• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナ駆動のブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

2023 JAF CUPジムカーナ 参戦体制

今回末はジムカーナ休み・・・しかし戦闘体制準備かな











来週のJAF CUPジムカーナは北海道開催に











PN3クラスでエントリーしました!・・・16台は最多クラス!











チームパドックは東北魂!・・・あとは東北シーズンは使えなかった必勝アイテ厶を投入します!
Posted at 2023/10/21 07:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月14日 イイね!

ZC33S ドライブシャフト研究 タフネス編

今週末はジムカーナ活動お休み・・・先週まで3週連続だったしね(爆)











しかしカーマニアは止められず、ZC33Sスイスポドライブシャフト研究・・・某オクでジャンク品を購入したので、さてどんな状況か!?・・・このブログ見てた人と入札争いしていたかもね(笑)











とりあえず梱包ダメージも無く、破損部分以外はキレイな感じでラッキー♪・・・長いほうは破損も納得済みでしたが、短いほうはガチガチに硬くなってました











長いほうのアウター・・・外観では多分中で破壊してブーツ裂けてグリス漏れ・・・これが最悪シャフトネジ切れだと部品として残念なんですが、アウター破損だけなら組替え交換可能なので、そうだったら目的通りなのですが・・・











んでもって、アナ駆動オリジナルのバラし方法ですが・・・ピンポンチでバンドカシメ部を伸ばしてバンドを広げます・・・本職の方はどうしているのかな??











かなりコツが要るので、一般の方はマネしないで下さいね!?(爆)











バラしてみると予想通り内部破損・・・壊れた瞬間は元オーナーさんビックリだったでしょうね!











恐らくですが、この元オーナーはディーラーから左右ASSY新品を交換し、外した中古を某オクと察しますが・・・部品代だけで10万超だったでしょうね・・・そこに工賃入ると・・・orz





自分の経験値ですが、ジムカーナでターン失敗を繰り返し、フロント大舵角でアクセルオンの繰り返しにてアウターダメージを受けて、超硬くなって破損した事でしょう・・・折れる寸前の硬さだとトルクステア(ハンドルとられる)症状も出るので、気がついていたかな・・・サーキットユーズでは壊れたハナシ聞きませんがね・・・以上、勝手にドライブシャフト研究でした!
Posted at 2023/10/14 06:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月08日 イイね!

ジムカーナスクール

怒涛のジムカーナ週間は先週までの予定・・・が急遽今週も!?












と言う事で、少しジムカーナスクールなど(笑)
Posted at 2023/10/08 08:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

トイレストア

怒涛のジムカーナ遠征週間が終わり、この週末は少し落ち着けるかな?












現実に戻るとトイレの水漏れ修理がありまして・・・20年オーバー物ですから、もう部品が出ないのでトイレレストア・・・略してトイレストア!?













年式古いけど使い心地が良いので、使い続けたいのは旧車維持に通じる精神かも・・・











実は毎週の様に少しづつ修理していて、いろいろトラブルシューティング&レストアの繰り返し











この機種はウォッシュレットのバルブユニット水漏れが定番で、5年前までは補修部品入手できたけど今はナシ・・・なので、定番のソレノイド部水漏れはシム自作で挟みこんでヘタッたOリングをさらに密着対策











しかし今回手ごわかったのがこの部分・・・シム自作でもOリング作戦も微小に漏れる・・・どうやらフタになる樹脂も歪んでいる様なので、仕方がなく最終作戦は液体パッキン塗布・・・これも塗りすぎるとダメで爪楊枝で微小塗布・・・





1週間様子みて、最初は漏れる?と思いきや修理時の水残りだったらしく、2週間後には完全漏れなし=パッパカパー♪ 無事完了なのでR
Posted at 2023/10/07 06:40:52 | コメント(0) | 日記
2023年10月05日 イイね!

2023 JAF全日本ジムカーナ第9戦鈴鹿南 スピードマスターオイルブログ レポート掲載

先週参戦のレポートをスピードマスターオイル様のブログに掲載頂きました・・・同じ内容で下記にレポートします・・・PHOTO by デュークOGAYAN










開催日:9月30日(土)〜10月1日(日)
開催場所:三重県鈴鹿市「鈴鹿サーキット南コース」
イベント名:全日本ジムカーナ第9戦 NRC鈴鹿BIGジムカーナ
天候:雨時々くもり
コンディション:ウェット
参加クラス:PN3 class
ドライバー :工藤典史選手
エントリー名:YHwmxITOスピードマスター スイフト






 

今年は以前全日本チャンピオンを獲得したYOKOHAMA ADVANブランドの昨年リリースであるNEOVA AD09を使用しているが、タイヤ戦況には略称でBS/DL/YHの戦いの中で苦境となっている。しかし今年の猛暑が味方してくれるとグリップの高いドライ路面なら上位を狙える感触はある。

 我がクラスは今年のチャンピオンが確定しており、FR車のマツダロードスターRFがチャンピオンカー。その他にトヨタGR86、フィアットアバルト124、スバルBRZが優勢で、我がFF車スズキスイフトスポーツはコースや天候によって上位運が左右される戦況となっている。










 9月30~10月1日今回コースは先週FIグランプリが開催されたばかりの鈴鹿サーキットの中にある南コース。カートやフォーミュラースクールなども開催されるショートサーキットとも言えるコースが舞台。参戦台数が今年最大で全クラスで160台、最多参加台数は我がPN3クラスの36台である。

土曜の公開練習は夏日の最高気温30℃、路面は高温ドライ路面の中で今回はフロントタイヤを何時もの16インチ⇒17インチに変更して2ヒート走行。この南コースは昨年新舗装となった様だがタイヤとのグリップバランスも良く、上位FR勢には及ばないが同クラスDLタイヤのFFスイフト勢よりもタイムは良く、結果18位とクラス中間順位で翌日に応戦となった。

 今回は移動700kmを含めエンジンの好調を維持している信頼のスピードマスターPRO RACING 5W-30。長距離移動中も油温も安定しており、タービンもしっかり潤滑されてブーストのレスポンスも良好、注油しながら念を込めて儀式の如く新油に交換して戦いに備える。

 日曜の決勝は前日AMの天気予報では晴れ予定であったが、どんどん雨模様に変化し、朝は6時過ぎから小雨・・・週間天気予報から一転のウェット路面勝負となってしまった。しかし手綱を緩めることは出来ないので、ショック減衰のみ若干弱くして挑んだ第一ヒート。しかし今年の実績で雨は全くタイヤポテンシャルが出せず、僅かなパイロン接触もあり+5秒で25位低迷となる。










 その後は天候も回復し、第二ヒート走行前までは完全ドライ勝負で挽回を意気込んでたのだが、いざ走行が始まった途端に無情の雨が・・・結局路面コンディションは悪化してクラス全車軒並みタイムダウンとなり総合結果は33位。シリーズ最終戦は今シーズン最低順位で終わってしまった。

 今シーズンはPN3シリーズ参戦してノーポイントで終了。過去15年間は10位以内、過去5年で見ればシリーズ表彰6位以内に入っていた実績からみると最悪シーズンと振り返る。私の都合でタイヤメーカーさんのポテンシャル争いに挑んだ結果が生んでしまい、スピードマスターオイル様を始めとするスポンサー各位様には大変申し訳ない気持ちであります。今年最後の参戦は10月末のJAF CUPジムカーナ北海道新千歳ラウンド、ここは東北シリーズ6位として挑みます。変わらぬご支援と応援をよろしくお願い致します。
Posted at 2023/10/05 05:38:41 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@しもこ@EG6 ちょうだい」
何シテル?   04/03 20:39
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234 56 7
8910111213 14
151617181920 21
2223242526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

中古ドライブシャフト クレーム返品記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 16:09:21
最終戦、鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 21:40:08
ADVAN A08B タイヤチェンジャー作業性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 07:55:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
全日本ジムカーナ参戦2021年シーズンから過去30年来のホンダマニアから離脱し、スイフト ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年よりNAエンジン最終型タイプR FD2シビックタイプRに変更しました 全日本 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation