• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月16日

459kgmのトルク?!

459kgmのトルク?! 【フランクフルトモーターショー09】
アウディ R8 EV…459kgmのメガトルク
http://response.jp/issue/2009/0916/article129633_1.html
------------
戦車のエンジンの様なトルクですなぁ。モーターの特性とは言え、ちょっとトルク有り過ぎ。4WDでも一輪辺りで100kgmって、どんなタイヤでもキャパオーバーだよね。モーターなのでトラクションコントロールで制御するんだろうけど、ちょっと半端じゃないねぇ。

で、エンジンが無くなって熱的に楽になるのでエアスクープ類が大幅に減って、なんだかのっぺりしちゃいました。おまけにこのホイールってなんなのさ。空力的にはこんなデザインの方が良いのはわかるし、たぶんインホールなモーターの放熱板も兼ねてるんだろうけど、これってなんだかスーパーカーのデザインじゃないよぉ。(笑)





で、プレスリリース
------------
アウディジャパン、フランクフルトモーターショーでコンセプトカー「アウディe-tron」を発表
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=231313&lindID=4
アウディ、2009年IAAフランクフルト国際モーターショーにおいて、コンセプトカー「アウディe-tron」を発表
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.detail.2009%7E09%7EPR-09-100.html#source=http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html&container=page
------------
【フランクフルトショー】Audi社、4輪にモータを搭載する電気自動車のスポーツコンセプト「e-tron」
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20090916/175386/
------------
でも1.6tもあるんだぁ。
ブログ一覧 | 電気自動車 | 日記
Posted at 2009/09/16 11:34:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

放し飼い🐔
chishiruさん

ランドクルーザー250 ブレーキ全 ...
YOURSさん

携帯端末の進化論
バーバンさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

今週の晩酌 〜 翠玉(両関酒造・秋 ...
pikamatsuさん

中干し 軽トラエアコン修理 草刈り
urutora368さん

この記事へのコメント

2009年9月16日 19:33
ホイールはどうせ放熱だったらインペラみたいに捻って積極的に風を当ててますってデザインの方がかっこいいでしょうね~(笑)
コメントへの返答
2009年9月16日 19:52
側面の風の流れとの兼ね合いで、こんな感じなのかも。
写真の倍率が低いので何とも言えませんが、細かいスポーク自体も捩じれてファン形状になっているような気がしない事も無いような・・・(ってどっちやねん。)
2009年9月16日 23:26
こうなってくると
EVだからって省エネとは思えないわw
コメントへの返答
2009年9月16日 23:45
それでも不思議なもんで、化石燃料を使うよりはエコなんでつ。(笑)
2009年9月16日 23:30
ランエボが4年前に、だいたいそれの1割引くらいの
出力のマシンを出してましたが・・・

トルクが段違いですな(笑)
記事を見てみたら0-100km/hの時間が
ランエボの半分くらいです。

減速比のすごいギアを使ってるのかと思いきや
最高速も200km/h超えてます。
「そのアクスルにはそれぞれ2個のモーター」となってますので
(車輪に、じゃない)
インホイールじゃなくって、減速してると思います。
じゃないとモータに無理がありすぎます(笑)
コメントへの返答
2009年9月16日 23:48
マツダのように巻き線切り替えとかやってたりするのかな?
アクスル部はリダクションと言うより、左右不均等なトルク分配機構でダイナミックなボディーコントロールをするんじゃ無いかと思います。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation