• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2024年04月03日 イイね!

リニアと静岡県民

リニアと静岡県民

いろいろとリニア関連が話題になってるらしい(笑)









今さらリニアと言われても、うちの家族は全員乗っちゃって、
時速500キロ超えは体感済みです。




父親が
「俺はリニアに乗ったことがあるぞ」と、
あの世に逝ってからでも言えるようにと思いまして(笑) 


あのときから20年近い月日が流れましたが、
リニアは未だ開通せず…。

その遅れた理由の1つが静岡県知事とされています。

静岡に戻ってくる以前は東京に住んでいたので、
静岡県知事のことはどんな人かはよく知らず、
それ以前も、その前も知事は誰だったのか?

そもそも未だ選挙の区割も候補者もよくわかっておらず、
しかも選挙で世の中が変わる!などという考え毛頭なく、
なんなら無政府主義者ぐらいの政治感覚しか持っていません(笑)


静岡に戻ってきたときには、現県知事はすでに何期目かでした。
行政手腕があったかどうかは不明ですが、
1つだけ彼がよかったのは革新系の知事にしては、
スポーツと文化には理解があったのか、
観光とスポーツ、文化を結びつけた政策はよかったと思います。
 

中でも東京2020はコロナ禍のあの状況で、静岡だけは有観客開催。
3度も会場で見られました。




コロナどこ吹く風で楽しめたことは彼の最大の功績です(笑) 

※↑チケットの実物で、QRコードと名前は消してあります。

リニア問題に関しては、
かつて丹那トンネルの過去の事例を生半可に理解して、
それが支持につながると考えたのがそもそも始まりだったのでは?
と推測しています。


丹那トンネルは熱海と三島を結ぶトンネルですが、
それ以前は東京ー大阪間を結ぶ東海道線は御殿場を経由していたわけです。
その迂回を無くすために丹那トンネルを掘ったのですが、
これがなかなかの難工事だったらしく事故も多発。
さらに工事で地下水流失が続いて周辺で水が出なくなり、
周辺の農地に壊滅的な影響を与えたという事例があり、
母親などもそれを覚えているそうで、
それが静岡県民の根強い反対の根底にあるようです。

その件に加えて、大井川の治水、利水の特殊性も大きかったと思います。
もともと大井川は、江戸時代から「越すにに越される大井川」と言われ、

流域下の地域は常に大きな被害を受けていました。

ところが、上流にいくつもダムを作り、

利水の川として、水量の極端に少ない川になっていきました。



今回のリニアのトンネル工事によって
ある程度の地下水の減少が想定されていて、
丹那トンネルの事例と重なり、JR東海の出した資料の科学的根拠を巡って、
この問題が拡大したと理解しています。

丹那トンネルを掘った当時の技術と現在の技術も違うでしょうし、
議論の原点は丹那トンネルの事例だったとしても、
そこから先は論点がズレて変化したのが高齢者特有といいますか…
いつの間にかそれを止めることが県民のために転化され、 
今に至ったと、考えています。 

ただ、ここ数年の失言の多さは、
任期終盤で醜悪さをさらけ出した形となりました。


ちょっと気になるのは、マスゴミやSNSに踊らされて、
静岡県民と差別的な言い方をする人。
静岡県知事と大差ない感覚に驚かされます。
SNSの正義はその程度という認識ではありますが(笑)

いずれにしろどこの首長であれ、
芸能人やら国会答弁で質問で大騒ぎした人など、
ろくでもない有名人しか選ばれない。
国会答弁など、台本のある茶番でしかなく、
あんなもので政治の論客と思う人の方が不思議です。

10年ほど省や庁の企画する勉強会に仕事で関わる機会があり、
分科会といったレベルから基本的な政策ができる流れを学んだので、
議員立法3割と言われる日本の政治家そのものに対して、
政策の根本すら理解できてない政治家が7割ぐらいいると思ってます(笑)

リニアに話を戻しますが、体験レベルとはいえすでに乗っちゃった上、
この先リニアができても関係ないエリアの人間からすると、
東京ー名古屋ー大阪、あとは山梨ー岐阜、奈良以外の
地域の人と同じ程度の感想しかありません。

甲府も中津川も奈良も車で行けるし、
今どきの高速は名古屋スルーして関西まで行けるし、多分利用しない(笑)
 


実際に乗った感想としては、 
500キロを超えると新幹線よりは明らかにGを感じました。
(個人的感想です)

 
リニアの技術を世界に売っていくことが国としては重要だと思いますが、
この先、日本は人口減で消滅していく地方が増える一方で、
より大都市の三極集中させてしまうインフラの意味をどう考えるのか?
の方が気になります。


もっと言えば、
このリニアを走らせるためのお金を超伝導の技術開発、それこそ常温超伝導に注ぎ込んだ方が、万年エネルギー不足に悩む日本の未来を救う!
技術素人はそんな風に考えてしまいます。



今週末にみんカラバスケ部オフ会で宇都宮に行くので、
リニアよりはLRTに乗ってみたい!

リニアに乗ったことのある静岡県民のリポートは以上です(笑)
Posted at 2024/04/03 22:22:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月03日 イイね!

ヘッドフォンは生理に訴える

ヘッドフォンは生理に訴える

長年、愛用していたヘッドフォン。
それがBeats by Dr. Dre® Solo2 でした。







昨年、そのBeatsが経年劣化でプラスチック部分が折れて修復不能になり、
代替品として某メーカーの3,000円ぐらいの密封型を買ったのです。


ところがどうも心地よくない。装着感がなんとも気持ち悪い。
もっと値段の高いのを買えばよかったかなと思ったのですが、
音の違和感以上に装着感の心地の悪さが拭えず。
あるときどんなものが自分に合うのか、
ヘッドフォンの試し試聴が並んでいる店舗で確認してきました。


結果として、BOSEの音がいちばん気に入ったのですが、
めちゃくちゃ高い!





DJでもやるならともかく、
そもそもヘッドフォンなんてしたくない人ではあるので、
4〜5万円もするようなものは買えません…。


で、最終的に買い直したのが、結局Beats by dr.dre EP。
中古ですが新品未開封で5000円ぐらい。




自分のようなヘッドフォンに無頓着な人間でさえ生理的に受け付けないのだから、
オーディオ好きのヘッドフォン・マニアがいるのも理解できます。

Beats by dr.dre EPは、音も装着感もSOLO2ほどではありませんが、
お値段も考えるとお値段以上とは思います。

何年か前のスーパーボウルハーフタイムショーで
HIP HOPヒストリーのパフォーマンスを演じたDr.dre。

この夏、あのときのメンバーが再集結するようです(笑)



しかし、50セントを見るたびに思い起こされるのが、

メジャーリーグ史上に輝く伝説の始球式。

50セントはとにかくヤバいラッパーだとは思っていましたが、
想像の斜め上を行きました(笑) 


Posted at 2024/04/03 10:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「🐸♨️」
何シテル?   05/01 00:12
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7 8 9 10 111213
1415 1617 1819 20
2122 23242526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation