• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月05日

酢や酒でも良いよ

酢や酒でも良いよ これってモル凝固点降下だから、大量に水に溶けるものならなんでも良いんだよ。

ご家庭なら酒とか酢とかでも良いんだけど、糖分が有るからベト付くもんね。
洗剤でも良いんだけど、あとから洗い流すのが面倒だよね。
解氷スプレーとかは高分子アルコールだから臭いよね。
もしかすると昨晩の鍋物の出汁の残りでも良いかもね。(笑)

でも廃棄物として溶液が大量に出る会社があるのならば、それを使わせてもらう、で良いよね。
環境影響は気になるけど、事故ったら、そっちの方が環境影響は大きいんじゃないかな。
--------
凍結防止に効果てきめんの意外な材料
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140205005
 厳しい寒波に見舞われた今冬のアメリカでは、各地で路面凍結や積雪の被害が続出。一方、専門家も負けていない。塩や化学物質から漬物用の塩水まで、さまざまな材料を用いた溶融剤(凍結防止剤)がテストされているという。
 氷や雪を迎え撃つ、さまざまな溶融剤の特徴と環境への影響を見ていきたい。

◆塩
 アメリカでは、年間およそ1500万トンもの凍結防止塩が路上に散布されている。マーケット大学の調査によると、凍結した道路に塩を撒くと、交通事故が最大88%減少するという。しかし塩化ナトリウムは、摂氏マイナス9〜7度以下の気温では通用せず、地下水や川に溶出すると水生生物や植物に健康被害が発生、数十年にわたってその影響が残存する場合もある。また、金属や自動車、コンクリートを腐食させる欠点もよく知られている。

◆糖分入りビーツジュース
 真っ赤なヘルシードリンク、ビーツ(テーブルビート)ジュースで氷をやっつけるニュースも話題になっている。しかし、ニューヨークのミルブルックにある非営利の環境組織、ケリー生態系調査研究所(Cary Institute of Ecosystem Studies)の主任科学者スチュアート・ファインドレイ(Stuart Findlay)氏によると、目的は別にあるという。市販のビーツジュースは、混ぜた塩を吸着し、近隣の河川などへの流入を防いでくれる。糖蜜など、糖分を含む物質(ビール醸造の廃液など)にも同様の効果が期待できる。
 また、糖分を加えたビーツジュースは、水が氷結する温度を下げる効果もある。通常、水に塩を混ぜると摂氏マイナス9度ほどまで凍らないが、糖分を足すとさらに低くなるという。一方、ビーツジュースの糖分が河川に流れ込むと、細菌が繁殖して酸素を消費、水生生物の生態系にダメージを与えるおそれもある。

◆塩化カルシウム
 融雪剤などで広く利用されている塩化カルシウムは、塩よりも凍結温度を下げる効果が高い。速く雪を溶かせるほか、動植物への悪影響も抑えられる。しかし、金属やコンクリート、木々を腐食させ、短時間で雪が溶けるために大量の湿気が発生、道路が滑りやすくなるというデメリットがある。また、専門家によると、塩化物は水と混ざると同化して抽出できなくなるため、恒久的な悪影響が生じる可能性もあるという。

◆漬け物用の塩水
 ニュージャージーなどの一部の州では、ピクルスなどの漬け汁を溶融剤としてテスト運用している。通常の塩水と同じような効果があり、岩塩と同程度の摂氏マイナス21度まで氷結温度を下げる効果がある。道路に撒けば凍結を防止し、除氷作業も簡単になるという。
 また、環境に排出される塩化物を14〜29%減らすこともできる。

◆チーズ用の塩水
 モッツァレラ・チーズなどのソフト・チーズを製造する際に使用する塩水、ブラインはどうだろうか。チーズ産業が盛んなウィスコンシン州では、大量のブラインを溶融剤として使用しているという。高速道路の管理者や農場経営者によると、氷結温度も摂氏マイナス29度まで下がるという。チーズ特有の匂いが玉にキズだが、これまでのところ住民からの苦情は皆無だそうだ。

◆DIY
 塩水や野菜ジュースは、誰でも簡単に試せる。塩、糖蜜、スーパーで買ってきたビートジュース、ピクルスの漬け汁を混ぜ合わせて、霧吹きの容器からスプレーするだけ。運が良ければ、少ない塩分で効果的な溶融剤が作れるはずだ。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2014/02/05 23:24:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation