• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yorumeのブログ一覧

2020年02月11日 イイね!

母娘 日帰り温泉旅

建国記念日なのに、家族が全員仕事でいなかったのをチャンスとばかり‥76歳と50歳母娘で奥三河の温泉に日帰り旅を敢行してきました。

朝8時15分に出て、母を迎えに豊橋市についたのが9時30分、そこから母を乗せて奥三河、湯谷温泉に着いたのは10時40分ごろでした。

湯谷温泉、はづ木 です。


ここまでの道のり、独身の頃はよくフラフラとドライブしてたので懐かしいとともに、新東名 新城インターができた事でそこまでのバイパスが、これまた新鮮で‥年月の流れをかんじました。




今回はこの薬膳料理と入浴のセットを11時に予約しておりましたが…少し早く着いてしまいました😅

中で、声をかけたら「どうぞ中でお待ち下さい」と仰ってくださり、薬膳茶とお茶菓子も出してくださいました。




裏を流れる渓谷ののせせらぎと、懐かしい石油ストーブの匂いで、すでに癒されてる母↑

時間になると、お食事とお風呂の案内がありました。ここはお風呂が内風呂と露天が1つづつで、そこを午前と午後で交代にしているとのことで…午前中は残念なことに女性は内風呂と言われたのですが…。
ちょっと困ったような顔をしていたら、「今日は男性の方のご予約がないので、良ければ午前中でも露天を使っていただいて良いですよ^ ^。」と、ヽ(´▽`)/

そこで食事は12時からとして、先に露天風呂に向かいました。

日帰りの場合は、お部屋が使えないもののランチをする小部屋を荷物置き用の個室に使わせてくださるとのこと。
しかもタオルもの準備もありました。



個室に入り口



貴重品はフロントに預けますが、お風呂にも近いので他の荷物はここに置いていきました。




洗い場と続きで、こじんまりした露天風呂です。


お天気も良く、湯温もちょうど良く…時計がなかったので、なんと1時間近く、食事の時間ギリギリまで入ってました。




お風呂の前にある洗面台のようなところに、ご自由にどうぞと、美味しい飲み物が準備されていました。
昔ながらのガラスコップも準備されていて、心遣いが素晴らしいお宿です。

ちなみに、お風呂場の着替え場所には、ドライヤーが1つしかなかったので、家から持っていってよかったです。

お食事は薬膳料理のコース



一つ一つ、丁寧に説明して、食べた頃になると次をサーブしてくださいます。

その中でも特に感動したのが、これ



自分の50歳の誕生日記念を兼ねていたので😅 その旨伝えていたら….。
普通はお魚の切り身の蒸し煮のお料理を金目鯛1匹(2人で)変更して出してくださいました。
お店からのお祝いの気持ちです、おめでとうございます…と。

また、最後に出たこのご飯も美味しくて



ついついおかわりしてしまいました笑

どのお料理も非常に薄味で、でもとても美味しく癒されるお味でした❣️

それもそのはず…



知りませんでしたが、ミシュランガイドに掲載されているお宿でした。

湯谷温泉には、はづグループの温泉宿が他にもいくつかあり(合掌造のお宿もあります)なんと他のお宿のお風呂もご希望があれば利用できます、とのこと(タオルも準備してくださるとのこと)でした。

ただ利用時間がお昼は14時半までなので、行けてももう1箇所くらいですかね?

今回は行かずに、寄り道して帰ります。

実は子供の頃から使ってる薬を作ってる薬局がこの近くにあったはずで…という記憶がよみがえり、ネットで調べたらほんの二キロ先、せっかくなのでそこに寄ってきました。



とてもよく効く湿疹用の塗り薬を買って帰りました。

10何年ぶりかに久しぶりに買いましたが、いつのまにか600円も値上がりしてました。

帰り道も、実家の母ともドライブしながら長々と話せましたし、母を送迎後にお墓参りも産直農協で買い物もして、それでも自宅に18時には戻れました。

本日の走行距離は、224.6キロ。

🚗なら、σ(^_^;)でも楽勝ですね😅











Posted at 2020/02/12 23:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@koge48 素敵なメダル🎖️🎖️
京都ならではの景色も楽しめていそうですね^ ^」
何シテル?   02/21 08:32
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。ブランクありすぎで、すっかり初心者ですが(笑)、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

追突事故されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:20:18
バイクカバー購入🙂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 21:32:01
無名 ヘルメットロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 06:31:04

愛車一覧

ホンダ レブル ホンダ レブル
自分が元気で動ける時間が長くなさそうな状況になり、やはりバイクで高速に乗り行ってみたいと ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20190908、娘との共用は終了し、専用車に戻りました^ ^
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
遠方に住む娘のクルマです。 地元で契約し、先日入荷したので自宅でコーティング等をするの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation