした道の駅に行くことにしました。

レブルになってからこちら方面に来るのは初めてで、山道は相変わらず遅いので置いていかれましたが😅 グロムより低速でもカーブが安定して曲がれて楽しく走れました。

別のSNSで紹介されていた曽木公園近くのパン屋さん

今回はここのテラスでお昼にしました。

食べてる間 出入りする車が結構あって、人気店のようです。サンドイッチ はなくて残念でしたが、野菜の多いパンがあってありがたかったです。

カエルの声を聴きながら、ひとしきり森林浴気分でテラスで過ごしてから再出発

今回の目的地 道の駅 おばあちゃん市•山岡 に到着♪

結構駐車場がいっぱいでした😅停めれて良かった〜。
リニューアルでテラス席が増え、産直売り場もイートインコーナーも綺麗になっていました。
ここのおばあちゃん定食が美味しいらしいのですが、何故か毎回ありつけない(^_^;)

森林浴にぴったりの心地よさで、リフレッシできたところで、せっかくなので晩御飯用にちらし寿司を買って帰りました

今回の距離は、およそ100キロ

Posted at 2022/05/10 12:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月04日 イイね!

母娘日帰り旅in志摩

久しぶりに規制のないGWを迎え、以前から行ってみたいと娘が言っていた志摩スペイン村への日帰り旅を決行。

片道3時間ちかくかかるようなので朝は7時半に出発。今回は娘が自分の車(赤ハスラー)を出してくれました。

東名阪道が工事中のため伊勢湾岸道をひたすら進み、終点の伊勢までノンストップで2じかんほど。 高速を降りると伊勢神宮の前を通るルートのため、多少渋滞する中を進みます。
途中、神話に出てくる場所を見つけちょっとビックリ。

天の岩戸です。さすが伊勢。

そこからさらに伊勢街道を走りパールロードを走り、10時半ごろエスパーニャクルーズの乗り場に到着。
チケットショップで買った株主優待で少しだけ安く乗れました。

周りには真珠店がたくさん。お店を見ながら船の出港時間を待ちます。

エスパーニャクルーズでは英虞湾を周回し、途中真珠の核入れの見学をさせてくれます。

11時半の船に乗り、1時間ほどのクルーズ

途中で降りて10分ほど見学。
ここでも真珠販売がありましたが、流石に選ぶ時間ないですわ😅

クルーズ終了後は、真珠店でお買い物。
そんなにお値打ちなわけではなさそうでしたが記念として買うという付加価値だと思って(^_^*)

2人にそれぞれイヤリングとネックレスをお買い上げさせていただきました。

そこから移動して 志摩スペイン村に到着したのは13時ごろ。

徒歩圏内の駐車場はすでに満車で、シャトルバス移動が必要な方の少し遠い駐車場に停めました。

建物はどれも見応えがあります。

早速お昼ご飯をとお店を探すも、休業店舗も複数あり、空いてる店は並んでるお店が多い💦
仕方なく 入り口ゲート近くのカフェっぽいお店まで戻り、入店。

今回、σ(^_^;)残念なことに大事な薬を忘れてきてしまい、肉魚が食べられない事態に😢

やむなく、お昼はカレーのご飯メインで食べました。娘達はパエリアの具材違いをそれそれ注文。

お昼ご飯を済ませたら、早速 乗り物に乗りに行きます。

ジェットコースターやら、3Dを利用したゲーム等々…16時頃まで遊びました。

キャラクターの出てくる時間にたまたま近くにいたので、パチリ📷

奥の方には博物館やら、地中海らしい街並みを再現したインスタスポットもありました。

中央広場に戻って、今度こそスペインレストランでお食事✨ と思って並んで入りました。

流石にこちらは本格的なパエリアでした
。(でも量が少なめ😅) 残念ながらσ(^_^;)は海鮮味のパエリアご飯だけしか食べれませんでしたが…。

食事後は中央広場での最後のショーを見て、

混雑を避けるために終わる前にシャトルバスに乗り込みました。

帰りは、夜は東名阪道の混雑が少ないのか伊勢湾岸道ではなく東名阪道利用のルート案内をされました。帰宅は22時半ごろ。

帰りも娘2人が交代で運転してくれ、初めて1度も運転することなく旅を終えました。

子供に運転してもらっての旅、それなりにお金は使いましたが(笑)母の日のプレゼントのような1日でした。

Posted at 2022/05/05 23:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

「@koge48 素敵なメダル🎖️🎖️
京都ならではの景色も楽しめていそうですね^ ^」
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。ブランクありすぎで、すっかり初心者ですが(笑)、よろしくお願いします...

<< 2022/5 >>

15161718192021

追突事故されました。
2024/01/15 23:20:18
バイクカバー購入🙂
2023/01/14 21:32:01
無名 ヘルメットロック
2021/04/10 06:31:04

ホンダ レブル ホンダ レブル
自分が元気で動ける時間が長くなさそうな状況になり、やはりバイクで高速に乗り行ってみたいと ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20190908、娘との共用は終了し、専用車に戻りました^ ^
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
遠方に住む娘のクルマです。 地元で契約し、先日入荷したので自宅でコーティング等をするの ...