• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUSSILLONのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

ルノー・キャプチャー オフ会 ゆるーくさりげなくオシャレに

ルノー・キャプチャーは、車にあまり興味ない友達であっても、
そのデザイン性とカラーリングから、
男性からはかっこいい。
女性からはオシャレ。
と、評価を得られる車である(笑)。

だからと言って、高級車というわけではなく、

CX-3、ヴェゼルあたりの日本車と値段的に大差はなく、
装備と走行性能を考えると、むしろ割安感さえある。

この度、そんなキャプチャーに乗るオーナーさんたちによる
初めてのゆるーい感じのミーティングが湘南T-SITEで開催された。


湘南T-SITEという場所性も含め、
ゆるーいというところがキャプチャーらしく、
RS系のようなすごく走りや屋でもなく、
かといって、カングーのように可愛らしくドレスアップをするような車とも違う。

キャプチャーは、その外観を大きく変えるアレンジするにはハードルが高く、
テイストを損なわずにどうドレスアップするかはかなりセンスが要求される車だ。

今回の発案者のマサシさんは、キャプチャーを
大胆にも全車ラッピングでクールにコーディネート。
世界でも唯一無二のキャプチャーを作り上げた。


そんなマシンが登場することもあり、
朝5時に起きて、一仕事をこなして、
箱根をぶっとばしてわくわく気分で湘南T-SITE入り。

前回のカングージャンボリーで出会った方も含め、
最初は7台。最終的には9台のキャプチャーが揃った。



普段キャプチャーは街で見掛ける事が少ないので、
こうやって揃うととても気分がいい!

車は同じように見えても、
最新ヴァージョンのキャプチャーは、
車高がやや高かったり、
ドレスアップしたマフラーやアンテナ、


さりげなく貼るステッカーなど、

ちょっとしたところで違いがある。

そんなところをみんなで眺めつつ、
まずオーナーさんの会話のキーワードの1つが、
なぜこの色を選んだのか?

キャプチャーの色は個性的なツートーンのインテンスがほとんど。
ウチも色を決める際に、
家族内で、女性陣と自分との散々論争を繰り広げたあげく、
こちらのルシヨンに決定した。
限定のカンヌやアニヴェルセル、あるいは単色のZENまで含め、
見るだけで楽しいカラーを、
オーナーさんがどんな意志で決めたのかとても気になるのだ。

さらにドレスアップ情報。
キャプチャーは、海外では広く大衆車として乗られているので、
海外サイトで安い小物が揃っている。


とはいえ、サイトの写真では確認できても、
実物は?という不安がある。
今回、実際に買われている方が取り付けているものもいくつか確認できたり。
とても参考になります。

そして、キャプチャー・オーナーさんの共通の認識は、
なかなか街で見掛けないという事。

買ってからこれまでに何台キャプチャーを見たか?
という話題になり、
自分は1回のお出掛けで1度くらいは見るけれど、
買ってからまだ数回という方もいた(笑)。

いい車なので乗り手は増えて欲しいけれど、
増えすぎても…。という思いも共通。

ちなみに走りの不満は特に聞くこともなく、
その乗りやすさ、扱いやすさは、
オーナーなら納得するところだろう。

そして最後は、湘南T-siteのフランスフェアで出展している
ルノー ・トゥインゴをみんなで見学。

すでにトゥインゴ・キャンバストップを購入された方もいて、
コンパクトすぎる内容もいろいろ説明してもらい
ルノーづくしのオフ会は終了。

こうして他のオーナーさんに会って見ると、
居住性や走行性能も含め、
車に求める感覚がかなり近いだけでなく、
さりげなさをクリエイトしたり、
上手にアレンジして楽しんでいる方ばかり。
だからこそ、いい意味でのゆるーい感じがうまくはまる車だと、
改めて思った。

前週、同じ場所で行われた、フランス車の集まりには、
残念ながらキャプチャーは1台しかなかっただけに、
このような楽しい機会をもらって、マサシさんに感謝するとともに、
また今回お話した皆様や、他のオーナーさんとの次の機会を楽しみに待とう。

カングージャンボリーがあるので、
必ずその機会が必ずやってくるのも、ルノーの魅力になっている。

ちなみに、いろいろ書いておきながら、
自分の車は、ほとんど何もしてません(笑)。
フランス車らしからぬ、
デッドヘッズの隠しナンバー・プレート(笑)を買い、
DAISOのボード等でアレンジして、
簡易に取り外しができるようにしたぐらい。


そして、左右にトリコロール。

雑貨を利用してイベントの時だけちょこっと付けて(多少ずれてるけどw)、

終わったらすぐに外します(笑)。

PS.ナンバー隠しを外し忘れてしまったのは、ここだけの話にして下さい(笑)。
Posted at 2016/09/26 10:07:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月14日 イイね!

国民栄誉賞レベルの凄技!

国民栄誉賞レベルの凄技!






ウチの近所にある中古車屋さん。








かなりスペースが余っているのに、なぜかギッチギチに停めている。


輸出入船の駐車もテレビで見たことあるけど、それを超えるようなギッチギチぶり。

そんなギッチギチの中でも、
あそこは1cm、あそこは2cm…と、勝手に評しているのだけれど、
中にはcm単位では測れないのでは?という場合もある。


置きっ放しではなく、ほぼ毎日車の位置が入れ替わっていて、
先日は車を斜めにおいて、バックがギリギリのラインだったことも。
毎日動かしているはずなのに、これまで駐車シーンを一度も見たことがなく、
どんな人がどのような状況で停めているのかさえ不明。

通り過ぎる度に
少しの隙間を許さない情熱と技術に対して、
アート作品を見るかのような楽しみを感じているw
Posted at 2016/09/14 07:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!

スポーツカーの走り

スポーツカーの走りこのところ、元バイクのレーサーをしていた友達と、
ディーラーの系列店の紹介などもあり、いろいろと試乗をしている。

この日は、S660 MTは、バイクのフィーリングで乗れるという事で、
友達が買う事を前提にお付き合い。


下の方のクラッチのつなぎに慣れが必要と感じたけれど、
箱根やら伊豆やら冨士五湖あたりを走るには絶対に楽しい車。
ただ、身長184cmではさすがに乗り降りが困難なのと、
今の車は視線が高く安定感もあるのだけれど、S660の車高感覚だと高速は怖くて走れないかも。
実用性を求める必要がまったくない車で、乗るんだったら1度もルーフを付けることなく、
雨なら乗らないぐらいの覚悟で乗りたい。

そしてこの日はもう1台。
BMW120I M sports。
sports+モードにした時の加速感は、
ここ最近乗った中ではベストのフィーリング。
ATでこれだけの走り感覚はすばらしく、
コーナリングの安定感もある。
BMWのスタイリングはあまり好きではないけれど、
それでも心が動かされるレベルの走りだった。



S660と120I M sports。
実用性や使用目的によって対局にある車だけど、 
走りの楽しさという点ではそれぞれに持ち味があった。

Posted at 2016/09/12 14:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

本日の試乗

本日の試乗

先週、メガーヌRSトロフィー2、
ジュリエッタ・クアドリフォリオヴェルデの
試乗に続いて、
 





本日は、アウディTT 1.8 S Line


プジョー308ブルーHD、
おまけにトゥインゴと、
なぜか試乗づいてます。
今すぐ現車を乗り換えるというわけではないのだけれど…。

TTは総合的に完成度が高い。
ロングドライブでも疲れ知らずで乗れそう。
姉もプジョーだけど、猫足の心地よさはクセになります。
ディーゼルのレスポンスもよくて静音性も問題なし。
毛色は違うけど、トゥインゴは予想以上に取り回しが楽。
内装は軽レベルだけど、乗って楽しい車。



あと、ゴルフGTI クラブスポーツ St Editionの実車も見学。
黒Ver.、なかなかよかった。

Posted at 2016/09/03 23:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さよならビーチボーイズ http://cvw.jp/b/2515527/48481437/
何シテル?   06/12 02:55
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
11 1213 14151617
18192021222324
25 2627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation