• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

勘違いなアンケート解釈

軽自動車に見る“クルマ離れ”解消の鍵 製品の「デザイン価値」を測る
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E3E0E2E0E78DE3E0E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E0EAE2E1E0E2E3E0E4EBE5EA
-------
規格いっぱいの大きさになるデザインが嗜好されているだけだ、と解釈すれば、車の魅力とは安楽さと運搬能力と言う方向に収束しつつ有ると言う事を示しているだけだと思うぞ。
それを参考にしてデザインする事が車離れの解消に繋がると言えるのかな。単にコモディティー化してるだけじゃないのか。

なんか違うと思うのだけど、うまく表現出来ないのは、文章能力が劣化してるからだろうな。(嘆)
Posted at 2012/04/16 23:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年04月16日 イイね!

自転車で少子化するのかな

自転車のサドル、女性も性機能障害に陥るリスク 米研究
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2870447/8766684
-----
男性の長距離サイクリングに不妊リスク、スペイン大学研究
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2616671/4321304
-----
大学って暇な所なのね。イグノーベル賞狙いの研究なのかな。











でも世界にはこんな状況の所も有って、必ずしも出生が祝福されてる訳じゃないんだよ。
-----
ナイジェリアで「赤ちゃん製造工場」また摘発
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2872043/8797327
-----
某赤い隣国でもこんな事は行われていると思うよ。怖い事だ。
Posted at 2012/04/16 23:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年04月16日 イイね!

「チョーク」を知らずにボクらは育った

大矢アキオの「マッキナ、アラモーダ!」第249回
「チョーク」を知らずにボクらは育った
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/makkina/e0000026220.html
------------
大矢さんの記事は大好きだ。福野さんがなんだかアッチに行っちゃって面白い記事に会えなくなったけど、変わりを大矢さんが埋めてくれている。

で、確かに車は40年程前に排ガス規制で急速にキャブから燃料噴射化されて四輪のチョークは完全に消えちゃったよね。その前もオートチョークとか電子制御キャブとかでチョークは消えつつ有ったけど、やはり燃料噴射化は強力だった。
でもバイクは数年前まではキャブだったからチョークは付いてたよ。さすがにティクラー付きのバイクに乗った事は無いけどね。(笑)

で、「このチョークは操作してから長い間そのままにしておくと、スパークプラグに燃料がかかって(かぶって)しまう。」ってなんだぁ。チョークを引きっぱなしだと、燃料が掛かって濡れて被るんぢゃぁなくて、多くは「濃い目の混合気の不完全燃焼でカーボンデポジットが急速に進んでブリッジが出来てスパークが飛ばなくなる」だよね。って今どきそんな突込みする奴ぁ居ないよ。
それにチョーク引きっぱなしだと吹けないから、チョークを戻すのを忘れる奴も滅多にいないよ。始動時に引き忘れて掛からないと騒ぐ奴はいっぱいいるだろうけどね。

チョークの無いキャブだとアクセルを大きく三回くらい煽って加速ポンプから燃料を溢れさせて始動する、とか、電磁ポンプの場合はキーを回して10秒くらい待ってフロートの燃料油面が安定してから始動操作する、なんて言うのももう無いよ。

慣し運転も要らなくなっちゃったね、と言うか、最大出力よりも燃費重視な御時勢で、可変バルブタイミングが普及してロングストロークなエンジンが増えて低速トルクが出るようになって小さな車でもそんなに回さなくても走るようになっちゃったから、普段の街乗りが慣し運転みたいなもんだ。今どきの車だと街中で4000回転とか回す必要なんて軽自動車でもほとんど無い。

暖機運転も無くなっちゃった。低フリクション化と低張力化と熱設計の進歩で冷間も暖機後も状態がほとんど変わらない。と言うかそもそも暖機しちゃいけない。EUでは停車暖機は法律違反になる御時勢だ。VWやBMWがエコトレーニングやってるけど、今までの車の常識とはかなり違って来ちゃうよね。ポルシェに至っては暖機を早く終わらせる為に始動直後は2000回転以上で走る様にPDKのプログラムが組まれているらしい。

でも日本のユーザーは取扱説明書/マニュアルを滅多に見ないから、そんなことを知る人はほとんどいない。都市伝説的な愛車行為としてのメンテナンスが是正される事無く広まっている。
でもまあメンテしてればまだ良いな。乗りっ放しのノーメンテがもっと多いから。(笑)

なんでも変化して行く。昔の常識のままで乗っては駄目だし、昔の常識のままのメンテナンスも駄目さ。
Posted at 2012/04/16 23:09:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation