昨日で仕事収め・・・はJAFさんも同様?で昨日モータースポーツ公示が更新されましたね
もう数点のブログに同ネタがアップされている様ですが、個人的意見含めてアップ!
オイラ的には2014年でのクラス区分変更の点ですね
☆N1クラスが無くなってしまう事☆
地方戦では不成立が多く、全日本でも少数派のヴィッツワンメイククラス
今後の参戦ユーザー拡大も見込めないので、この判断となった事でしょう。
ぶっちゃけ、個人的にはワンメイク車両クラスが好きじゃありません。
参戦する側としてはイコール車両で腕を競う意味で面白味がありますが、
観戦する側としては同じクルマで見ていてもつまらない感があります。
子供がトミカで複数車両のバトル遊びする様に、去年のPN1の様に
スイフト・デミオ・フィット・ヴィッツが出て「ホンダ頑張れ、トヨタ負けるな!」
みたいな観戦が出来る複数車種モータースポーツが好きです。
なので、数年前は希少DC5インテに乗り、去年からGE8フィットな訳で(爆)
☆Dクラスが無くなってしまう事☆
近年はフォーミュラークラス化し、異次元の走りで見ていて面白い反面
触媒レスで走る排ガスの臭さには環境問題を感じれずには居れ無いはず。
社会的なクルマ情勢はクリーン排ガスなので、その観点からこの判断なのかな?
個人的には自動車業界の新機種立ち上げの未来展望型の仕事をしている事もあり
今後モタスポ車両もクリーン排ガスの車両になることは必須ですね。
来年からDクラスマシンも触媒装着になるものの、車検時で計測している
排ガス基準CO:1%以下自体も近年の市販車レベルを逸脱した数値なんですよね
10年前の車両でも触媒異常無ければ実測0.1%も出ないのが当たり前。
PN1車両のGE8フィットなんて0.02%位と全くレベルが違います
国で決めているいわゆる道路運送法の保安基準の内容ですが、
この排ガス基準も近年見直しがかかるのは必須で、
その時に現状排ガス値車両を規制する為の措置なのかと思ってます
将来的にクリーンフォーミュラーマシンが開発されれば良いのですが・・・
久々に朝からウンチクブログ書いてしまいました。
さあさあ、気持ち切り替えて気合で大掃除だ!!