• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナ駆動のブログ一覧

2009年03月28日 イイね!

高速千円化偵察

高速千円化偵察早速早朝から遠出モードで東北道ダッシュ(走り出すさま)

今朝7時の菅生PAは結構な混み模様あせあせ(飛び散る汗)

日中は利用しないほうがいいかも?
Posted at 2009/03/28 07:18:45 | コメント(0) | モブログ
2009年03月21日 イイね!

3連休中日

3連休中日昨日のトラブルの勢いで、今年2回目のミッション脱着作業。ファイナル変更とデフのイニシャルメンテなど少々。好天の行楽日和でしたが、夕方までタップリ作業しましたとさ。
Posted at 2009/03/21 20:48:23 | コメント(3) | 日記
2009年03月20日 イイね!

ポキッとな

ポキッとなリニューアルした菅生マルチ改め、西コース。
インプレをお伝えするつもりが・・・

PM走行でトラブル。
今度はココからかよ!!
またまたひでさんの積車を借りてしまいました。
・・・ホント、神様ですわ。

Posted at 2009/03/21 20:44:03 | コメント(1) | 日記
2009年03月10日 イイね!

高速道路1000円化を考える

巷で話題のこの件、某記事にも掲載されている様に、かなりの混乱となっている様ですね。とりわけ、ジムカーナ業界においても全日本と地区戦を負う人にとってはかなりの目玉である事は間違いないですが、誤解の無い様にちゃんと理解したいものです。

私の個人的所見としては・・・

★「地方高速」と言っていたので、東京大阪近郊には適用外。

なので、仙台⇒名古屋移動は首都高経由では無く、磐越⇒北陸道経由のほうが
廉価となるハズと考えてました。

★1000円化になった場合の交通量は・・・

現状でも高速を頻繁に使う人はETCを付けて通勤割・休日割を
カード数枚所持で使い分けてますね。この事実は必要な人が安く済ませる為の
手段であって、1000円になったから使用する様になる人はいかほどか・・・?

極端な話として、現在長時間一般道を走っていた人達が、
ETC買ってまで時間短縮にお金を払う事が出来るか・・・ですよね?

単純発想としては高速IC周辺に移動する人で、約70km以上かと?
ETCの通勤割の半額適用で1000円範囲だとこの程度の距離位になります。
けど、走行距離70kmだと高速100km走行で約42分。
一般道だと山道や渋滞路で無い限り、1時間弱でしょうか??
国道やバイパスだと、10分の違いも無いと思います。
あとは使用頻度によるのでしょうが・・・??

などと、色々考えていると、これまで高速使用しなかった人よりも、
使い慣れている人の使用回数が増えるだけと思うので、
3割増位なのかな?と単純想像してしまいます。

それよりも気になるのが、高速を使い慣れて居ない人の車両トラブル事故。
メンテナンス不足による単独事故や危険発生時の回避含め、
巻き込まれたら怖いですよね・・・連休中も時折見ますが。

渋滞具合は各区間によって変わるでしょう。
東北道も、アップダウンとコーナーのキツイ仙台周辺は混むのかな?
けど、磐越道の様なガラガラ区間はさほど変化無いと思いますが。

個人的には、長距離の際に一旦高速道路を降りる余裕が出来るので嬉しいです。
料金対策でガマンして車中仮眠移動は辛いので、この料金なら途中で
仮眠場所(安宿)を確保して移動する余裕が出来るので。

さて、どうなる事やら??





Posted at 2009/03/10 23:03:06 | コメント(1) | クルマ
2009年03月08日 イイね!

電動インパクト

電動インパクト地区戦、全日本とも今月開催でシーズン開幕ですが、
私の今期計画は4月からスタートです。

例年まで東北地区戦は3月開幕でしたが、
今年は4月、しかも全日本第1戦から間が空く状況なので、
焦らずにしっかり体制準備して、応戦する考えです。

その準備の一つとして、電動インパクトを新規購入!
今回もアストロプロダクツ製を購入しました。
現在セール中で通常16,800円が、
期間限定特価12,800円!
本日が最終期日ですよ!


現在も同様旧型のアストロ製を購入し、その際の購入価格は14,800円。
2年間ジムカーナでのタイヤ交換はもちろん、冬のスタッドレス交換他、
ミッション交換時等々で約2年間活躍し、現在まで使用してますが、
動作においては全く問題なし。しかしながら多少バッテリーが弱くなって
きたので、特価販売を知り追加購入に至る。

バッテリーの持ちとしては当初フル充電で全日本金曜練習から本番まで約3日と
練習走行1日位までは持続していましたが、ここ数ヶ月は2日程度。
価格とライフを考えるに、私としては満足していますね。
今回の新モデルも同じ位に継続使用出来ればいいな!

ジムカーナ業界使用での電動インパクトとして、スナップオンをよく勧められます。
締付トルクがアストロ230Nmに対し、これは500Nmと、ドラシャのスピンドル
おも緩める事が出来る超強力なのですが、お値段も超強力で5万円もします。
スナップオンだと永年保証も付いて良いとは聞きますが、長年使っていると後継機で
良い物が出てきそうだし、バッテリー交換は必要なので、その分が高いし・・・。

・・・ということで、私は廉価なアストロを数年で交換する考えです。
みんなはどの様な考えですかね?コメントにはその辺の意見を希望します。
Posted at 2009/03/08 10:03:13 | コメント(5) | クルマ

プロフィール

「Have a great year よい一年を」
何シテル?   01/01 13:29
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

新品CUSCO LSDセットアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 22:21:06
自分の走りで勝負しTAMADA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 17:49:38
ステアリング奮闘記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 12:27:35

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年よりNAエンジン最終型タイプR FD2シビックタイプRに変更しました 全日本 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2003年~2010年までジムカーナ車輌として所有していました。 苦楽を共にしたマシンは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.