• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナ駆動のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

イニシャルLSDの試練

せっかく月曜日に有休取って車検受けてきたのは良いのですが、
その移動路で何となくLSDのイニシャルの低さを感じる事に

先週組んだ際はセット時35Kで落ちて25K位を想定していたのですが、
車検の帰りにジャッキ上げてタイヤ回した感じは15K程度(温感時)





そうです、新品LSDのイニシャルセットに
失敗
したんです





新品LSDはプレートのアタリが付いてないので、多少ナラシして組むのが必要
オラの場合は一気に50K近くまで上げて慣らすのですが、ちょっと詰めが甘かったかも・・・
失敗した代償はイニシャルがズッコン!と落ちてしまうんですよ・・・マジ泣きたくなる位(汗)

オトコ気出して、今年2回目のミッション脱着プレイ実施、前ネタ参照(笑)
LSD外してイニシャル計ると、リングギヤ有無に関わらず15Kしかない

クスコLSDはリングギヤ装着でケース剛性を上げる(保つ)タイプなので、
イニシャル25K以上からリングギヤごと締め上げると35Kまで上がったりする。
しかし、その変化量は熟練者じゃないとかなり難しいんですね。
そしてその後に慣らすとまた落ちてから安定する・・・ココがショップさんの勘と経験です!
所詮オラはプライベーター、トライ&エラーを繰り返して対応するのみ

しかもオラの場合前回はリングギヤボルトの伸びを感じてました。
ボルトは何回も使用する設計では無いので、特殊ピッチな事もあり痛み易いと思います
締め上げて剛性を上げるのに、そのボルトが伸びていたら充分に締結保持出来ません

古いリングギヤボルト外すと、案の定痛んでました。
ここも想定していたので、新品入手済みで交換します。全部で10本!



やはり新品ボルト気持ちイイ♪スルスル仮締めで、締上げ回転と共にトルクがリニアに上がる!
こういうボルトの場合は「カッチン」トルクレンチよりビヨ~ンとしなるプレート型がイイですね。

無事組上げて、近所を試走して、大きな駐車場で初期ナラシした結果、
狙いよりちょっと高めですが、イニシャルばっちり出ています!
数回の練習走行でもう少し落ちて、安定してくれる事でしょう。

2014年、週末4週連続で青空メンテナンス。5週目もナニかあるのか!?



Posted at 2014/01/26 06:56:44 | コメント(0) | 日記
2014年01月25日 イイね!

ミッションリベンジ

ということで、ミッション降ろしました
オイル抜き除き1.5時間は新記録か(笑)

Posted at 2014/01/25 09:11:31 | コメント(1) | 日記
2014年01月25日 イイね!

オトコならヤルしかない・・・

2014年の週末は正月から毎週外でシビックメンテナンスしてます
予定では先日の車検で完了の予定だったのですが、予定外の事件が発覚



オトコならヤルしかないでしょ!何時やるんだ?イマでしょ!・・・はもう死語か(汗)
今日は暖かいから、ある意味メンテナンス日和です、
Posted at 2014/01/25 06:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月24日 イイね!

モタスポとユーザー車検の意義

あっという間に1週間、本日フライデーになります

遅ればせながら先日のユーザー車検の収支報告など



ざっくりと自賠責2.9万+陸事費用3.2万+仮ナンバー750円
領収書無くした予備車検代を入れると、ざっと合計6.5万円ほどになりました。

ユーザー車検の魅力は何よりも経費が安いことですが、
それ以外に自分のクルマを自分の手で検査を受ける事が非常に大事だと思います。

特にモータースポーツ参加者には競技会に出る際にも車検がある訳ですが、
ジムカーナの様なナンバー付き車両の場合はこの国土交通省で受けている車検に
合格している事が大前提な訳ですよね。

ディーラーやショップ持込みの場合、万が一悪い場所があれば修理して
車検を合格に「してもらえる」訳ですが、自分で受ける場合はその場での自己責任。

ここは通常の車検でも競技会での車検でも共通する部分ですので、
そこに対する責任感を持つ事はかなり意義があると考えてます。

ジムカーナ地区戦上位入賞以上の皆さんは是非一度はチャレンジして欲しい物です。





・・・お、最後の結びが某大御所のコメントに似てきた(笑)
Posted at 2014/01/24 06:23:38 | コメント(1) | 日記
2014年01月23日 イイね!

JAFスポーツ1/2月号

ブログを見ていると、もうとっくに届いている方も居る様ですが、
オラの家には昨日やっと届きました・・・東北だから配達遅いのかな(汗)

さっそくパラパラめくってみると、JAF表彰式ジムカーナ編で米粒大で掲載
そしてJAF CUPでの賞賛も掲載されてましたよ



クルマの写真の横に映っているドライバーはN3の上本ちゃんですからね!





それにしても上本っちゃん、有吉に似てね??


Posted at 2014/01/23 06:29:37 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「@しもこ@EG6 ちょうだい」
何シテル?   04/03 20:39
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中古ドライブシャフト クレーム返品記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 16:09:21
最終戦、鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 21:40:08
ADVAN A08B タイヤチェンジャー作業性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 07:55:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
全日本ジムカーナ参戦2021年シーズンから過去30年来のホンダマニアから離脱し、スイフト ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年よりNAエンジン最終型タイプR FD2シビックタイプRに変更しました 全日本 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation