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ROUSSILLONのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

夢の象徴時代の終わり

AUDI WEC&ル・マン LMP1撤退のニュースはかなり衝撃だった。
2014年にポルシェが復帰し、
2015、そして今季とポルシェがリードする展開だったとはいえ、
2000年台のWECは間違いなくAUDIの時代だった。


VWのディーゼル燃費問題による撤退が要因と言われているけれど、
AUDIがWECからフォーミュラEに行くということ自体、
モータースポーツの将来にも大きな影響を与えそうだ。

フォーミュラEは、
レースとしてはつまらないわけではないけれど、
モータースポーツの持つ非日常感とはかけ離れている。
音やレギュレーションも含め、
なんとなくラジコンレースのような雰囲気があり、
ややゲーム感がある。
スポーツ自体ゲーム性はとても重要だけれど、
どちらかと言えばテレビゲーム寄りで、
本来レースが果たしていた開発を競う部分も、
バッテリーの容量や消費であったり、
現状のレギュレーションでは、
どれだけ速く充電ができるかという点が
今後重視されていくような気が…。

自動運転システムも含め、
開発されるべき機能性が、
I PHONEと同じになってしまっては夢がない。

このニュースが流れる少し前、
偶然、NHKのプレミアムカフェで再放送された、
未だ50’sの車が走り続けるキューバのドキュメント
「わが愛(いと)しのカチャロス~キューバ・おんぼろ名車」と、
ピニンファリーナ社で活躍した日本人デザイナーを追った
「デザインルームの6か月 イタリア・スーパーカー誕生」を見た。

前者は、未だに50'Sのアメリカ車が走るキューバの話。
キューバ革命時代、
アメリカと交信が途絶えたことにより、
かつて車が夢の象徴だった50'Sの車を、
今でも直しながら使っているという。


そして、後者はピニンファリーナで主任デザイナーを務めた日本人が、
ジュネーブモーターショーに向けて、
​夢の車をデザインするための苦闘ぶりを描いたドキュメント。


どちらも何年も前の番組ではあるけれど、
車に込められた夢の部分を伝えてくれた一方で、
生産性と実用性を追い求めた結果、
画一的になりがちな現在の車に対するアンチテーゼにも思えた。
Posted at 2016/10/31 08:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

苦さとともに刻まれた高校の記憶(笑)

苦さとともに刻まれた高校の記憶(笑)












高校卒業以来、母校の校舎に入る。
しかも車で! 
自転車通学をしていた時分からすると、ずいぶん大人になった(笑)。

この日行われたのは、
母校の調理室で、小学生や高校生も交えてコーヒー焙煎のワークショップ。
数十年前と校舎違ってすでに新しくなり、エレベータに冷暖房。もはや別次元の世界。

廊下を通ると、
1-7と書かれたクラスの黒板に書かれていたのは、


sin2θ+cos2θ=1
tanθ=sinθ/cosθ
1+tan2θ=1/cos2θ

一緒に行った同学年の友達(別の女子校出身)に、
「高1であんなの習ったっけ? θってなんて読むんだっけ?」

今、自分が理解できる公式は、
θ=シータ という呼び方だけですw


高校時代は足を踏み入れるどころか、あったかどうかさえ不明な調理室へ行く。
とてもキレイなその部屋で、用意されていたフライパンは全部ティファール、
先生の手元を写すでかい鏡など、ABCクッキングより上? ってくらいの設備。

さすが私立w

焙煎をやろうと思ったきっかけは、

ここ最近バイヤーさんから直接豆を買うようになり、

味の好みを言って焙煎してもらっている。

日本では数少ない世界的な珈琲評価鑑定の資格「Q GRADER」を持っている方で、

豆は毎回、違う国なんだけど、
とてもその煎り具合が絶妙。


生豆でも買うことができることもあり、

ちょっと時分でも試してみたくなったって理由。



今回はハロウィンパーティも兼ねながら、

ちょっとだけコーヒー原産国を中心にした世界の現状を知って、

自分で煎ってお菓子をつまみながら飲むというもの。

用意された豆は、
エチオビア、ブラジル、コスタリカ、インドネシア…など。

本場のエチオピアとコスタリカの前を選択。



で、焙煎作業はいたって簡単。

残った生豆で自宅焙煎の様子



エチオピア産はわりと色が出やすく短時間で終了。
ちなみにワークショップではコスタリカ産でトライ。


で、煎った豆は左がコスタリカ、右が煎ったばかりのエチオピア。
こんなに色が違うけど、どっちも本物っぽいw


飲み比べたところ、
香りはどちらも合格!
コスタリカ産はかなり苦味も酸味も強いのに対し、
エチオピア産は程よい苦味のスッキリ系。

かなり美味しくできた。


マグカップはもちろんルノーでw
Posted at 2016/10/23 02:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!

1 th Anniversary

1 th Anniversaryみんカラ登録して今日でちょうど1年だそう。

狙ったわけじゃないけど、初年度点検に車を出してきた。














オイル交換はしたばかりで、
エアコン系のフィルター交換と
距離的にはかなり走っているのでタイヤのローテーションがメイン。

ワイパーブレードも換えたいと言われたけれど、
それに関しては…。


止めておきました。

あと、先日、駐車場のブロックに乗り上げたことがあり、
樹脂パーツバンバー左の部分に擦り傷が。
どーせまた擦りそうだし、
それは靴墨でごまかしてw、
バンパー上のフロントに少し歪みが出たらしく、
その調整もお願いしておいた。


たまには自分の車も写真も。

高尾山の駐車場で撮影。
ほとんどの車がいなくなっていたのに、
なぜか右隣のハスラーが残っていたのがちょい残念。


偶然だけど、ヘッドライトのピカーって感じが、
エヴァンゲリオン初号機みたいと思うのは自分だけ?
Posted at 2016/10/20 23:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!

三菱✕ルノーでやるべき車

三菱✕ルノーでやるべき車

三菱の電気自動車の技術と、
財閥グループ内での商用車的需要を考えたら、







最初に手っ取り早くやるべき車は、まだ日本未発売のTWIZZYかな。


EVのもう1つのラインとして、
トヨタや


本田にも対抗できる。


もともとは軽自動車の日産OEMからスタートした三菱問題。
ルノー、日産、三菱の中で、軽自動車だけは三菱のもの。
ここはかなり強みになりそう。
i-MiEVの技術と、ルノー、日産のEVの技術をどうマッチングして、
どんな車が出て行くのかは、このアライアンスの最大のポイントになりそう。


アライアンスを組むメリットとして、
プラットフォームを共通化して生産性を高めてコストダウンを図るというのがあるが、
すでに日産とルノーは、その手法で多彩なラインナップを出していて、
キャプチャーもその1つ。


また、兄弟車展開としてZOEとLEAFと兄弟車。


アウトランダーやRVR、パジェロあたりの SUV系は
KADJARと展開しやすそうなんだけど、
これもすでにエクストレイルとの兄弟車。



もともと実績のある三菱のSUV系。
CAPTURではなく、4WDのKAPTUR
のラインはなんかあるかも。

わかりやすいところで言えば、
デリカとカングーが兄弟車になってEV化は十分ありそう。



日産とルノーが組んで感じるのは、
モデルチェンジのスパンが極めて長くなったこと。
ただ、マーチやノートみたいな定番を安定して出し続けるのは、
すぐにマイナーチェンジ、4年後にはモデルチェンジと
目まぐるしく変わるよりも、
乗っているユーザーにとっては実はありがたいことでもある。


あとは、ランサーEVOを三菱独自のフラグシップカーとして復活させること。



ルノーとアライアンスを組んでも、GT-Rは変わらないどころか、
世界でも通用するスーパーカーとしてグレードも上げ、さらなる進化を続けている。



ゴーンというと、リストラ、コストカッターイメージにされがちだけど、
ルノーは意外とラテン系のいい加減さと遊びココロがあって、
そのままレースを走れちゃうメガーヌRSしかり。



女性誌とタイアップしてこんな車も出しちゃうし、


ゆるーいところで、メーカーの独自性は保たれるような気がするし、
むしろ三菱はそういう楽しい車作りをやって欲しいと思う。

さらに三菱がここまで積み上げてきた技術をランエボに結集ができれば、
もっとおもしろくなるに違いない。
Posted at 2016/10/20 08:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!

美しく絵になる車たちの祭典

美しく絵になる車たちの祭典La Festa Mille Miglia 2016 最終日。

見られるかもと思って、
ちょこっと通過ポイントまで急いで行ったら、
すでにポイントを通過した車と何台かとすれ違い。

それにしてもクラシックカーを見ると、
すごく得した気分になります。

しかもそれが道の上で、動いているとなると、
さらに感動的!

そんなわけで、全部じゃないけど動画で撮ってまとめてみました。


本当はエンジン音だけ抜き出したかったんだけど、
アナウンスも入ってるし、
編集している時間もないので今回はあえて映像だけで動画に。

最初の車は、堺正章さんの1948マセラッティA6 GCS。

最後はやっぱりTOYOTA2000GTで〆。

Posted at 2016/10/17 23:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「さよならビーチボーイズ http://cvw.jp/b/2515527/48481437/
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仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
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