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アナ駆動のブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

メカマッチョ

メカマッチョミッション降ろしとデフメンテ。
かなりの力仕事になりますね。

リフト無し、エアー工具無しの
1人作業ですから、人間の体力が勝負!

ロングリーチの工具が入らない場所もあり、
腹筋利かせ、足浮かせ、
首筋にピキピキ言わせながら・・・(汗)

ボルト外しと締め付け
・メンバー  M12 15k×4本
・ミッション M12 10k×10本

大物運び
・片手で大型触媒(約10Kg)
・メンバー(約20kg) 
・ミッション本体(約40kg?)

デフ
・リングギヤ M10 13K×8本
・イニシャル調整(プレート変えながら) 
 リングギヤ無し・・・15K→20K→30K→18K→25K
 リングギヤ組付・・・20K→25K→42K→25K→35k
 ナラシ回転・・・ケース1回転以上

その他
・ジャッキ持ち運び(25kg)
・タイヤ持ち運び

そりゃ、メカマッチョにもなるわな(爆)
ちなみに、腰もスーパーマッチョです!
Posted at 2010/06/28 21:25:25 | コメント(0) | 日記
2010年06月27日 イイね!

ブローな週末

ブローな週末実は、今月3回目のミッション脱着を敢行
メインシャフトのクリアランス取りで2回失敗は
克服したのですが、今度はLSDイニシャルが・・・(汗)

見とけばよかった(泣)

走れないレベルでは無かったのですが、
7月末から連戦練磨の為、あえて降ろしました。

木曜の早朝と金曜の帰宅で降ろし、土曜の朝は早朝5:30からイニシャル調整。
日中は暑いので、涼しい早朝作戦ですが、吟味して2時間も掛かりましたよ。

そして積み込みは炎天下。久々に暑さを感じ、一時中断で残りは夕方。
そして無事完了して、風呂入ってビール飲んで久々の日本酒。

・・・効きました。久々に夢の中に入りましたよ(爆)
バタンキューな週末でした。
Posted at 2010/06/28 06:17:24 | コメント(2) | 日記
2010年06月20日 イイね!

ボルトマニア

ボルトマニア先日ミッションのネジ山を破損した際、
色々な手段を考えるべく、ホームセンターを行脚し、
ボルトやタップの品揃えを確認しました。

自宅・会社近郊含めて全5箇所。結構あるもんです。
・スーパーコメリ
・ケイヨーD2
・ダイユー8
・ホーマック
・ダイシン

クルマに使えるボルト・ナットは特殊ピッチを除いてM8までならピッチが同一で使えますが、
M10以上になると1.5以上のピッチで、クルマは細目ピッチ1.25の為に使えない物が殆ど。
唯一ダイシンにM12×1.25は在庫あり(エライ!)

つまり、M10以上はホームセンターヘルプが使えないんです!
という事で、私の場合はM10・M12のダイスやタップを持ち歩き、ヤバそうな時は先ず修正。
ショック交換やスタビ交換、錆びてたり焦ってカジらせたり・・・
インテ号に常時完備。過去にジムカ遠征で苦い思いをした事多数なだけに(爆)

オススメはストレートの物で、特にダイスは専用工具無しで使えます。
タップもクルマ専用ピッチが完備・・・しかも安いくて、ケース付き!

ジムカ会場で困ったら声かけて下さい!
















Posted at 2010/06/20 08:36:39 | コメント(0) | 日記
2010年06月20日 イイね!

バッテリーターミナル修理

バッテリーターミナル修理ネジ山も直った事だし、早速ミッション組付敢行

梅雨時期の晴れ空・・・気温・湿度とも絶頂!
汗ダクでは無く、汗ジトでツナギ濡れ濡れ作業。
直したネジ山もトルクバッチリ!
久々に工具顔面ヒットしたりしたし・・・イテーヨ(爆)

最後にバッテリー組付けて作業完了・・・と思いきや。
何気にバッテリーターミナルが壊れている。

新車で購入してから、もう数十回も取り外し・締め直ししてるので、
材質の弱さもあって、ネジ締め付け部根元がチギれかけてた(汗)
遠征や振動でブチっと切れたら大変な事態になる所だっかたかも。

パーツリストを見ると、ターミナル単品無し、ハーネスASSY交換!?
知恵は無いかと、ホームセンターにダッシュ!
置いてあるもんですね、ターミナル補修キット。

ターミナル+-セットで450円、カバーが252円で計702円ナリ
ノーマルターミナル線のカシメを外すのに汗MAXになりながら交換。
エンジンルームに映える赤がいい感じになりましたとさ。

Posted at 2010/06/20 08:05:18 | コメント(0) | 日記
2010年06月19日 イイね!

初リコイル

初リコイルネジ山を潰してガッカリした事ないですか?

高校生のバイクいじりから始まり、
現在まで潰したのは延べ10本はあるかな・・・(爆)
バイクのエンジンのネジ潰したときは、
泣く泣く中古エンジン買った記憶が(涙)

今回インテ号に準備したスペアミッションは、
2箇所ネジ山が潰れております。
2回目積んだ時の締め付けで怪しい感触。

1箇所は欠けている所を溶接修正し、ネジを切り直したのですが、
溶接部は生アルミ材の為にネジ山がもろく、2回の締め付けでヌルッ(汗)
もう1箇所は買った当初から潰れてました。タップ修正はしたのですがね。
恐らく、解体作業の時に力がかかったまま外した為に、潰れていた様です。

M12と太いサイズで締付トルクも高いので、ホームセンターツールで直るレベルではない。
そこで、初めてリコイルなるものに挑戦してみました。
大きめのネジを切りなおし、そこにコイル状のネジ山を入れて修正するもの。
昔はヘリサートと言いましたが、最近は商品名のリコイルと呼ぶのが一般的な様です。
用途はネジ修正以外にも、ネジ部強度を上げる為にも使うそうで・・・勉強しました!(笑)

早速ネットで探して廉価セットをゲット!種類はと値段が色々あり、専用タップに選択のカギあり。
パイロットタップという、壊れたネジ穴にそのままネジが切れるタップの物が高い様です。
私のは普通のタップ入りセットで、送料込み7千円弱。

早速昨日施工したのですが、簡単な作業でネジ山復元!
新品ケース買うよりは遥かに安いし、ネジ強度も上がり、ある意味グレードアップ!?
Posted at 2010/06/19 06:45:50 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「@kayo@FD2 ジムカーナはJIS2種T8133でもOKですよ!」
何シテル?   09/19 09:31
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
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