• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナ駆動のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

ダンロップジムカーナレッスンinハイランド

ダンロップジムカーナレッスンinハイランド本日はダンロップジムカーナレッスンで
早朝から仙台ハイランドに!

ダンロップさんは後援メーカーで、
主催は奥州VICICさんです。

決してトーヨーさんを裏切った訳ではありません(汗)
ジムカーナ界を盛り上げる為のMC活動です!

本当は毎週イベントが続くので、お断りしたかったんですが、
講師陣に頭文字Tさんが居るからには行かずに居られない。
その昔、DC5の神として、私に色々伝授頂いたので(爆)
また、茅野さんや川脇さんにも色々と・・・。

さて、まずは開会式風景
スーパー講師陣に全日本本番車両という組み合わせ。
朝のMCで突然のマイク不調となり、住友ゴムのI井さんの名前を間違えたり、
喋りカミまくりの慌しい進行となってしまいました・・・この場でお詫びします(汗)
相変わらずMCしながらカメラ小僧兼務!


内容は通常トライ走行を行った後、講師毎に3つのグループに分かれて、
走行・座学・休憩の各20分を互い違いに進行し、再度走行トライをAM/PMで実施
昼休みの完熟歩行は講師レクチャー付きの濃厚タイムでした。画像は茅野講師!


そして講師陣の全日本車両デモ走行として抽選で助手席同乗走行があるのですが、
これが缶コーヒー争奪杯と帰りのビール争奪杯となり・・・かなりマジ勝負してました。
頭文字Tさんの講師ぶり、こんなにマジ顔で・・・(爆)


ファンサービスも忘れません。大会では近寄りがたく、顔がコワモテ言われてた川脇講師も、
トークするだけでファンのハートをひと掴み。同乗走行で助手席が女性だとタイムが上がります(爆)


走行時は参加者の車両に乗ったり、助手席に乗ったり。
遠方から来た某N4ドライバー、目からウロコが落ちたとのこと・・・津軽弁で(爆)
画像は唯一の10代、若干19歳ドライバーの方です。


そして、閉会式とジャンケン大会を終えて、講師陣のお帰り準備。
エボ10コンビが仲良く並んで何してる?と思って聞いてみる。
車両はそのまま陸送に出すが、車高低いとエアロが壊れるので、車高を上げるとのこと。
皆さんが見えない所でも色々苦労しているんです。


講師陣も素に戻れば我々と同じサラリーマン。今夜の飛行機で名古屋・大阪に帰り、
明日は普通にお仕事なんです。そして来週は名阪でまたイベント(爆)
彼らはやはりスーパーマンです、お疲れ様でした!

Posted at 2010/05/31 06:27:07 | コメント(2) | 日記
2010年05月24日 イイね!

5月はパイロン祭り?・・・東北選手権第3戦エビス

先週の全日本第3戦SUGOから
連続で東北地方選手権第3戦!

ドリフトの聖地・・・そう、エビスサーキットでの開催です。
おなじみの元支配人で現社長は不在でした・・・・残念

過去2年連続優勝しているゲンの良いコースなので、
今回もイケイケハイスピード、DC5パワー爆発のハズが・・・

こってりパイロン設定
サブロクターン、270度ターン、勾配のパイロンセクションに
ダメ押しは最終180度、超勾配ターン!

重くてもっさりしたDC5インテ君はキビキビ走れずに



今回同じDC5インテのSA2岩渕さんと走りを比較すると、
リヤも重いですが、それ以上にフロントが引っ張らない。
LSDのイニシャルもですが、効きも相当弱くなっている様です。
シーズン開幕からの連戦練磨でLSDもお疲れモードかと(汗)



今回の参戦でシーズン開幕からの連戦は終わり、
約2ヶ月間は休戦してメンテナンスに励みます!
Posted at 2010/05/24 21:11:07 | コメント(1) | クルマ
2010年05月21日 イイね!

5/30 ダンロップジムカーナレッスン!

5/30 ダンロップジムカーナレッスン!ジムカーナ振興ドラ&アナの駆動です。

来る5/30に仙台ハイランドに於いて、
ダンロップジムカーナレッスンが開催されます。

私も当日は黄色い帽子を被り・・
ジムカーナ振興の為ですっ!

講師陣はあの全日本ドラ・・・
・N4 茅野茂樹 選手
・SA3 川脇一晃 選手・・・みんカラドライバー
・SA3 津川信次 選手・・・みんカラドライバー、某アタマ文字Tさん(画像)

各選手とも、本番車両を持ち込んでの同乗走行や、
皆さんの車両への同乗、アドバイスを密に行って頂けます!

私がMCを行うので、会場でしか聞けない取っておきの攻略法を
引き出せるかも。彼らの伝説のデータが多数あるので(爆)
・・・それは ヒ・ミ・ツ

ビギナーから地区戦まで、多数の参加をお待ちしております。
基本はジムカーナレッスンですが、ミニサーキットに通用する技が
伝授できるので、サーキット初心者も是非どうぞ!

全輪ダンロップ装着車には割引特典あり。
是非皆さんの参加、お待ちしております!

Posted at 2010/05/21 20:47:09 | コメント(2) | 日記
2010年05月18日 イイね!

負け戦・・・でも諦めない!

負け戦・・・でも諦めない!惨敗の地元菅生全日本が終わり、
二日が経過・・・

地元コースなのにどうして成績が出ないの?
と思うのが普通ですが、これには理由があるんです。

一昨年にコースリニューアルして以降、
単純なコースレイアウトとなりましたが、
横Gのかかる時間が長く、勾配も大きいコースに
変革してしまいました。

この変革が、DC5インテを苦しめる設定なんです。
横Gが長い =テールスライドが難しく不利
勾配も大きい=フロントストラット追従性悪い+トー変化大の足回り
こんな要素で、ライバルの旧型DC2インテに理論上で負けています。
・・・要するにコーナリングマシンが速く走れる構図。

それを証明するかの如く、N2のDC2インテより、SA1のEK9の走行タイムが
同等以上である事が裏付けてます。SA1のEK9は重量が軽いものの、DC2インテよりは
パワーが出ていない。けど、足回り構造はほぼ同一なので、EK9に軍配が上がる構図。
∴パワーが無くてもコーナリングバランスが良いマシンが勝利する!
そこに、曲がらない足回り、重量+100kgのDC5インテを重ねると・・・(汗)

更に今回は難易度の高いターンセクションが追加されました。
・切り替えしからGがかかったままのターン
・勾配のターン
・パイロンスラロームから勾配のターン
どれも車両的に成すすべはありません。

実際、今回ライバルとのタイム比較結果は、ターン以外は同等以上。
ターンだけで遅れを取って敗退していました。
コーナリングが遅いマシンなので、ターン以外はライバルよりフル加速して、
ライバルより重い車体をブレーキングしてタイムを詰めているんです!

本番も1本目と2本目で大きくセットを変更して走行しました。
2本目は失敗した最後のターンとそれ以外の区間でタイムアップ。
しかし、奇しくも最初から2箇所のターンは見事に同じ区間タイム・・・GPS計測
ターンは自己ベストは貫いていたことが解りました。

正直、地元コースなので、この最悪シナリオは読めていたんです。
走れば走るほど、思い知らされる。無理して攻めるとなおさらタイムダウン。
セットアップ不足を指摘されれば、会社と家庭を無視して対応せざるおえない。

しかし、こんな状況を理解してくれて、エールを贈ってくれる方々も居ます。
去年の某クラスチャンピオン、昔DC5乗っていた時代には、私の様なターンは出来ないよと。
言われた瞬間は「ふ~ん」と思いましたが、後になって身に沁みてきました。

今回はシナリオ通りの負け戦でしたが、この結果を諦めている訳ではありません!
過去DC5ジムカ乗りを超越した領域に居る訳ですから、諦めずにチャレンジ展開します!

全日本は九州と北海道を休戦し、栃木もてぎラウンドに焦点を定めます!













Posted at 2010/05/18 23:07:34 | コメント(1) | 日記
2010年05月16日 イイね!

全日本菅生 惨敗

全日本菅生 惨敗果敢に攻めましたダッシュ(走り出すさま)

バイロンターンも頑張って回した台風

けど、遅かったバッド(下向き矢印)

2本目は桃豚バワー投入するも及ばず涙

暫く全日本はお休みして、メンテとセッティングに励みますレンチ
Posted at 2010/05/16 18:00:28 | コメント(1) | モブログ

プロフィール

「@kayo@FD2 ジムカーナはJIS2種T8133でもOKですよ!」
何シテル?   09/19 09:31
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

最終戦、鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 21:40:08
RAYS VOLK RACING VOLK RACING G50 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 15:05:39
ADVAN A08B タイヤチェンジャー作業性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 07:55:57

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年よりNAエンジン最終型タイプR FD2シビックタイプRに変更しました 全日本 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2003年~2010年までジムカーナ車輌として所有していました。 苦楽を共にしたマシンは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.