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アナ駆動のブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

冬場晴天缶スプレー活用術

今日で2月も終わり・・・明日からジムカーナシーズンイン気分になるのか3月(笑)




冬場ですが、缶スプレーしたいとき、ありますよね?




冬場は寒くて塗装が乾き難い・・・充分理解していても




冬場は寒くて缶スプレーの内圧が下がっていて、良い噴霧が出ないという事も・・・









お湯で缶スプレーを温めるという手法もありますが、晴天であれば・・・









黒系のビニール袋に入れて日射で昇温させておくと・・・









缶スプレーが適当に温まり、使い易くなるのだ
Posted at 2017/02/28 05:59:48 | コメント(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!

SUGOジムカーナ練習会参加記録

もう2月も最終コーナー・・・日の出が早くなってきて、ジムカーナ早起きも快適!




昨日は予定通りSUGO西コースのジムカーナ練習会に参加、走行しました




西コース行く前に、レーシングコースの社員さんにご訪問&ご挨拶♪




・・・のついでに、FD2シビック初SUGO撮影(笑)









西コースには11:30位に到着しましたが、既にヤル気のある面々が数台




昼メシ食べて、荷物降ろして、コース準備して・・・




ちなみに、今回はポンダー取り付けして自動計測システムを活用!




よって、スタートゴールは同じライン通過でのコース設定となりました・・・ピロタン作(笑)









ボクで1分48秒台、ランサーで1分42秒のコースは結構長めで満足できるもの




最初は色々ありましたが・・・何とか皆さん5本以上は走れたでしょうか?




一部今年シェイクダウンの方は、スピンしたり、サイド効かなかったり・・・!?!?




自分は慣れたSUGOで細部セットアップを確認し、有意義な走行になりました!




お陰様で、今朝は筋肉痛バリバリです(爆)




また1週間仕事ガンバラネバ・・・
Posted at 2017/02/27 06:29:49 | コメント(1) | 日記
2017年02月26日 イイね!

心もシャフトも粉砕する

本日はもてぎ南&SUGOジムカーナ練習day!ワタクシはSUGO出没予定(笑)




先日、こんなブログネタをアップしました




「折た心は戻るが折れたシャフトは……」




この意味は、インターミディエイトシャフト、俗に言うハーフシャフトの事でした。




FF駆動系のシャフトはこの中間位置のシャフトと左右のドライブシャフト




・・・そんな事知ってるって??それはジムカーナ屋さんだけよ♪




通常ドライブシャフトの場合は、シャフトは折れずにベアリング部分の破壊が多いですね




ボクの破損リサーチ値では、アウトボード70%、インボード25%、シャフト本体5%




けど、先日のドライブシャフト破損はイヤな予感してました・・・









さっそく先日日曜には分解チェックしてみた所・・・









ベアリング部分は生きている・・・って事は・・・









シャフト粉砕




アウトボードとインボードは一部部品で取れますし、移植交換可能です




しかし、シャフト本体は部品で取れないし、アッセンブリーでしか入手できない













心も
シャフトも
粉砕





どうにかして気分晴らそうよサンデー・・・・
Posted at 2017/02/26 06:35:50 | コメント(1) | 日記
2017年02月25日 イイね!

ドライブシャフト スピンドルナットとの戦い

ドライブシャフト スピンドルナットとの戦い今週末の日曜はSUGOでジムカーナ走行の他、もてぎ南でも走行可能なスケジュール!




先週のもてぎシェイクダウンでいきなりドライブシャフト破損となった訳ですが・・・




この時は予想もしてなかったので、工具の準備は不完全でした(爆)




もっとも、EK9からFD2に変わった事の認識の甘さもあり・・・というか、考えが抜けてた




工具不足=ドラシャ交換不可=帰れない  にはなりたくないので・・・




応急的に代用工具で対応した訳ですが・・・代用は代用であり・・・




ムリヤリ間違った使い方をする訳なので・・・









曲がっちゃいます(泣)




こんな太い棒がどうして曲がるの??と思う方多数かと・・・




こんな使い方をすると、この工具は曲がってしまうんです!









※ちなみに、この工具の先端にソケットを付けたワケでは無く、単純な「棒」として使いました




ジャッキ棒の長さ約2mでテコの原理で緩めるワケですが・・・ボクのテルクレンチトルク値としては





50kgf・m≒490N・m





(注)普通の方はチャレンジすると腰痛や筋肉痛、最悪は骨折の恐れがあります(爆)




どうしてこんな緩みトルクになるのか?まず1つの原因はスピンドルナット固着




高い締付トルクな上に、ブレーキの熱が入る事により、締結部もサビるので・・・









緩めた部分はカラカラ・ギスギスになってます









最大の理由は高い締付トルクなのですが・・・ココが自分の盲点でもありました




DC5インテ時代には同サイズの36mmスピンドルナット締付は経験済み




初体験ではありません(笑)




その時は締付トルク28kgf・mでした・・・確か? ちなみにEK9の32mmサイズは18kgf・m・・・??




そんなモンだと思ってました、いや自信を持ってました・・・俺マニアと自負しているので




しかし現実は甘くは無かった、完全に俺の負けでした









FD2スピンドルナット




締付トルク33.5kgf・m





それが経年変化すれば・・・緩まないワケだ(汗)




こんな事では挫けていられない・・・けど、この先まだどんな秘密があるのか!?
Posted at 2017/02/25 06:56:15 | コメント(1) | 日記
2017年02月24日 イイね!

おどうぐばこ

全日本ジムカーナ第1戦の申込みも済ませたし・・・もう2月も最終コーナーだし・・・




シーズン開幕に向けて、色々シェイクダウンが進む中、荷物の再チェックも重要




そんな荷物はパーツBOXをおどうぐばこにしています(笑)




けど、みんな同じ箱だと、ナニがナンだか解らなくなるので・・・









おどうぐばこにはちゃんとなまえをかきましょうね♪




また1週間が早いぜ!フライデー!

Posted at 2017/02/24 06:26:18 | コメント(0) | 日記

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何シテル?   04/03 20:39
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
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