• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月09日

道路の劣化は車重の12乗の影響があるそうだ

道路の劣化は車重の12乗の影響があるそうだ 「道路の老朽化対策に向けた大型車両の通行の適正化方針」について
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000420.html
--------
「道路の老朽化対策に向けた大型車両の通行の適正化方針」(本文)(PDF形式)PDF形式
http://www.mlit.go.jp/common/001039264.pdf
--------
「道路の老朽化対策に向けた大型車両の通行の適正化方針」(概要)(PDF形式)PDF形式
http://www.mlit.go.jp/common/001039265.pdf
--------
1. 背景
(大型車両が及ぼす道路の劣化への影響)
① 道路の老朽化対策は喫緊の課題であり、道路の維持・修繕をより適切に実施していく必要があるとともに、道路の劣化への影響が大きい大型車両の通行の適正化が重要である。
② 国等が実施した載荷試験による研究成果を基にした試算では、道路橋のコンクリート床版の劣化への影響は、軸重20トン車は軸重10トン車の約4,000台相当となり、0.3%の重量を違法に超過した大型車両が道路橋の劣化の約9割を引き起こしている。このように重量制限を超過する違反車両が国民の重要な財産である橋梁等の老朽化に与える影響は適正な車両の影響に比べて極めて大きい。
(効率的かつ迅速な物流による経済活力の向上)
③ 今日の我が国の経済活力の向上においては、物流及びそれを担う大型車両の果たす役割は重要であり、車両の大型化、積載率の向上及び許可手続の迅速化等により効率的かつ迅速な物流の実現が望まれている。

2. 基本方針
車両の大型化に対応した許可基準の見直し及び適正利用者に対する許可手続を簡素化する一方で、悪質な違反者に対しては厳罰化し、大型車両の通行の適正化を進める。
--------
えー、そんなに重さの乗数効果ってデカいんだぁ。
そりゃ重量超過は取り締まらなくっちゃね。

インフラ寿命を延長出来ると維持費用も抑制出来る訳だしね。
って、道路工事が無くなったら困る会社が重機積んだトレーラーで走り回ったりして。(嘘)

ところで12乗ってどう言う理屈なのかな?
ソースとなる資料が見つからなかったので、偉い人、教えてちょ。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2014/05/09 23:33:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

浅間台スポーツランド 基礎特訓!
DORYさん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

GR86/BRZ Cup2024 ...
★ 咲川めり ★さん

皆さん~こんばんは~今日は仕事が忙 ...
PHEV好きさん

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

BODY tuning
hirom1980さん

この記事へのコメント

2014年5月10日 1:04
どこで見たか忘れてしまいましたが、以前の新聞記事か報道で「道路へのダメージは軸重の4乗に比例する」と書いてあって、自分で試算したらダンプが過積載すると普通乗用車の数万台分になってびっくりした事がありました。12乗ってほんまかい、と思いますが橋だと一般道路より更にダメージが大きいのかもしれませんね。

そういう意味では大きい車ほど過積載はしっかり取り締まって欲しいですね。海なら関係ないと思って過積載した上でバラスト抜くと大変な事になるようですし。
コメントへの返答
2014年5月10日 8:43
停止線の前の路面のうねりとかは、過積載のクルマのブレーキで舗装面が押されてよれて来るんですよね。轍もすり減って出来るのではなくて、舗装面が左右に押し出されて出来ますしね。と言う訳でアスファルトの粘性で舗装面の劣化が決まるので4乗と言うのは納得出来る数字だと思います。
が、構造物の12乗ってのは鉄筋とコンクリの剥離強度とかなんでしょうかね。

でも過積載がダメージ源である事は確かでしょうね。さすがに某隣国並に1台で橋を落とすほどの過積載は無いでしょうけど。(笑)

で、以前に比べると行き過ぎた過積載は減っているんじゃないかと思いますが、ブレーキが効かなかったりして事故の元になるので、積極的に取り締まる必要はありますね。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation