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2011年05月23日 イイね!

MINIのクロスオーバーよりこっちが良いな

この記事は、MINI、オフロード色あふれるワンオフモデル公開について書いています。
 BMWグループのMINIは21日、オーストリア・ウィーンで開幕した欧州最大のエイズ撲滅イベント、「ライフボール」において、ワンオフ『MINI』を初公開した。
 このワンオフモデルは、ハッチバックの「クーパーS」がベース。イタリアのファッションブランド、『DSQUARED2』(ディースクエアード)を立ち上げたカナダ出身の双子の兄弟、ディーン・カートン氏とダン・カートン氏が、個性的なMINIを完成させた。
 車名は赤いボディカラーにちなんで、「Red Mudder」。バンパーガードやラリー用ライト、テールゲートにはスペアタイヤが追加され、オフロードテイストの強いモデルに仕上げられている。
 また車高を引き上げ、ワイドなオールテレーンタイヤを装着。サイドドアやレザーシートのヘッドレストには、同ブランドのロゴマークが添えられた。
 ライフボールは2011年で19回目。MINIは2001年からライフボールに協賛しており、MINIの特別モデルを製作。イベント終了後、チャリティオークションに出品し、その収益をエイズ撲滅基金に寄付している。
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これは良いな。本当にMINIのオフロード版と言う感じ。
MINIのクロスオーバーよりも良い感じ。
5ドア化せずに3ドアで出せば良かったのに。

でもこれにはMINIクロスオーバーの四駆技術は入ってないんだろうな。
入ってるのなら普通のMINIにも四駆版を出してよね。
って、そんなのでどこを走るんだよってな感じだけどね。(笑)
Posted at 2011/05/23 23:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年05月23日 イイね!

何のための燃料電池?

この記事は、ホンダ伊東社長「燃料電池車は強力な発電装置になる」について書いています。
 ホンダの伊東孝紳社長は23日、今後の環境車両開発に当たっては、電気自動車(EV)など電動車両から家庭に電力を供給するビークル・トゥ・ホーム(V2H)の考え方を取り入れていきたいと表明した。
 同日、さいたま市と進める「スマートホーム」などの実証実験の発表記者会見で語った。スマートホームの実験では、同社の太陽光発電システムなどエネルギー関連機器とEVやプラグインハイブリッド車(PHV)といった電動車両を組み合わせ、電力を家庭単位で最適にマネジメントしていく。
 この実験では、規制がクリアできれば段階的にV2Hにも踏み込む方針。伊東社長は「これからの社会は電力の安定供給が重要なテーマになる」としたうえで、電動車両が家庭レベルでの電力を安定させる「手段となり得る」と述べた。
 伊東社長はEVだけでなく、水素を燃料とする燃料電池車(FCV)について「非常時にはEVよりも、もっと強力な発電装置になる」と指摘し、一連の電動車両の開発では「電源」としての役割を強く意識していく方針を示した。
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燃料電池自動車の発電能力って普通の御家庭の20軒分以上あるんだよ。
各御家庭で燃料電池自動車を発電機代わりに使うってのは勿体ないな。

それに燃料電池自動車からは純水が排出されるのだけど、これを捨てて走るってのも勿体ないな。
溜めて置けば飲み水に使えるんだよね。飲むのはなんだかなーと感じる人も居るかな。
でも二次水としてトイレに流すくらいで使うのは問題無いよね。

熱出力も勿体ないな。
熱は自動車としては捨てるべきものだけど、御家庭としては湯沸器として使うべきだもんね。

と言う訳で燃料電池車をV2Hとして使うのであれば、電力だけでなく、水や熱も使う様に考えなきゃ無駄だらけ。
それって接続システムが複雑になるけど、自動車として走る時は邪魔者。両立させるって難しいぞぉ。

御家庭に燃料電池を設置して、電力と熱と水を有効に使って、その出力で電気自動車を充電する、ってのがシンプルで良いんぢゃないのかい?無駄にデカくて危ない水素タンクも要らなくなるしさ。


実用化される高膨張率エンジン
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/22541527/
で書いてるけど、ホンダは燃料電池と高膨張率エンジンとどちらを推進すべきなのかなぁ。
燃料電池と高膨張率エンジンと使う方向を間違えているんぢゃないのかな。
Posted at 2011/05/23 23:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年05月23日 イイね!

9はサルーンの番号だってば

この記事は、マツダ RX-7 後継はハイブリッド?!について書いています。
 マツダが『RX-7』後継車として、現在開発中と噂される2ドアスポーツカー。同車について、興味深い情報がもたらされた。
 これは19日、米国の自動車メディア、『モータートレンド』が報じたもの。同メディアはマツダ関係者から得た情報として、この新型スポーツカーがハイブリッドシステムを搭載すると伝えている。
 この新型スポーツカーは、21世紀のRX-7を目指して開発される1台。パワートレインの中心には、マツダ自慢のロータリーエンジンが据えられるが、同メディアによると、マツダは燃費の悪さや低回転域のトルク不足など、ロータリーのデメリットを補うために、ハイブリッド化を図る考えとのことだ。
 この新型スポーツカーは『RX-9』を名乗り、2013年後半にはデビューする見込み。同メディアは、マツダ関係者の「小型かつ軽量、クリーンで低燃費、さらに運転して楽しい。これこそ、次世代ロータリー車の姿」との証言を紹介している。
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マツダの命名則だと7はスポーツ、8はセダン、9はサルーンだからRX-9と言うのはスポーツカーじゃない。
RX-8はスポーツカーじゃなくてスポーツセダンなんだよ。
って、マツダ自身が命名則を守ってる訳じゃないから、どーにでもなるんだろうけどね。

で、ロータリーエンジンで燃費が良くない理由は
・完全燃料カットが出来ない:メタポンで潤滑する必要があるから。
・始動性が良くない:プラグ位置が凹んでいるから。
・細長く壁面の面積の広い燃焼室による熱損失
・細長い燃焼室による長い燃焼伝播時間
・排気ポート開口面積と排気時間を確保するとポートタイミングが早くなるので、膨張率が低くなる
などなどあるので、ハイブリッドにしたからと言ってプリウス並みに燃費が良くなる、と言う訳じゃない。
アウディーA1e-tronの様なレンジエクステンダー用エンジンの様に高温低回転駆動専用設定だとその辺りのデメリットが出辛いから、燃費だけを考えるとエンジン出力による直接駆動をやめるのが良いんだけど、そんなの面白くないよね。

で、話を戻すと、個人的にはRX-3とかRX-5とかが良いな。
Posted at 2011/05/23 22:58:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年05月23日 イイね!

実用化される高膨張率エンジン

この記事は、ホンダ、家庭用ガスエンジン熱電供給システムを全面改良について書いています。
 ホンダは23日、ガスエンジンで発電し、その際に生じるエンジンからの排熱を利用して給湯する高効率な家庭向け熱電併給システム「エコウィル」の核となるガスエンジン・コージェネレーションユニットを全面改良したと発表した。5月から各ガス事業者への販売を開始する。
 新型ユニット「MCHP1.OK2」は、吸気行程と膨張行程のストローク長が異なる高膨張比化によって熱効率を高めることで燃費性能を飛躍的に向上した複リンク式高膨張比エンジン「エクスリンク」を搭載する。エクスリンクと独自の発電機技術により、発電効率を従来モデルの22.5%から26.3%まで向上するとともに、燃焼時にエンジンから発生する熱を細部にわたって回収する高効率な熱交換システムにより一次エネルギーの利用率を従来モデルの85.5%から92.0%へと飛躍的に向上した。
 これにより給湯暖房ユニットと組み合わせて利用する際の光熱費を年間で約5万円節約できる。さらに、ガスエンジンコージェネレーションユニットとして世界最小サイズを実現することで、より多くの一般住宅への設置が可能となる。
 同社は、ガスエンジンと発電技術「正弦波インバーター」を組み合わせた小型発電システムによる家庭用小型コージェネレーション(熱電併給)ユニットを2003年から販売している。新ユニットと排熱を利用する給湯暖房ユニットで構成されるシステムではエコウィルのブランドで各ガス事業者から販売、累計約10万8000戸に設置されている。
 今回発表されたMCHP1.OK2を含む家庭用熱電供給システムは、同日発表された、さいたま市とのスマートホームシステムに関する実証実験にも導入される。高効率な発電によりCO2やコストの大幅削減を可能とするだけでなく、ガスを利用するため停電時にも家庭ごとに独立して運用が可能となることから、災害時の非常用電源としての活躍も期待される。

この記事は、ホンダ伊東社長、「スマートホーム」で自立した電力供給を検証について書いています。
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ホンダ、全面改良した家庭用ガスエンジン
コージェネレーションユニットを各ガス事業者へ販売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=281306&lindID=4
超低燃費と世界最小サイズを実現した
新型家庭用ガスエンジンコージェネレーションユニットを各ガス事業者へ供給開始
http://www.honda.co.jp/news/2011/p110523.html
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ホンダ、さいたま市と家庭生活でのCO2低減を目指した
Hondaスマートホームシステムの実証実験実施
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=281288&lindID=4
さいたま市と「E-KIZUNA Project協定」を締結
家庭生活でのCO2低減を目指したHondaスマートホームシステムの実証実験概要を公表
http://www.honda.co.jp/news/2011/4110523.html
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効率の良い定常回転数で比較的ゆっくり回る使い方だし、ガスエンジンだとスラッジとか気にしなくていいからリンク機構の潤滑も安定するから実用化出来る、ってな感じなんだろうな。メンテナンスもガス屋が点検に行けるしね。
自動車で広い回転域で劣化したオイルを気にしながら稼働させるには、まだ厳しいものが有るだろうな。車だと中古流通に流れてしまうとメンテナンスもあったもんじゃないし。
Posted at 2011/05/23 22:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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