• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yorumeのブログ一覧

2019年10月13日 イイね!

台風一過にツーリング

※※※今回の19号台風では、全国でたくさんの方々が被災されたことを、まずは心よりお悔やみ申し上げます。※※※

今回の台風では、お家だけでなく、愛車が犠牲になられた方もいらっしゃるやもしれません。そんな時にこのようなブログをあげて良いものかと思いましたが、私にとっての大切な備忘録でもありますので、どうかご容赦くださいませ。


個人的に今回が今季ラストツーになりそうなので、こんな時にとは思いましたが、仲間と相談して決行することにしました。
ただ、台風の影響を考慮して予定していた長野県でなく、急遽岐阜県の郡上八幡へ当日の朝に目的地変更しました。




今回はこの3台でのツーリングになりました。

地元に9時すぎ集合で、特に渋滞もなく休憩しながら2時間程半ほどで到着しました。

今回は、先日グロム のプラグ交換をしたことと、その前のチェーンとタイヤ交換との相乗効果で非常に安定して走れている感がありました。
特にこの日は台風の影響で風がまだ強かったので、その安定感が非常にありがたかったです。



郡上八幡の城下町プラザに駐車しに行くとバイク専用があるから、係の人が教えてくれました。
二輪用駐車場(有料250円/1日)が、安養寺というお城への登り口にあるお寺の境内にあったのですが…。

先客が多くて、なんと、どなたかのお墓の前に停めさせていただくという、ちょっと罰当たり?な感じの場所に駐車せざるを得ませんでした。ナムナムナム…笑として止めさせていただきました。

お寺からお城への道はすぐなのですが、ひとまず旧い城下町の街並みを散策しつつ、ランチに向かうことにしました。






台風の後だというのに川の水は全く濁っておらず、増水してる感じでもなく…ただ清々しくたゆみなく流れておりました。


ランチは郷土料理の店、大八にて。
σ(^_^;)は飛騨牛に惹かれつつも若鮎のフライ定食にしました。

ただ、この店…フライ自体は美味しかったのですがなかなかの観光地価格で(税込約2千円)凝ったお蕎麦の店も多くあり、そっちのが良かったかなぁ〜とも思いました。

でも、フライは揚げたてでしたし、田舎らしい濃い味付けの煮物、地元産のお味噌かな?という味のお味噌汁で、落ち着いてゆっくり食べることが出来たので、及第点ってところです。



昼食後も街中を歩いてお店を見たりして楽しみました。

この辺が食品サンプルの発祥地?なのか、サンプル作りを体験できる施設などもありました。



↑目玉おやじが、ラーメンで寛いでるサンプルw




郡上おどりのちょうちんや、風鈴が風になびいていて、街並みの雰囲気が素敵です^ ^。




そして、最後にこの「天空の城」と人気の郡上八幡城🏯までハイキング〜笑

車はお城のすぐ近くまで車で上がれるようですが、この日はバイクは通行禁止のため、約20分かけて登りました。
舗装されている道でしたが、なかなかの急坂でした。




昭和の初期に再建された木造のお城だそうです。まぁいいかね〜wと、城内までは入らず、門の前まで行って撮影だけして帰りました(笑)

14時半過ぎに帰途に着きましたが、山道は陽が陰るのが早いので、ちょうど良い感じで山を降りられ、途中解散のための休憩などをして17時ごろ帰宅しました。

今回の総走行距離は198キロでした。



Posted at 2019/10/14 21:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@koge48 素敵なメダル🎖️🎖️
京都ならではの景色も楽しめていそうですね^ ^」
何シテル?   02/21 08:32
yorumeといいます。人生の消化不良を解消すべく20数年ぶりにこちら側に戻って参りました。ブランクありすぎで、すっかり初心者ですが(笑)、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

追突事故されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:20:18
バイクカバー購入🙂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 21:32:01
無名 ヘルメットロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 06:31:04

愛車一覧

ホンダ レブル ホンダ レブル
自分が元気で動ける時間が長くなさそうな状況になり、やはりバイクで高速に乗り行ってみたいと ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
20190908、娘との共用は終了し、専用車に戻りました^ ^
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ グロム125赤に乗っています。赤が欲しくて中古の距離数少ないこの子と出会い、一目 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
遠方に住む娘のクルマです。 地元で契約し、先日入荷したので自宅でコーティング等をするの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation