せっかく月曜日に有休取って車検受けてきたのは良いのですが、
その移動路で何となくLSDのイニシャルの低さを感じる事に
先週組んだ際はセット時35Kで落ちて25K位を想定していたのですが、
車検の帰りにジャッキ上げてタイヤ回した感じは15K程度(温感時)
そうです、新品LSDのイニシャルセットに
失敗
したんです
新品LSDはプレートのアタリが付いてないので、多少ナラシして組むのが必要
オラの場合は一気に50K近くまで上げて慣らすのですが、ちょっと詰めが甘かったかも・・・
失敗した代償はイニシャルがズッコン!と落ちてしまうんですよ・・・マジ泣きたくなる位(汗)
オトコ気出して、今年2回目のミッション脱着プレイ実施、前ネタ参照(笑)
LSD外してイニシャル計ると、リングギヤ有無に関わらず15Kしかない
クスコLSDはリングギヤ装着でケース剛性を上げる(保つ)タイプなので、
イニシャル25K以上からリングギヤごと締め上げると35Kまで上がったりする。
しかし、その変化量は熟練者じゃないとかなり難しいんですね。
そしてその後に慣らすとまた落ちてから安定する・・・ココがショップさんの勘と経験です!
所詮オラはプライベーター、トライ&エラーを繰り返して対応するのみ
しかもオラの場合前回はリングギヤボルトの伸びを感じてました。
ボルトは何回も使用する設計では無いので、特殊ピッチな事もあり痛み易いと思います
締め上げて剛性を上げるのに、そのボルトが伸びていたら充分に締結保持出来ません
古いリングギヤボルト外すと、案の定痛んでました。
ここも想定していたので、新品入手済みで交換します。全部で10本!
やはり新品ボルト気持ちイイ♪スルスル仮締めで、締上げ回転と共にトルクがリニアに上がる!
こういうボルトの場合は「カッチン」トルクレンチよりビヨ~ンとしなるプレート型がイイですね。
無事組上げて、近所を試走して、大きな駐車場で初期ナラシした結果、
狙いよりちょっと高めですが、イニシャルばっちり出ています!
数回の練習走行でもう少し落ちて、安定してくれる事でしょう。
2014年、週末4週連続で青空メンテナンス。5週目もナニかあるのか!?