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2011年05月26日 イイね!

原子力よりGTCCがいいな

この記事は、三菱重工、高効率ガスタービンを関西電力に納入について書いています。
 三菱重工業は、最新鋭J形ガスタービンが世界最高のタービン入口温度1600度を達成したと発表した。
 高砂製作所(兵庫県高砂市)内の実証設備複合サイクル発電所で2月初旬から実施したた実証運転で達成、J形ガスタ-ビン検証の最終確認を完了した。同機種は関西電力の姫路第二発電所向けに6基を納入する予定。
 今回の機種は2009年春、同社独自技術により開発した60HzのM501J形ガスタービンで達成した。ガスタービンの効率はタービン入口温度が高いほど向上するが、この機種はこれまで最高だったG形ガスタービンの入口温度1500度を上回る1600度。これによりガスタービン定格単機出力約32万kWを実現した。
 また、排熱回収ボイラー、蒸気タービンを組み合せたガスタービン・コンバインドサイクル(GTCC)発電では出力約46万kWとなり、発電端熱効率は世界最高水準の60%以上となる。
 環境負荷の低減に貢献するのも特長。ガスタービンにより発電し、その排熱を利用して蒸気タービンでも発電するGTCC発電は、発電効率が大幅に向上するために、CO2排出量を大幅に低減できる。これにJ形ガスタービンを用いると、従来型石炭焚き火力発電と比べCO2排出量を約50%低減することができる。
 一方、通常、燃焼温度が高まるにつれて増加する窒素酸化物の発生は従来機と同レベルに抑制できる。

世界最高効率のJ形ガスタービン
実証運転で世界最高のタービン入口温度1,600℃を達成
http://www.mhi.co.jp/news/story/1105265075.html
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日本の技術は世界一ぃってな感じで良いんだけど、GTCCの設置計画ってあんまし聞かないなぁ。
もっと設置すれば良いのに。

ついでに排熱利用の農園とか銭湯とかやれば良いのさ。コジェネ利用で効率90%。(笑)
Posted at 2011/05/26 22:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年05月26日 イイね!

フランスのポーのEVレース

この記事は、世界初のEVグランプリレース…静かで熱いバトルについて書いています。
 21-22日、フランスで世界初のEVを使ったグランプリレース、「Grand Prix of Pau Electrique」が開催された。その様子が、ネット上で公開されている。
 このEVレースは、フランスのポーで行われたもの。ポーは1901年、グランプリの名前を冠したレースを世界で初めて開催した場所として知られる。そのポーで、今度は世界初のEVグランプリレースが幕を開けた。
 レースは、イコールコンディションの専用EVマシンを使用。元F1ドライバーのアラン・プロスト氏の息子、ニコラ・プロスト氏をはじめ、有名人が多く出場し、全長2.8kmの市街地特設サーキットで争われた。
 既存のレースとは異なり、EVならではの音の静かさが印象的。それでも多重クラッシュなど、熱いバトルとなったレースの様子は、動画共有サイト経由で見ることができる。
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電気自動車レースカー、フランスで大会(写真)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2802360/7246319
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Grand Prix Electrique Big Pile Up at 2011 Grand Prix de Pau
http://www.youtube.com/watch?v=G7aslSvOgsI
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Big pileup at Pau, Grand Prix Electrique 2011
http://www.youtube.com/watch?v=KBPFgnCgkuY
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Première course de voiture electrique au monde
http://www.youtube.com/watch?v=N6IiB3DZZAc
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クラッシュカートじゃないんだから、もうちょっと丁寧に走ってよ。
で、これって何周のレースなの?EVレースだからせいぜい3周くらいかな。
周回数が少なかったら丁寧に走るよりゲシゲシと節操無くは知らなきゃね。
Posted at 2011/05/26 22:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年05月26日 イイね!

2CVのEV

クラシックカーをEV改造 2CV静かな走り
http://www.nnn.co.jp/news/110526/20110526011.html
電気自動車に生まれ変わったクラシックカーのシトロエン「2CV」=鳥取市湖山町東4丁目の「林オート」
 クラシックカーの電気自動車(EV)が大山に登場―。シトロエン「2CV」のEV改造に取り組んでいた鳥取市内の自動車整備会社の作業が完了し25日、納車を迎えた。オーナーで大山町内でレストランなどを経営する杉原徹さん(51)は「乗り心地がよく排ガスを出さないので、大山の自然環境にもぴったり」と喜んでいる。
 杉原さんは約15年前、長野県松本市で2CVの改造EVに乗ったのを機に、自身が所有する2CVの改造を決意。県内に業者が現れるのを待っていたが、昨年12月の本紙記事で鳥取市湖山町東4丁目の「林オート」(林大二郎社長)の取り組みを知り、改造を依頼した。
 林オートにとっては、個人顧客の依頼による改造EVの第1号。4月初旬から約1カ月かけて完成させた。担当した林博行専務(42)は「レトロな2CVにはファンも多いが、EVにするにもちょうどいい大きさ。4人分の座席を残し、バッテリーを分散配置するなどのレイアウトを工夫した」と振り返る。
 車体にはガソリンエンジンの代わりにモーターとコントローラーを搭載。リチウムイオン電池ではなく鉛電池を使用し、動力用バッテリーを8台接続した。クラッチを残しており、4速のギア操作も可能だ。
 同社によると、最高速度は70キロ、航続可能距離は50キロ。家庭用コンセントでも充電できる。
 納車を「非常にわくわくしながら待った」という杉原さん。納車後、大山のふもとを試乗して「とても静か。今まではエンジン音も大きく、クラッチを合わせるのも大変だった。期待以上です」と満足そうに話した。
 林専務は「自動車の販売や整備の業務も大切にしながら、今後もさまざまなEVの改造にチャレンジしていきたい」と意欲を燃やしている。
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パタパタ言わずに走るのはちょっと寂しいかも知れない。
でも2CVの設計古い800ccのパワーレスなエンジンよりはモーターの方が断然と運転し易いだろうな。
こんな実用度も増すコンバートEVは良いよね。
Posted at 2011/05/26 22:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年05月26日 イイね!

耕作放棄地ではなく、その法面を使えば?

この記事は、自然エネルギー普及促進3つの条件 孫社長について書いています。
 ソフトバンクの孫正義社長は25日の「自然エネルギー協議会」の設立準備会見で、自然エネルギーが原子力、火力になるぶ柱として成長するためには、3つの条件が必要であると語った。
●全量買取制度
●送電網への接続義務
●用地の規制緩和
 現状は発電した場所で電力消費した余剰電力だけを買い取る余剰電力の買い取りだ。これでは発電コストが割高な自然エネルギーによる発電は、なかなか普及しない。全量買取制度とは、自然エネルギーで発電された電力を既存の電力事業会社がすべて買い取る。
 孫氏は、欧州のように利用者が「太陽光サーチャージ」として負担すれば、余剰電力買取のように国が補助金を出さなくても全量買取が可能だとする。
 また、売電以前に発電所から送電網に接続できなければ、電気を送ることもできない。送電網は電気事業者が管理しているが、発電所との接続を義務化して、円滑に行われるようにしようとするものだ。
 さらに、自然エネルギーによる発電では土地の用途規制が、普及拡大の障害となる。
 例えば、協議会が普及拡大の鍵とする「電田プロジェクト」では、農地に太陽光発電のパネルを設置することになるが、農地法では農地は農作物の栽培にしか使えない。また、地熱発電では、適地のほとんどが国定公園などの開発規制のかかった場所にある。
 孫氏は「農地は公共性の高い事業に使用することはできるとあるので、まさに発電はそれに当たる」と話しているが、メガソーラーを本格的に推進する場合には、そうした用途規制を明確にしておく必要がある。
 自然エネルギー協議会では、自然エネルギーの活用を推進する各地の知事らと意見交換し、国に対して規制緩和を求めていくものになる。
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造成地の法面を使って下さい。南向きの法面なら使い放題。
大抵が自治体の所有なので無償貸与してもらえるはず。
団地の造成地なら電力系統への接続も問題無し。

耕作放棄地とか使っちゃ駄目ですよ。耕作放棄地は耕作再開しなきゃ。
南を向いたあぜ道の段差とか段々畑の石垣とかは太陽電池でも良いけどね。
んで送風とか土壌加熱とかすれば耕作支援施設として農地扱いで済むしね。

工場の屋根を借りるとかも有り得るでしょ。
工場だと高圧で繋げることも出来るかも。

全量買取じゃなくて余剰買取でも良いでしょ。発電所は余剰しかないんだから。
それより問題は低圧だと送電容量が限られることと、高圧だと設備費が高くなる事。

それに接続義務は配電事業者ではなくて発電事業者にあると思うよ。
人気の無いような所に設置して「送電線引いて来い」は駄目だよね。
発電事業者が送電線引いたら「繋ぎ込み」は義務だろうけどね。
でも接続の形態で容量が決まるから、そこは事前調整が必須だね。

あと市民参加スキームを取り入れて下さいね。
設置箇所から50km圏内の人の出資が30%以上になる、とかね。
自治体と孫さんの財団法人だけでやっちゃ駄目ですよ。

ってな事は現場な人しかわからないよね。
孫さんって、どうしても会議室な人だから。

って私も現場な人じゃないけどね。(笑)


------------5/28追記
日経エレクトロニクス雑誌ブログ
メガソーラーの拡大に市民参加のスキームを
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20110527/192167/
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日経BPでも個人参加スキームが出てました。
Posted at 2011/05/26 01:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年05月26日 イイね!

節電にご協力ください、って、これは良いな

うちわ番号札で待ち時間涼しく 北陸銀新湊支店
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20110525/CK2011052502000136.html
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こう言うのって、ほんのちょっとの心遣いだけど、良いな。
でも待ち番号札を機械が吐き出す方式だと駄目だね。
昔ながらの番号札手渡しな窓口じゃないとね。
Posted at 2011/05/26 00:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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