• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月14日

太陽電池は既にグリッドパリティーだよっ!

太陽電池は既にグリッドパリティーだよっ! NEDO、再エネ白書を大幅改訂、太陽光は「グリッドパリティ」へ
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131213/322700/
メガソーラーの発電コスト低減シナリオ(出所:NEDO作成資料)
 NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)は12月10日、「NEDO再生可能エネルギー技術白書」の改訂版を公開した。太陽光発電についての記述を見ると、日本の太陽光発電の発電コストは、住宅用システムで1kWh当たり33.4~38.3円、メガソーラー(大規模太陽光発電所)では同30.1~45.8円と算出している。この数字は、世界の発電コストの水準(住宅・同18.2~36.5円、メガソーラー・同15.0~29.9円)と比較して、依然として高いとしている。国内の発電コストが高くなる要因には、太陽光パネルなどシステム価格が欧米などに比べて高いこと、日照条件がやや悪いことなどを挙げている。
 ただ、今後の見通しに関して、電力会社の電力料金単価を下回る「グリッドパリティ」の達成は間近だとしている。住宅システムに関しては、2017年には、家庭向けの電力料金単価(1kWh当たり23円)に達すると予測する。ただ、この段階では太陽光発電の出力変動の安定化を電力系統に依存するのが前提になっている。同技術白書では、蓄電池などを使った出力安定化システムを低コストすることで、2030年までには太陽光発電単独でのグリッドパリティを目指すという。
 メガソーラーなど非住宅用に関しては、現在のコストダウン基調に、NEDOが実施する次世代プロジェクトの成果を加味することで、2020年頃には、業務用の電力料金単価(同14円)と同水準の発電コストを達成する見込みという。その後さらに発電コストを下げて基幹電力並みにするには、「セル・モジュールの低コスト化、高効率化」に加え、「周辺機器・部材の低コスト化、長寿命化」、「システム効率の向上」、「運用・保守技術の高効率、低コスト化」などの革新的な技術開発が必要としている。
--------
太陽光発電の国内価格が高い理由は、妙な高値の固定買取や設置支援があるから、高値でも最終的な売電で元が取れるからさ。今は7年くらいで投資回収だから15%くらいでの運用になってる、ってのは異常だよね。そんな状況だから売る方も儲けたくなるよね。

グリッドパリティーも設備寿命20年で終わりにしてるから未達だけであって、太陽電池なんてパワコン以外は滅多に壊れないのだから、設備寿命をもっと長く設定しても良いんじゃないかな。そうすれば電力価格はもっと安くでも問題無くなってグリッドパリティーが成り立ってしまう。
長持ちするよ、ってこっちの記事に書いてるのに、記事間の整合性は取らないのかい?
--------
メガソーラー・トラブルシューティング
中古パネル事業から見えてきた太陽電池の不具合事例
ネクストエナジー・アンド・リソース第5回
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20131210/321660/
--------

こっちでは欧州ではグリッドパリティーになってるって書いてるしさ。
--------
「エネルギー 世界の新潮流」
欧州電力の巨人が分散型システムの推進力に
ドイツRWEの戦略案が明らかになる
小売り料金を下回ったソーラータリフ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20131211/256945/?P=3
--------

低コスト化のための研究ってのは実はあんまり意味はない。そんなの研究費の無駄使いだ。低コスト化するだけであれば設備がレガシーな御時勢まで無理無理稼働させる、ってのが一番だ。市場要求があれば勝手に下がって行くよ。
研究費を突っ込むのであれば性能向上のための研究に邁進して欲しいな。
問題は中国産の無茶安なパネルとの競合だね。でもこれは政策で対応するべき部分だろう。工場の稼働経費が段違いなんだからさ。

運用の効率化、って自動抑制、自動再稼働を規模によらず適用すれば良いだけぢゃん。これも法制度で対応すべき所。無駄な研究費を確保するためのNEDOの御託なんてあんまり真面目に聞かなくていいよ。

って、こんな記事、みんカラで興味が有るのは誰?(笑)
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2013/12/14 23:15:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2013年12月15日 17:18
『こんな記事、みんカラで興味が有るのは
誰?(笑)』

「わはは、しょれはワタシです。」
と、何か突拍子もないコメントしたかったん
ですけど、今回も、誠に貴殿の仰る通り!

公的・準公的機関に無駄っぽい研究が散見
のは、残念ながら事実でございましょう。 

へへ~~~っ(平伏)
コメントへの返答
2013年12月15日 18:33
興味が有るのは少なくとも「イイね!」を付けてくれた方々は居る、と言うことで。

無駄な研究はイグノーベル賞狙いくらいのくだらなさが際立つ研究であれば逆に誉めてあげたくなりますけど、なんだか公的機関のレポート出して終わりで実用化されることなく埋もれること確実な研究は困っちゃいますよね。

もはや再生可能エネルギーは研究開発レベルよりも政策レベルの方が問題なんですけど、いつまでも研究開発段階にあることにしておかないと研究利権を手放さなきゃならなくなっちゃう、って感じでしょうかね。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation