• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月17日

北へ。③八幡平アスピーテライン






北へ。紀行2日目。

1日1ブログと思ってましたが旅先でブログ作る時間もなかなか無くて・・・

2日目の続きです・・・

鳥海山近辺から次の目的地に向けて再び日本海東北自動車道~秋田自動車道に乗ります!

alt

道は空いてる。順調。

alt

協和インターを降りて、ほど近い場所にある道の駅「協和」で腹ごしらえ。

レストランはまだ営業時間じゃない。

どうしたものか、と思ってたら隣接してクイックコーナーなるモノがあり、こちらでおにぎりと冷かけそばを注文。

味には期待してなかったが、このそばが思いのほか美味い!

何だろ?「水」の違いかなぁ?・・・

alt

そして田沢湖へ。

alt

透明度が高いですね。

マスがウヨウヨいます!

alt

ついでに土地のモノを。

「きりたんぽ」?

違う名前でしたが忘れました。。。

固めのおはぎに甘辛味噌を付けて焼いた感じ。

alt

こんな風景を延々と走り抜け・・・

alt

玉川ダムに寄り道。

熊出没注意だそうです。

alt

宝仙湖

alt

水がエメラルドグリーンです。

alt

国道341号を北へ。

ありのままの、剥き出しの自然・・・

alt

脇道のいたる所にロープがはられ、この様な看板が。

マジです。

もはやツキノワグマはおとなしいと言うのは迷信です。

alt

河原の岩が赤く変色してます。

温泉の影響でしょうか?

alt

深い森の中を延々走り、ようやく八幡平アスピーテラインへ。

高度を上げるにつれ、高山植物帯になり見晴が良くなります。

alt

非常に景観の良い道です。

alt

こういう道は気持ちいいですね。

alt

植物の事は良く知らないのですが・・・

立ち枯れしてるかのような木はトドマツ?ハイマツ?でしょうか。

alt

途中、この木がブワァーッとなってる場所が走りながら見えるのですが、怖いくらいの大自然の景観です。

alt

この道を下ってる途中、メルセデスに引っかかり、トンネル(雪よけシェルター)の手前で譲ってくれたので・・・

「ぬ?コレは・・・アルファ・サウンド聞かせてみろや」って事?

と勝手な解釈をして、アクセル全開!

トンネルに響くアルファV6サウンド!

「この先、急カーブ注意」の看板が見えるも

「見りゃ分かるわ!」

・・・がホントに思った以上にコーナーがきつい!

「キャキャキャ~!!」トンネル内に響き渡るスキール音。

「だ、だいじょうぶ!156よ。お前を信じるぜ!」

が!!トンネル抜けた所でオマーリさんが!!!

止まれ!の合図。。。

「ヤバい。どーする?・・・今のトンネルに響くアルファサウンド&スキール音、言い訳のしようも無い・・・」

「コンコン!」窓をたたくオマーリ。

オレ:「・・・」無言で窓を開ける。

オマーリ:苦笑いしながら「あの、、、もうちょっとゆっくり走って下さいね」

オレ:「はは、すんません。思ったよりカーブがきつくて・・・」

もう一人のオマーリは阿修羅のごとくの表情で見ている・・・

ふぅ~。ヤバかったぜ。

そして次に向かったのは・・・

alt

松尾高山跡。

alt

1960年頃、硫黄鉱山として栄えてた住居群の廃墟。

2階の窓!

よくこんな所に木が生えるな~。。。

alt

廃墟の美。

自分は廃墟マニアではありませんが・・・

何となくわかる気がします。

alt

当時は先進的なセントラルキッチン等を備え、雲上の楽園と言われたその姿も・・・

人が住まなくなって50年もたてば・・・

alt

こうなるんですね。

いつか「軍艦島」も行ってみたいな~。。。

アレ?廃墟マニア??

alt

次に、宿の場所確認した後、時間余ったので向かったのは・・・

岩手山パノラマライン。

ほぼ直線のアカ松林を抜けてく爽快なルート。

本気で踏んだらどこまでもスピード乗りそう。

alt

そして岩手山の焼き走り。

昔、噴火した際の溶岩がゴロゴロしてます。

あたり一面、溶岩の石だらけ。

alt

ちょっと奥まで行ってみましょうか。

alt

って!いつまで続くんだよ!?

歩いても歩いてもたどり着かない(汗)

車のペダル操作を重視して選んだ靴・・・

当然、底は柔軟性があり、薄い。。。

い、岩が!ゴツゴツして痛いんですケド!!

足元を見ながら一歩一歩、慎重に歩を進めます。

alt

ヤバい・・・これ、結構キツイぞ!!

前を行く屈強な男、一人除いて、一緒にいた全ての人は途中で引き返してました。

あと○○メートルとか所々書いてありますが・・・

しかも、どうやらルート考えると明らかに遠回りしてね??

・・・これだけ歩かせといてたどり着いた先はホントに「イイもん見させてもらったわ~」って思えるモンか!??

また来た道を戻ると思うと・・・後悔の念が。。。

所々ある看板には自然のいぶき、力強さを感じてください、とか書かれてます。

また、東の空を見上げてみてください、タカが飛んでるのが確認できると思います、とか書かれてますが・・・

ふと、そちらのほうを見上げてみます。凝視します。

・・・・「飛んでねーわっ!!」(-"-)

alt

山の中腹部にも同じような場所が点在してるのが分かります。

この後、自分が何を見たのか?・・・

ここではあえて伏せておきます。。。

今後チャレンジする方の為に。

alt

満身創痍のなか、宿に戻る途中でこんな風景を見つけました。

延々と続く段差のある用水路。

美しいですね、、、

alt

あ、そうそう、このあたりガススタンドありませんので注意が必要です。

alt

宿にはスタンド探したりして予め伝えた予定チェックイン時刻より遅れてしまいました。

今晩の宿はペンション「ムース」さん。

オーナーさんこだわりのオーディオ。

管球式のアンプ、真空管がほんのり灯って良い雰囲気。

alt

スピーカーはJBLです。

自分はオペラ聞かないのでよくは知りませんが、映像つきで再生されてた盲目の男性オペラ歌手の声が良くて!思わず聞き入っちゃいました。

そしてこの宿、ご飯がとてもおいしかったです!(おかずも)

店主にそれを伝えると、謙遜しながら・・・

「何ですかね?水ですかね?」

と言ってました。

こうして2日目終了。

























ブログ一覧 | アルファ156 | 日記
Posted at 2018/08/18 10:09:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

沼津リベンジでGTガレージへ
彼ら快さん

【 シフター 】
ステッチ♪さん

晴れ(真夏日)
らんさまさん

電車🚃𓈒𓂂𓏸乗って⛩散策 ...
T19さん

2024/5/5(日)🎏菖蒲湯♨ ...
お姫様♪さん

ザ・奥多摩WORKS (✏2024 ...
岡ちゃんタブレットさん

この記事へのコメント

2018年8月18日 21:48
一気にアップしましたね。

廃墟とアルファ、絵になりますね。
外国の景色みたいです。

オーディオホテルですか?
よく見つけましたね。
コメントへの返答
2018年8月19日 0:15
ブログ、書き疲れました(>_<)

廃墟、自分が行った時に一人、その後自分だけ、帰りがけにまた一人来ただけでした。
やはりフェチ専の観光名所でしょうか。

ただの個人経営のペンションですよ。
夜10時までなら自分のCDとかの試聴も出来たみたいですが寝不足で出来ませんでした。

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation