• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月29日

世界の壁

世界の壁 昔、NBAの選手が
完全フリーでダンクをするとき 
フェイクを入れるのは、
おしゃれやカッコつけで
やっているのではなく、
後ろから追っかけられて、
引っ叩かれる可能性があるから。
と、教えられたことがあります。




バスケ日本vsオーストラリア

20点差の完敗でした。

シュートの精度の問題はあるけれど、
NBA選手が揃ったオーストラリアにはいっぱい引っ叩かれたなと(笑)

高さ、速さ、はもちろん、手の速さというか…。
身体能力の問題もあるけれど、
世界の超人が集まるNBAとなると、
そこで戦う経験値不足が如実に出てしまいます。
経験値のある渡邊雄太選手でさえ、結構やられてました。

どこから手が出てくるかわからないからこそ、
それを意識的に交わすテクニック。

ジョー・モラントのダンクなどはわかりやすい例ですが、
ダンクの直前まで両手でボールをガードしながらスイッチしたり、
楽にできるダンクでもほんのわずかフェイクを入れてタイミングをずらしたり…。
もちろんそれをやるには滞空時間の長さも必要ですが



ダンクのフェイクの件は日本が足りなかった部分の一面ですが、
実際のところ、NBAクラスがそろうと、
体のサイズ的にもシュートまでいかないところが多々ありました。

ダンクでも3Pでもとにかく打ち切って決めきる力。
シンプルだけれどそこが世界との差はそこかなと。
 

とはいえ、苦しい中でも日本の持ち味が出せた部分も多々ありました。
トランジションの速さ、1on1、チェンジングディフェンス…。



通用した部分を40分継続した上で、
打ち切って決めきる力を上げていく。
そこが個人としても、Bリーグとしても、
さらに日本バスケ全体の課題として意識していく必要があります。

今回の代表戦でも活躍している選手は、
Bリーグで活躍している通りのプレーをしているわけですから。

代表戦はまだまだ続きますし、Bリーグ開幕も迫ってます。

今日はビーコルの横浜開幕戦、ファンクラブ枠でのチケット発売日。
今や河村くん人気でゲットできるかどうか不明ですが、
みんカラバスケ部も今季の始動に向けて、ウォームアップ中です(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/30 08:00:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バスケ公園デビューしました!(^^ ...
kinzazaさん

初めてのバスケ観戦のススメ by  ...
ROUSSILLONさん

バスケ日本代表!
ROUSSILLONさん

Bリーグってそんなに人気あるの?b ...
ROUSSILLONさん

2023-24第ゼロ感オフ会 プラ ...
ROUSSILLONさん

浜松DEオフ会
ROUSSILLONさん

この記事へのコメント

2023年8月30日 16:30
個人的に。

観光立県沖縄ですが…ホテルの数と、ベッドのサイズが

トテモ心配です
コメントへの返答
2023年8月30日 21:31
キングサイズでも195cmですからねーw フィンランドなんか一番小さい人でも188cmでしたからw ホテルは、インドネシアとフィリピンと分散させていたので、なんとか足りたと思います。
2023年8月30日 19:03
こんばんは!

4年前よりはステップアップしている事は間違いないですが、やはり世界の壁は高いですね。

純粋に決め切る力の差が1番大きいと感じました。

また、やはりG陣のサイズアップは必要だと思いますが、この辺はミニバスから変えていかないと難しい問題ですよね(´・ω・`)

個人的に現在Bリーグでプレーしている194cm以上のプレーヤーが伸びてくると、また違ってくるのかな?と思ったりします。特に194cm〜198cmのPFポジションですね。
コメントへの返答
2023年8月30日 21:35
今回、2人のPGは小さいながら機能した面もありましたが、西田選手は力を発揮できなかったですね。

あと、PFについては、強い国には2m以下はSFとしてしか機能しないと思いました。日本は一度ポジションという概念を捨てて、サイズに関係なく、シュートやハンドリングスキルを身につけることをミニバスからやっていかないと駄目ですね。

2023年8月30日 20:54
ROUSSILLONさんこんにちは!(^O^)/

オーストラリア戦、残念でしたね。(T_T)
いっぱい引っ叩かれましたね。(^^;)
これで日本代表のグループステージ敗退が決まりましたがまだ順位決定戦が残っているので、選手にはフィンランドに勝ったという自信を持って戦って、パリ五輪出場を勝ち取って欲しいですね!(^O^)

ビーコル開幕戦のチケット、ありがとうございました。m(__)m
今回のワールドカップで河村選手の海外からの注目が高まって、近い将来の河村選手の海外挑戦が現実味を帯びてきましたので、Bリーグで河村選手を見れる日は残り少ないという事で、ビーコルのチケットを取るのが今後大変になりそうですね。(^^;)

今シーズンもみんカラバスケ部の活動、宜しくお願いします!
それでは・・・。(^^)/~~~
コメントへの返答
2023年8月30日 21:38
パリ五輪出場は日本のバスケにとって大きいですからね! 明日も期待してます。

ビーコル人気(笑) 入れ替え戦時代が嘘のようですが、今のチームは楽しみな要素が多いですから。ユトフ、ジョシュは今のチームに必ず合うでしょう。琉球相手にどんな戦いを見せてくれるのか、今から期待ですね!

プロフィール

「ファーストテイクと湘南の夏の記憶 http://cvw.jp/b/2515527/47764731/
何シテル?   06/05 22:52
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation