• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yorumeのブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

当てられ修理とガラス交換&トラブル

もう1ヶ月以上前になりましたが💦
7月中旬に通院先の病院の立体駐車場で、プリウス弾にやられた愛車くん


なんと、ディーラーに出す前日に台風の風の影響で飛び石まで喰らって😭



修理に出すディーラーにガラス交換見積もりをしてもらうと13万‼️とのこと。
車両保険に入ってなかったので自腹に😭😭
そのため、修理後にガラス専門業者に出し直すことにして


保険対応10-0で処理が決まっていたので、レンタカーも新車ワゴンRが用意されていました。

3週間後の8月7日に引き取りに行きました。


修理内容を見ると、割れてもいないテールランプの交換がされてて???と思って聞いてみると「10-0の場合、影響のある可能性がある部分はすべて交換するのが基本です。保険会社とも話がついています」とのこと。

レンタカー代もあるから、最終的には


こんなビックリ価格に😅
損保ジャパンさん、いいんでしょうか😅

話を戻して、
ディーラーからそのままガラス専門店に持って行く
忘れてて↓ガラス専門店で撮った修理後の部分写真。




こちらのレンタカーは


初めて乗るダイハツ車(ミライース)ドアだけリモコン鍵なのが懐かしかった笑

翌日引き取りに行くと


ガラス交換はバッチリ(ただ車検ステッカーが運転席側に😅)

支払いを済ませて



車に乗り込もうとすると、




え??ドアパンチ喰らってる?!?

クレームを言うと、「弊社はカメラをたくさんつけていますので駐車場だけでも3台あります。確認して連絡します」という話をしていると、営業担当の方がきて

「んーこれは古い傷ですよ、、他にもあるじゃないですか?毎回ドアの開け閉めで当たってる傷かと…」

「当社でもこう言う傷の修理をやっていますのでよくわかります」

「このくらいなら1万、周囲のものも含めてなら3万くらいで綺麗になりますよ!」


と言われたので

「夫がコンパウンドで取ってはくれると思いますし取れるとは思うのですが、凹みは治らないのでそこをいってるんですが」
と、言うと

「お父さんのコンパクトと、うちのプロ用は違いますからね〜」と。

いや、うちの夫はプロの業者にそう言うケミカル用品を卸してる商社勤務なんですがね😅😅

なんと言おうとこりゃダメだと思い、とりあえずガラス屋に持ち込む前に預けていたていたディーラーに持っていき、担当整備士さんに事情を話して確認してもらうと。

「これ、100%ドアパンチですね」
「うちで預かってたときにどうだったかは、ごめんなさい覚えてません」

と言われて、そうかぁ〜(;´д`)。

σ(^_^;)がちゃんとディーラーで受け取った時に写真を撮っておけば良かったんだよ〜😭と反省しつつ話していると、気の毒がって

「凹みは治りませんがコンパクトやれば綺麗になりますよ」

と言って、サービスで傷跡スジは取ってくれました。

後日、ガラス専門店から電話があり
「カメラ映像を確認しましたが、それらしい車や現象はありませんでした」

ディーラーにガラスも頼めば良かったなーと。
そして預ける前には必ず写真を撮っておくべきだと改めて反省しました。


とりあえず今後のために車両保険に追加加入(プラス1.4万)し、病院ではなるべく警備員さんのいるところか壁面にできる限り寄せて止めるのとにしています😅😅











Posted at 2023/08/27 21:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月16日 イイね!

相続登記(名義変更)をDIYで

うちの父は10年以上前に亡くなり、その土地に建つ父名義の家に弟と母がずっと住んでいますが、実は登記変更していませんでした。

ところが来春に義務化されることを聞きつけた母から連絡があり、やむなく登記(名義変更)することに(^_^;)

そもそも不動産に関して遺産分割協議書を作っていなかったので、お盆帰省を利用して相続人となるきょうだいと母で話し合い。

この話し合いこ前に母ときょうだいそれぞれとある程度話していて根回し後だったこともあり特に揉めることなく分割協議書を作成。

事前準備したパターンの書類に不備を発見し💦💦実家のパソコンで新たにひな形を取り込ん作成しなおしてから全員署名捺印して完了。

ちなみに、相続登記に必要書類は次のとおり。
A
・遺産分割協議書
・被相続人関係図
↑↑協議さえちゃんとできれば😅ネットのひな形を参考にパソコンで作れます。

*登記申請書
*委任状(相続する本人以外が登記申請する場合)
ひな形はネットでありますが…。😅

B
・被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本
↑最後の住所地から遡り、相続人の誰かが手配します。

C
・相続人全員の戸籍謄本と印鑑証明
・相続する人の住民票
↑↑各自に取りに行ってもらいます。


・固定資産評価証明書→住所地市役所
・登記簿謄本→管轄内の法務局

↑↑亡くなった人と同じ戸籍にいる人なら身分証明書(除籍されてる人は被相続人との関係の分かる戸籍謄本も持参)持参すれば取れます。

Aはお盆帰省で完成。

Bはたまたまお盆前に平日休みが取れた日があったので、実家に帰省して母を連れて市役所に行きまして。

市民課で
・父が筆頭者の戸籍謄本=母と未婚の弟が入っている戸籍謄本(改正前戸籍をとった方が良かったかな?と後で反省😓)
・弟の住民票(母とは同居ながら母が勝手に世帯を別にする手続きをしてたので別世帯になってました)
・母と弟の印鑑証明
税務課で、
Dの父の固定資産評価証明(全部)もゲット。



ちょうど11時ごろ終わったので、せっかくだからと市役所 13階(だったかな?)のレストランで母とランチしました♪
平日なのに半分以上が予約で埋まってる人気店でした(o_o)

前菜ビュッフェ(ビュッフェなのにカレーもあった)




メインは肉と魚2種類のどちらか



パンは焼きたてを食べ放題
(焼きたてをどんどん持ってきてくれます)

ドリンクもセルフで飲み放題

デザート5、6種類の中から3個チョイス
(席まで持ってきて選ばせてくれます)




で、2000円ちょっと。
コスパ高いお店でお腹いっぱい❣️

12時過ぎにお店を出ると待ってる人でいっぱいでした😅

話を戻して(^^;;

Bは、父が亡くなった時に取り寄せたはずなのにどこかで大半がコピーに入れ替わったらしく😅再度準備することに。

①生まれた場所(和歌山県)コピー→再度郵送依頼。
依頼用紙(HPにあり)記入+返信封筒(レターパックライト)+郵便小為替(750円+謄本枚数) ナント3日で届きました😅

②育った場所(名古屋市)コピー→県内なので取りにいく。

③最終的に住んでいた場所→これだけ本物😅

②を8月14日に取りに行ったのですが、
お盆中+台風の日のためか、人が全然いませんでした😅



父との関係性を証明するため、自分の戸籍謄本と身分証明を持っていきました。


8月16日 お盆休み最終日。
近くの法務局支所でDの登記簿謄本を取りに行くと、



登記申請手続き案内の窓口を見かけたので、聞いてみると、
「提出は相続する不動産のある管轄法務局でしかできませんが、相談は(県内だから?)できますよ」と言われ。
早速当日午後に予約して、一旦帰宅。

現在揃ってる書類をすべて持参して再訪。

今回、不安だった*の登記申請と委任状は案の定、追記訂正が入りました。





ちなみに


委任状の方は、↑↑これらの文面が必須だそうです。(褒められました笑)

郵送で依頼するなら返信用封筒がいるね、と↓↓まで作ってくれました。(親切‼️)



まだ他きょうだいの戸籍謄本が揃えられてないので、揃ったら再度法務局で見てもらったのちに郵送提出の予定です。

ちなみにこれらを司法書士にお願いしたら、7万〜かかります。
自力でやれば全員の書類揃える代金(1万円もかからない)で済みます。

ずいぶん昔に土地の名義変更と分割協議書の作成は経験済みでしたが、今回様々な書類がネットからひな形や依頼書を取り込める時代となりとてもラクでしたd(^_^o)

次回の備忘録として書きましたが、どなたかの参考になれば〜(∩ˊᵕˋ∩)







Posted at 2023/08/27 23:23:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年08月05日 イイね!

代車で参加

7月とは思えない暑さの中、8月に突入した最初の土曜日。
女子グループの浜松メンバーが企画してくれたツーリングに透析後に参加…するはずが、実家の予定が入り,車で参加してきました。
(しかも代車のレンタカーで笑)

透析後 一旦帰宅し、14時出発。
東名名古屋→三ヶ日IC、下道を走り舘山寺へ。

予定通り15時15分舘山寺のクシタニカフェ到着。

ここは、オール砂利駐車場なので、ツーリングメンバーは舘山寺の駐車場に。
ちょうどあちらも到着の連絡があり、徒歩で向かいます。


こちらはバイクの駐車は無料だそうです。

ちょっと登って舘山寺到着。

ほとんどの方が初対面だったので、ご挨拶してまわりながら、御朱印をいただく。






それと別に,御刻印なるものがあることを教えてもらい,そちらも本体を購入(3500円)

早速刻印します。


革ベルトが入っていて、水で濡らしてから打刻します。↓


横向きに打つつもりが,縦向きに😅


ツーリングの楽しみが増えました♪♪

その後は徒歩でクシタニカフェに戻ります。


写真係をしてくださった方が記念撮影してくれました。




今回はアイスカフェオレをいただく。

2階で小1時間談笑をし、解散。


せっかくなのでクシタニカフェと


太鼓橋でパチリ📹

せっかくきたので,懐かしの新居銘菓を買いに新居関所に向かいます。


新居関所向かいの 「あとひき製菓」



17時過ぎていたので、資料館はもう閉館していましたが、新居関所をちょいとのぞいて。


豊橋に向けて帰路に着きます。

鷲津を通り新所原…ん??あれは叔母の家の会社では?!?と気づき,ちょっと立ち寄り。



10年ぶりくらいで会った叔母…祖母と全然似てなかったのに,似てきててびっくり❣️

10分ほど話してから、バイバイして。

豊橋の実家に18時半ごろ着。
明日は母の買い物に付き合ってから,墓参のため連れて帰ります。

琵琶湖ほど湖岸を走れる道路が多くありませんが、浜名湖も大橋を渡れたりしていいですね!

今度はちゃんとバイクで来たいです🏍













Posted at 2023/08/06 06:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@koge48 素敵なメダル🎖️🎖️
京都ならではの景色も楽しめていそうですね^ ^」
何シテル?   02/21 08:32
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。ブランクありすぎで、すっかり初心者ですが(笑)、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1234 5
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

追突事故されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:20:18
バイクカバー購入🙂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 21:32:01
無名 ヘルメットロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 06:31:04

愛車一覧

ホンダ レブル ホンダ レブル
自分が元気で動ける時間が長くなさそうな状況になり、やはりバイクで高速に乗り行ってみたいと ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20190908、娘との共用は終了し、専用車に戻りました^ ^
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
遠方に住む娘のクルマです。 地元で契約し、先日入荷したので自宅でコーティング等をするの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation