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2023年10月14日 イイね!

ZC33S ドライブシャフト研究 タフネス編

今週末はジムカーナ活動お休み・・・先週まで3週連続だったしね(爆)











しかしカーマニアは止められず、ZC33Sスイスポドライブシャフト研究・・・某オクでジャンク品を購入したので、さてどんな状況か!?・・・このブログ見てた人と入札争いしていたかもね(笑)











とりあえず梱包ダメージも無く、破損部分以外はキレイな感じでラッキー♪・・・長いほうは破損も納得済みでしたが、短いほうはガチガチに硬くなってました











長いほうのアウター・・・外観では多分中で破壊してブーツ裂けてグリス漏れ・・・これが最悪シャフトネジ切れだと部品として残念なんですが、アウター破損だけなら組替え交換可能なので、そうだったら目的通りなのですが・・・











んでもって、アナ駆動オリジナルのバラし方法ですが・・・ピンポンチでバンドカシメ部を伸ばしてバンドを広げます・・・本職の方はどうしているのかな??











かなりコツが要るので、一般の方はマネしないで下さいね!?(爆)











バラしてみると予想通り内部破損・・・壊れた瞬間は元オーナーさんビックリだったでしょうね!











恐らくですが、この元オーナーはディーラーから左右ASSY新品を交換し、外した中古を某オクと察しますが・・・部品代だけで10万超だったでしょうね・・・そこに工賃入ると・・・orz





自分の経験値ですが、ジムカーナでターン失敗を繰り返し、フロント大舵角でアクセルオンの繰り返しにてアウターダメージを受けて、超硬くなって破損した事でしょう・・・折れる寸前の硬さだとトルクステア(ハンドルとられる)症状も出るので、気がついていたかな・・・サーキットユーズでは壊れたハナシ聞きませんがね・・・以上、勝手にドライブシャフト研究でした!
Posted at 2023/10/14 06:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
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