• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月22日

剛性と剛性感

午前零時の自動車評論2
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4904076222/
--------
前半分が86/BRZの話で、間につなぎの話題を入れて、後半は剛性の話。

で、「ボディ剛性を解く」の最後の方でリジカラとかパフォーマンスダンパーとかを褒め上げてるぞ。

剛性が高くなると固有振動数が高くなってレスポンスの良いボディーになる。でもレスポンスが速過ぎると乗りにくくなるので、内部減衰する素材を含ませてボディーを作った方が良い、ですかぁ。
で、その内部減衰を起すツールとしてのリジカラとかパフォーマンスダンパーとかですかぁ。ウレタン注入も同じ様な効果が出るぞってですか?マツダは静音化目的でウレタン注入してたけどね。
86のドアキャッチのスペーサーもボディーにイニシャルテンションを掛ける事になるから剛性向上するぞ、ってですか。まあマツダもRX-8ではキャッチ以外にドアピンをボディーにぶっ挿してボディー剛性上げてたけどね。

なんだか剛性と剛性感みたいな世界の話になって来たぞ。体感は出来るけど、数値で計測は出来ないって感じですなぁ。

ボディーからシートのウレタンを介して人間の尻で数μmの変位を感じ取る、ってのは匠な世界でも無理だと思うので、その数μmの変位と言うのは音として体感してるんじゃないかな。

ならイヤマフして運転すれば剛性感向上して良いかも知れない。
と言うかサーキットでヘルメット被って運転してるとクーリングラップとかでは剛性感上がった様な気がするよ。攻めてる時にはウニャウニャなのかも知れないけど。

と言う訳で個人的な意見ですが、「剛性感が上がる」でも気分が良ければそれでオッケー。でもそれってもうちょっと安くした方が良いと思うよ。計測して数値付きで剛性が上がる、と言うものなら大枚叩く価値があると思うけどね。性能向上を歌うパーツなら第三者機関での数値付きで売らないと駄目なんじゃないかな。
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2012/08/22 16:04:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋田県峠ステッカー販売開始っす。3 ...
KimuKouさん

ドローン初体験
Zono Motonaさん

本土を走る③〜小岩井農場&初わんこ ...
shinD5さん

連休終了~🔧
takeshi.oさん

お盆休み最終日 ダムカード&鉄印
dora1958さん

トゥィンギー姐さん、最良の日
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation