• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

st205-naraのブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

ちょっ 高いけどー ーインタークーラー用 ウォーターポンプー

 ダメもとで、「インタークーラー用 ウォーターポンプ」(=IC WP)を懇意のディーラーに問い合わせたら、ちょっ高いけど、ありました。

IC WPについては、貴重な情報を提供していただいて、ベアリングの品番も特定できたので修理しようと企んでいたのですが、水漏れした事例もあるようなので、パーツがあるうちに発注しました。

 現在、装着されているものはベアリング交換をしてからスペアパーツとして余生を過ごしてもらうつもりですが、確か、異音がしてきたのが2-3年くらい前からで、少なくとも25年20万キロは故障なしで過ごしてきたので、残りの人生を考えた場合は再使用する機会は、まずなさそうです。
Posted at 2024/09/29 20:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月14日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】 所有するST205型 セリカGT-FOUR 最新型⁉が満30年を迎えました

【祝20周年:みんカラでの思い出】 所有するST205型 セリカGT-FOUR 最新型⁉が満30年を迎えました みんカラは20周年らしいですが、僕の所有するST205型セリカGT-FOUR最新型⁉が9月13日をもって、満30年を迎えました。

 ボコボコと穴が開いた特徴的なボンネット、パッチリお目目、それらを上手くまとめた他車では類をみないエクステリアデザインに一目ぼれして、かなり無理して購入した車両です。

 新車価格は、購入候補だったMT車で、同社のノーマルの最上級セリカより100万ほど高価で、スープラのNAよりは少し高価でターボモデルよりは100万円ほど安価でした。WRCのライバルである、ランエボとインプレッサの上級モデルに関しては、少し安価だったけど当方の中では候補外でした。やはり、エクステリアがスポーツカーしているものが好みでした。

 当時としては高価な部類の車で、これ位の価格を出せば、クラウンなどの上級セダンやランクル、パジェロなどの上級クロカンなどの車両を購入できた記憶があります。タラレバを語るなら、当時ST205を購入していなければ、スープラ、(禁断の)ソアラ、(禁断の)パジェロ、デリカスペースギア或いはランクルを購入していたかもしれません。しかし、月日が経つ毎に、やはり当時一番好きであったST205を選択して良かったと心から感じています。
*(禁断の)としたのは身近な身内が所有していたためです。

 ST205はトヨタが世界(WRC)制覇を期するラリーウェポンのベース車両なので、高価な価格設定は仕方ないのかもしれませんが、10代後半だった当方には、あまりにも高価過ぎずる高嶺の花でした。手元に来た時から何年かの間は、爆発するような喜びと同時に、責任感と言おうか、免許を手にしたばかりの10代後半の若造が乗り歩く、ある種の背徳感がいつも頭の片隅にありました。


↑購入当初、嬉しくて乗りまくった記憶はありますが、1か月点検までで3,500㎞越えでした。

 上述したような思い入れの強い車両であっても、まさか30年も所有し続け今日に至るとは、購入当初は想像だにしませんでした。たぶん、長く所有したとして10年くらいの気持ちだったと思います。

 だがしかし、当方の性質を見抜いていた人はいるようで、この後、初代アルファードを購入した時の今はなきビスタ店の営業の方に「工場長が、たぶんあの人、ずっとセリカを手放さないと思うと言っていた」と伝え聞きました。

 その工場長の方も確か、大事にしているクレスタがあるらしく、同時期に同じくアルファードを購入されたらしいですが、前車であるクレスタを売却せずに保存する道を選ばれたらしいです。工場長とは、頻繁に話をしませんでしたが、ある種、同じような匂いを感じておられたのかもしれません。

 愛車を手放さなかった要因はいくつかあると思いますが、自己分析すると、次期モデルが発売されなかった経緯が大きな要因と思われます。他にも、時代の流れで、多人数乗車できる車が欲しくなったり、車高が高い車が欲しくなったり、小さい車が欲しくなったりしたため、他用途の自動車を買い求めた結果も左右しています。

 しかし、今日明日見ても、古さを感じさせず飽きることのないエクステリアデザインは秀逸で、自画自賛ではありますが、一言で言わばST205以上に格好良いと感じる自動車が現れないのが、手放さずいる主因だと思われます。


↑後期用のヘッドライトは、何時頃交換したっけな?見た時、これだと思って交換しました。確か部品代で、10万円以上したと思いますが、今でも満足しています。いまだに、前期用ヘッド・テールアッセンはハンドル・ホイール同様にストックしています。


 振り返ると、ちょうど30年前の1994年9月に、この車を手にすることができて、本当に幸せだったと思います。正直なところ、30年もの間、所有することになるとは思いませんでし、常に傍にあったのでそれだけの月日が経過したとの認識はありませんが、ST205を所有するにあたり全面的に支援してくれた両親を筆頭に、整備してくれた方や、情報を提供していただいた仲間を含む関連した人々に対して、今更ながらに感謝するしかありません。

 これから、いつまで所有するかはわかりません。明日という事はないですが、ひょっとしたら、1,2年後には手元にないかもしれません。しかし、過去手放そうとする度にST205のエクステリアデザインに魅かれて手放せないんですよね。ということから推察すると、たぶんST205の正体は、絶世の美魔女だなということで結論付ける30年目の秋の入り口。



 



 






 
Posted at 2024/09/14 18:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月29日 イイね!

世界でも指折りのスペース効率を誇るスーパーカー

 何処へ行っても狭い道路事情を抱える日本国内を走り回るには良い車です。高速道路も問題なく走行できますし、パワーが足らなければ、車外ECU交換でそれなりのパワーを手にできます。

 室内に目をうつせば、各シートの見晴らしは抜群によく、リヤシートも酔いにくいらしいです。
室内スペースは普通車と比べても広く、セカンドシート、ラゲッジスペースとも文句のつけようがありません。

走行性能は、独特のハンドリングで交差点などで少し違和感を感じますがなれます。ボディ形状からくる、直進安定背の悪さは感じますが、そんなに疲れるほどではありません。加速性能などは、ターボ車ですが、たぶん、他の軽ターボ車よりは鈍重です。

 とにもかくにもこの車の最大の欠点は、燃費が著しく悪いことです。軽の中ではとびぬけて悪いですし、普通車と比較しても悪いです。特に時速70㎞を超える走行シーンやそれ以上の速度域を要求される高速道路は顕著です。何と比較するかですが、小さいハイエースに乗っていると思えば燃費も納得できるかもしれません。

 衝突安全性も不安を残しますが、個人的には燃費さえよければ100点満点の自動車です。



Posted at 2024/07/29 18:57:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年07月29日 イイね!

新車から30年乗り続けたST205の車検結果

新車から30年乗り続けたST205の車検結果 お陰様で、30年目を迎えようとする我が愛車の車検整備が無事終了して帰還しました。

 車検で問題になった箇所はなく、予定していた箇所の他にエアコンのブロアファンを予防整備で部品があるうちに交換してもらいました。費用は、持ち込みしたブレーキパッドを入れると、約10万ー20万円の間で収まりました。

 しかし車齢による劣化は各箇所に及んでおり、車検整備の後にまた問題個所が見つかりました。まだ、異音が微かに聞こえる段階で急を要しませんが、車検発注先によると、恐らくインタークーラーポンプが発生源という事です。

 ポンプが修理できなければ、最終的にはアフターの空冷インタークラー交換に発展しそうですが、タービンも廃番になっているため、そうなるとタービン交換に対応できそうなタイプにしたほうが、今後のコスト削減になるのかなと想像を膨らませています。

 
Posted at 2024/07/29 14:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月15日 イイね!

新車から30年乗り続けたST205の車検準備ー今回のメイン交換パーツと金の算段ー

新車から30年乗り続けたST205の車検準備ー今回のメイン交換パーツと金の算段ー 1994年から所有し続けているST205の車検が、いよいよ目前に迫ってきました。

 たぶん一昨年ぐらいに、タイヤ交換、キャリパーオーバーホール、Fロアアーム交換やその他諸々、加えて少し前のオルタネーター交換など予防整備を済ませてあるし、距離的にも前回車検から5千キロも走行していないと思うので、今回は人並みの車検代ですんなり合格すると見込んでいます。

 車検整備のついでにブレーキパッドをエンドレスの低ダスト且つノーマルより制動力が少し上がるタイプに交換してもらいます。一つはジャダー対策なんですが、もう一つの目的は、グランツはガツッと効くけどダストが酷いからです。街乗りすら月1もせず、年間5千キロも走らないわがGT-FOURには、ほぼほぼデメリットしか感じなくなっていました。

 年式が年式だけに油断禁物ですが、出会ってから30年目に突入しようとしているなんて自分でも信じられません。いったい僕は、30年間何をしていたんでしょうか、何歳になったのかも意識しないようにしていますが、車を見ると自身も切実になります。

 
Posted at 2024/07/15 18:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #クリッパーリオ フロアサポートバー リア スズキ エブリイ DA17W用 https://minkara.carview.co.jp/userid/2575763/car/3624844/8065402/note.aspx
何シテル?   12/30 01:05
st205-naraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不明 (A.S SHOP塗装) シートベルトガイド (オレンジカーボン調) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 20:26:51
フロントダッシュスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 22:41:35

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
新車から乗り続けているいるST205です。幾多のトラブルを克服し現在に至ります。
日産 クリッパーリオ 日産 クリッパーリオ
 クリッパーリオ Eタイプ 4WD AT です。2023年の年初に購入しました。  軽 ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
 2015年から新車で乗り続けているCE47A型address110です。  かなり以 ...
スズキ Vストローム250SX スズキ Vストローム250SX
 建前は、燃料費高騰を含むコストプッシュインフレへの対応策の一環と、10代の頃の活力をバ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation