• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月31日

ザックス製とは言えちょっとこれはねぇ

ザックス製とは言えちょっとこれはねぇ ホンダ「オデッセイ」にドイツZF社系から2部品を調達
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/20131031/312922/
---抜粋---
 ダンパには振幅感応型を採用した。振幅が大きいときだけに作動するセカンドピストンがあり、減衰力を高める。振幅が大きいときは操縦性を重視し、小さいときは乗り心地を重視する。振幅感応型はZF社だけが造れるわけではないが、振幅感応型同士を比較した結果、ZF社製を選んだという。韓国にあるZF社の工場で生産し、日本に輸入する。ホンダでは米国で生産しているAcuraブランドの車種にZF製のダンパを採用し始めたばかり。国内生産、販売する車種ではオデッセイが初めてだ。
---------
新型上級ミニバン「オデッセイ」「オデッセイ アブソルート」を発売
http://www.honda.co.jp/news/2013/4131031-odyssey.html
---------
プレスインフォメーション(FACT BOOK)>ODYSSEY 2013.10
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/201310/
PDF
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/201310/odyssey_1310.pdf
---------
ホンダ オデッセイ
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
---------
ほほー、そうですかぁ。ザックスと言うブランドは良いんですが、お隣さん製造ですかぁ。
まあ、この押出の無茶強いデザインは好きじゃないから買う事は元から有り得ないけど、この情報は追い打ちだな。(笑)

技術的にもアブの直噴エンジンとCVT制御はおもろいけど、足回りはなんなのさ。なんて事無いストラットにトーションビームですと。笑っちゃうね。これでホンダの車なのかね、って感じでどう見ても「コダワリよりも利益率」だね。

今度の東京モーターショーも余り期待出来ないかな。あーあ。




------14/1/9追記------
ホンダ 新型 オデッセイ[5代目・2013年11月デビュー] 試乗レポート/国沢光宏
http://autoc-one.jp/honda/odyssey/report-1572941/0003.html
--抜粋--
キツい道路の継ぎ目など通過すると「どかん!」という大きなツキ上げを喰ってしまう。アブソルートもザックスのダンパーを使っているのだが、いかんともしがたい。
------------
インプレの最初の方で海外ブランドの選択を誉めておきながら全然駄目じゃん。(笑)
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2013/10/31 22:03:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2013年11月1日 22:17
ザックスのダンパーだという事で期待したのですが、韓国製でしたか。でも、部品は日本製なんて事はないでしょうか(笑)。

リアがトーションビームになったのは超低床レイアウト実現のため、と何処かの記事にありましたが、フロントのストラット化は関係なさそうですね。まあ、その稼ぎを次期NSXや次期BEATに注ぎ混んでもらえれば良いですが(爆)。
コメントへの返答
2013年11月1日 22:29
評価用は精度が出てても、量産品の不良率はどうなんでしょうねぇ、って感じです。外れ個体を引く人が必ず居るはず。

NSXはともかくBEATはN-ONEターボユニット+CRZの6MTって感じでしょうかね。コストを掛けて作るなんて事はほとんど期待してませんですよ。
2013年11月2日 18:07
この機構を採用したければ、ザックスよりも日立オートモティブ製にすれば良いと思うんですけどね。
てかショーワさんよりも名前だけ一流な韓国製を採用している時点で、金儲け重視な気がします…

ま、これを買う層はこういう事は気にせず買うんだと思いますけど、なんだか寂しいですね。
コメントへの返答
2013年11月2日 18:13
そうなんですよね。
信頼性よりもコスト優先じゃないと、こう言う選択はしないんじゃないかと思います。
で、早々にマイナーチェンジして調達先が変わってたりして。(笑)

お隣製でも初期的には問題無いでしょうから、試乗車がへたった頃が試し頃かも知れませんねー。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation