• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月13日

やってくる台風と雨漏りとの戦い

やってくる台風と雨漏りとの戦い

ここ数年、実家の建物から雨漏りが…
かなりのお金をかけたのですが…







自分は途中からその事実を知ったので、
これまでどのような工事をやったのかだけは把握していました。



ちなみに雨が漏るときは、
ある一定方向の風向きの台風やゲリラ豪雨の時だけ。

つまり建物の1面のみなのです。


ただ、ちょっとやそっとホースで水をかけるぐらいでは水が出ず、
その原因となる箇所がわかりません。

しかし、昨年の橋が落ちるような台風の最中、
雨漏りを見に行ったところ、相当な量が。

夜中の2時頃でしたが、
漏れているであろうルートが覆い隠されていた石膏ボードをぶっ壊して、
水の流れや漏れ方を確認。
壁を壊したのをきっかけに雨漏りルートの室内部分は理解できました。


それを下に、当面、ここは止めたいという部分のみコーキング施工をするために、
内装関連の親戚からコーキングのプロを紹介していただきました。

それ以前、別の建築会社の営業が素人仕事でコーキングをやっていたのが、
まったく効いていないことが判明したからです。
見た目からしても酷いコーキングでした。

コーキングのプロに、コーキング、シーリングの現状や効き方、
プロと言われるだけの仕事内容を逐一聞いたり見たいした上で、
その後の雨の際にも、随時ルートを確認し、
コーキングとそれ以外の原因を探っていました。


ある程度わかった時点で、
ある一部のコーキング自ら剥がして直接水をかけたところ、
1つのルートは確認できました。

さらに、別の業者にも一度チェックをしてもらい、
建物の雨漏りが起きやすい理由を確認。

具体的に言うと、ALCパネルの構造と雨漏りが起きうる理由ですね。


いろいろな人にお話を聞いた結果、
素人ながら、こちら雨漏りに関してはこちらから箇所と仕事内容を
細かく依頼できるレベルにはなっていました。

傘木関連や屋根からの漏れは状態を確認した上で、
今月に入ってから念のための傘木や塗装も含めた雨漏り止め工事を開始。

先日、原因となる箇所すべてのコーキング、シーリングが終了しました。



ところが、チェックのための水をかけたところ、
想定していたところは止まったのですが、
1箇所だけ想定外の場所から水が出ていることが判明。


その部分だけ再度ピンポイントで水をかけた結果、
エアコンから室外機につなぐダクトを留めているカバー裏が怪しいとのことに。


ダクトのカバーをすべて外したところ、
カバーを留めているビスが錆びていて、
そこのコンクリートがボロボロになって貫通。
結果として、そこから水が流れてきたという結論に。

ビス留めの穴をすべて塞ぎ、カバーは外したままに。
ビスを使わずにテープ等で固定する方法に切り替えました。

最後水をかけたところ、先程の水漏れは止まりました。 
これで疑わしきルートはすべて埋まったことになります。

お盆明けから最終的な塗装に入るわけですが、
これから台風が来るということで、
果たして完璧な仕事となるのか?!
それともまだ他に原因があるのか? 

台風がある意味本試験ということになり、結果がちょっと楽しみです(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/13 20:51:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

穴を塞ぎ水漏れを修理する
gammaさん

プリメーラ雨漏り修理
K1393さん

雨漏り2
NONSUGARさん

戻った!
*Seiさん

高速道路ドライブ
R108さん

次はNOAHの方も
クマ吉さん

この記事へのコメント

2023年8月13日 21:40
なるほど…うちも一定方向の雨風に弱いです
コメントへの返答
2023年8月13日 21:50
建物の形状と漏っている位置(天井か壁か)や階数も関係しますが、一定方向のみの雨風だと、素人ではありますが、屋根からの雨漏りの可能性は少ないと考えられます。窓枠関連、ALCだったらパネルの継ぎ目等のコーキング、シーリングを上塗りではなく、しっかり切り取ってやり直して、最低限のところは止めた上で、まだ漏るようであれば、雨漏り位置からルートを辿って他原因を探る感じかなと思います。
2023年8月14日 1:02
友人に防水工事のプロがいます。
防水ってクリエイターじゃないと出来ない仕事だと感じます。
コメントへの返答
2023年8月14日 9:26
防水工事は、塗装からシーリング、コーキングまでの職人の技術、過去の防水工事の経験、アルミサッシや建物の構造を理解した上で推理力、天候を鑑みつつ施工のスケジューリング管理まで、仕事を遂行するために様々な要素が必要で、まさにクリエイターという名にふさわしいです。ですから、お願いする方もおまかせではなく、しっかりとできる限りの情報や意図を伝えることが重要だと思いました。

プロフィール

「姉がTGVを諦めて高速バスに切り替えたとのこと。チケットの払い戻しは微妙らしい。高速バスの値段は片道1万円ぐらいとのこと。迷惑行為この上ない。」
何シテル?   07/26 21:40
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  12345 6
7 89101112 13
141516 171819 20
21 222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation