暫しジムカーナ休みが続く週末は過走行車メンテナンス(笑)・・・通勤フリスパ号は実を言うと人生で最長記録の保有年数&保有距離・・・5万キロ中古が15万キロと、10万キロ以上も乗り続けているので、それなりに交換が必要な部分がチラホラ・・・
先日スタビリンクブーツの破れでリンクまるごと交換しましたが、他のブーツも絶対怪しいと思い、まずはタイロッド&ロアアームのブーツを社外品格安購入。実はこの作業を行うのが初めてだったりします・・・他に工具も何も準備ナシ!
まずはタイロッドエンド・・・分解にはプーラを使用しますが、ココは手馴れた行為なので省略し、ブーツを見たらやはり・・・外見の破れは解り難いですが、ヒビ割れてますね!
ココでブーツをバラすワケですが、これが意外と手強い感・・・ほぼスキマが無いブーツ根元は先端細いツール系で全くダメで、工具箱常備のスクレーパーを刺す感じで分解!このオルファのスクレーパーは20年モノかも(笑)
バラしてグリスふき取りの図・・・新車の輝きか!?(笑)
ここからグリス盛ってブーツ組付けるワケですが・・・ここも意外と面倒だった・・・片側を少しずつ押してレベルは通用しないので、周囲を押して組付るしかない・・・という時は手持ちのソケットが役に立つ!・・・ここはサイズ的に32㎜のソケットで良かったので、ドラシャ脱着マニアは当然持っているツールです!・・・上からソケットをプラハンで軽く叩いて装着完了!
無事組付けが完了し、つぎはロアアームブーツ・・・見た目は何とも無い様な感じですが・・・
タイロッドエンド分解のプーラはスキップね♪・・・バラして見ると、この通り!
ココでもオルファスクレーパが大活躍し、バラしてグリス盛って新品ブーツ・・・ときたが、今度は外形が大きいし高さもあって32㎜ソケットじゃムリ・・・外径的に36㎜ソケットがイケそうだけど、高さが無いのでカサ上げが必要・・・ここはミッション用に保有しているベアリングSST(=古いベアリング分解しただけW)を活用できそうなので採用してみた・・・多分DC5ミッションのメインシャフトベアリングの残骸(笑)
そのまま重ねるとズレるので、速攻ビニテチューンで合体!・・・このビニテは配線用のうすうすタイプです(=昭和かよ!?ってココで笑えるのはオッサン)
以上、レポートは助手席側で、作業は片側30分+αかな?・・・反対側の運転席側はどうかな?と思ったら、コチラもそれなりにダメでしたね・・・外側から見るとOKで上から見ると内側はNG・・・タイヤ交換でのチェックじゃ見つけ難いですな
という事で、サクサク終了したものの、勘と経験とコツが無いと難しい作業かも知れません・・・以上、日曜の朝は平日よりも早く起きてしまう、アナ駆動久々の長文ブログでした・・・現在5:48分(爆)