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2011年12月02日 イイね!

トラックのダブルタイヤの締めつけ体験コーナー

この記事は、【東京モーターショー11】巨大トルクレンチ発見!---東日製作所について書いています。
 モーターショーで巨大なトルクレンチを発見した。展示用のモデルかと思ったが、そうでないらしい。長さは2mはあろうかというトルクレンチである。
 そもそも普通に人間が(一人で)使うサイズとも思えないが、「用途は飛行機のタイヤの取り付けや橋梁の部材を止めるボルト・ナットを締めるために使います」ということだ。
 通常、作業は2人がかりで行うらしい。締めつけトルクはどれくらいかというと、500~2100Nmとのことだ。値段は約23万円。
 さらに驚いたのは、用途が限られた特殊な工具なので、レンチの部分は固定なのかと思ったら、普通のトルクレンチと同様にソケット方式で各種のサイズのレンチを着脱可能になっている。
 このブースではトラックのダブルタイヤの締めつけ体験ができるコーナーもある。
http://response.jp/article/2011/12/02/166482.html
東日製作所
http://tohnichi.jp/
東日製作所 第42回東京モーターショー2011に出展します。ワールドプレミアのトルクレンチ「QL100N4-3/8」の展示や、さまざまなトルク機器の締め付けデモなども行います。
株式会社東日製作所は、第42回東京モーターショー2011に出展いたします。
会期:12月3日(土)〜12月11日(日)※一般公開日
東日ブース:西展示棟 W2001
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福岡モーターショーにも来てくれないかな。
来てくれたら、ぜったいに締付け体験に行くぞぉ。(笑)
Posted at 2011/12/02 23:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月02日 イイね!

アクティブ点火だっ!

【東京モーターショー】ダイハツ工業、燃費35km/Lを目指す軽自動車向けターボエンジンにアクティブ点火を採用
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111202/202126/

図1◎ダイハツのコンセプトカー「D-X(ディークロス)」
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111202/202126/?SS=imgview&FD=1831537382

図2◎新型の2気筒直噴ターボエンジン
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111202/202126/?SS=imgview&FD=944985234

 ダイハツ工業は、ターボチャージャで過給する新型の2気筒直噴エンジンを搭載したコンセプトカー「D-X(ディークロス)」を「第42回東京モーターショー2011」(一般公開2011年12月3~11日、東京ビッグサイト)で公開した(図1)。同エンジンは現在開発中で、燃費は35km/L(JC08モード)を目指している。
 同エンジンの排気量は660mL、最高出力は47kW/6000rpmで最大トルクは110N・m/2000rpmである(図2)。2011年9月に同社が発売した「ミラ イース」は同じ排気量で燃費は30.0km/Lだが、最高出力は38kwで最大トルクは60N・mと大幅に低い。新エンジンの出力/トルクの向上分を考えると、新エンジンが大幅な効率向上を実現しているいえそうだ。
 ダイハツ工業は、2009年に開催した前回の東京モーターショーでも同エンジンを展示し、(1)熱損失が少ない2気筒エンジンであること、(2)過給の主目的が燃費改善を狙ったEGR(排ガス循環)量の増加であること(燃費改善)、(3)直噴エンジンであること、などを特徴としていた(Tech-On!関連記事)。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091022/176720/
 今回は、独自に開発したアクティブ点火を採用することでさらに燃費を改善させ、燃費目標35km/Lを初めて掲げた。
 アクティブ点火は、通常のプラグで点火する際に燃焼室に高周波電界をかけることで、燃焼室内の混合気をラジカルにして燃焼反応を起こしやすくする手法のこと。燃費の改善にはEGR量を増やすことが有効だが、増やしすぎると燃焼が不安定になってしまう。そこで、アクティブ点火にして燃焼を安定化させるというアプローチである。この結果、EGR量を大幅に増やすことができ燃費も大幅に向上したという。
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う〜〜〜ん、これはぁ、同時点火とかを売り込んでいる連中が効能として使いだすかも知れないなぁ。(笑)
これからはアクティブ点火の時代だぁ、実点火の前にラジカルを生成するために他のプラグの電圧を利用して電界を掛けておくのだぁ、ってな感じで。
でも、他のプラグの電圧を使うって、ちょっとタイミング的に全然ズレてますからぁ、残念んん♪、ってもそんなこと言わなきゃ売り込み文句になるもんね。
信者なユーザー側も検証する訳じゃないしね。
Posted at 2011/12/02 22:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月02日 イイね!

二気筒過給は排気脈動を活用するってどう言うことかな?

【東京モーターショー】ダイハツの2気筒エンジン、振動対策は“トリッキーなマウント”
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111202/202128/

コンセプト車「D-X」
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111202/202128/?SS=imgview&FD=-1469406704

2気筒エンジン。下にバランスシャフトが見える
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111202/202128/?SS=imgview&FD=-1075456173

 ダイハツ工業は2座席のコンセプト車「D-X」を展示した。ホイールベースは2230mm、全長3395×全幅1475×全高1275mm。展示したものは屋根を格納できるオープン車だが、樹脂製の車体を載せ替えて、さまざまや車型に仕様を変えられる。
 エンジンは直列2気筒のDOHC直噴ターボ過給。最大トルクは110N・m/2000rpmと、軽自動車の中で最大。同じ2座席車である同社の「コペン」用4気筒ターボ過給エンジンが同じトルクを3200rpmで発生しているのと比べると、かなり低回転型になる。最高出力は47kW/6000rpmという軽自動車用の過給エンジンでは標準的な数字だ。
 2気筒で気になるのは振動。汎用の軽エンジン代替と考えれば3気筒、コペン代替と考えれば4気筒と比較して、振動が悪化することは避けたい。振動対策としてエンジン本体、エンジンマウントがある。エンジン本体にはそれほどやることが残されていない。爆発間隔が360度で、クランク軸の横に1軸のバランスシャフトと、2気筒エンジンとして標準的な構成だ。
 エンジンマウントはまだやることがある。同社は「具体的にはまだいえないが、トリッキーなマウント方法を採る」ことを明らかにした。例えばエンジンと変速機を結合した系の振動の“節”になる場所で支持する。車体設計者が驚くような場所にエンジンマウント、ミッションマウントを置くという。「エンジンが揺れるのは仕方がないが、車体に伝わることは許さない」という方針だ。
 なお、爆発間隔が360度で排気脈動が大きいが、悪いことばかりではない。ターボチャージャはコンプレッササージがあるために、使える流量と圧力比の領域が限られる。実際にはサージを起こす条件になってから気流がはく離するまでに遅れがある。2気筒では排気が脈動しながらターボチャージャに入ってくるためタービンからの駆動力に脈動があり、それがコンプレッサにも影響する。コンプレッサがサージを起こす条件になっても、次の瞬間にその条件を外れてしまえばはく離はせず、そのまま使える。この性質を生かせば、通常ではあり得ないような低回転、高過給の領域でターボチャージャを使うことができるという。
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この排気脈動を使ったターボの低回転でハイブーストな利用法ってよくわからないです。誰か教えてちょっ。
それにクールドEGRをタービン前に入れてるみたいだけど、それってメリットあるのかな。EGR比の制御がインタークーラーなどの容量分だけ遅れて変動することになるから、いまいちよろしくないんじゃないの?

エンジンマウントもよくわからないな。エンジンは揺れるけど車体へは伝えないって事は、振動の結節点部をマウントするって事だろうけど、ミッションまで含めた系の振動の結節点ってどうなるのかな。

やっぱ現物見たいなぁ。報道写真だけじゃぁ、見たい所が見れないもんね。
Posted at 2011/12/02 22:40:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月02日 イイね!

フランス車って売れてないのね

この記事は、【東京モーターショー11】シトロエン、2012年の日本販売計画は3割増の4000台について書いています。
 プジョー・シトロエン・ジャポンの上野国久社長は30日、東京モーターショー会場で会見し、2012年のシトロエンブランドの国内販売に関して「4000台を計画している」ことを明らかにした。
 上野社長は「シトロエンの日本での販売実績は2009年が1400台、昨年が2400台、今年は3100台の見込みで、大幅に台数を伸ばしている」とした上で、「店舗開発を積極的に進め、来年は4000台を計画している」と述べた。約30%の伸びを目指すことになる。
 また9月に発売したシトロエン『DS3 Racing』について「日本への割り当て35台に対し、100台以上の受注が殺到したことから、現在増産対応を図っているところ」であることも明らかにした。
 一方、プジョーブランドに関しては「『207』の後継車『208』の日本市場への導入は来年秋を予定している」と発表。また2011年のプジョーブランドの日本での販売台数は6200台になるとの見通しを示した。2010年の実績は6021台という。
http://response.jp/article/2011/12/01/166308.html
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今の超円高の為替差益を還元したら、確実にもっと台数売れるよぉ。
だって去年とか一昨年に価格設定してそのままなんだもん。軽〜く1割は価格を下げられるよね。

でもドイツ系に比べるとささやかな台数だなぁ。(笑)
もっとしっかり営業して台数確保してね。

で、追加分のDS3Racingはまだ余ってるの?
それともまた欧州売れ残りを再度日本に投入するの?
なんだか営業方針がワヤだなぁ。
Posted at 2011/12/02 00:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月02日 イイね!

「たまひよ」名前ランキング

「たまひよ」名前ランキング
http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2011/
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10位まで
http://a1763.g.akamai.net/f/1763/9180/1h/women.benesse.ne.jp/tamahiyo/naduke/images/ranking_2011/nme_pct_01.jpg
11位から
http://a1763.g.akamai.net/f/1763/9180/1h/women.benesse.ne.jp/tamahiyo/naduke/images/ranking_2011/nme_pct_02.jpg
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うひゃひゃひゃひゃ。
キラキラネームとまでは言わんけど、読み方に無理があるなぁ。
凝るなとは言わないけど、もうちょっと素直さってのを大切にした方が良いと思うよ。
Posted at 2011/12/02 00:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
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日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
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