• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年06月01日 イイね!

軽を世界に展開する など

この記事は、【人とくるまのテクノロジー12】自動車技術会講演「軽を世界に展開する時期」について書いています。
 人とくるまのテクノロジー12の自動車技術会春季大会において、デザイン部門委員会企画のフォーラムが開催された。
 今年のテーマは「2030・スモールカーでワクワク移動 ~小さなクルマの大きな未来~」とし、4メーカーのデザイン本部長が講演。ホンダは本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン開発室室長木越由和氏が「世界に広げる日本のスモールカー文化」と題し講演を行った。
 木越氏は、日本の自動車文化に対して「クルマを所有することが目的であり、価値であった昭和30年代から始まり、セダン信仰、スポーツクーペの洗礼、アウトドア系のSUV、ファミリーミニバンを経て、いまや欧州や北米を追い越して、世界最先端の自動車文化、先端デザインに行きついているのが日本であり、軽自動車なのだと考えている」と述べる。
 その、軽自動車ユーザーのほとんどが「自分のクルマのエンジンやミッションの形式、排気量や馬力について知らないと思う。そんなことに興味がないのではないか。大切なのは、道具として自分に合ったクルマであるかどうか」だとする。
 そして近年、商品に対する考え方が大きく変わってきたと木越氏はいう。スマートフォンを例に挙げ、「PCでは性能比較がされていたが、スマートフォンは使われているチップがどこのチップでなどを気にする人はいない。重要なのは、何が出来るかだけ」
 「これからの時代、生活に根付いた道具というのは、ユーザーにとっては使う価値が重要で、メカニズムは言及しないことが主流になっていくのではないか。使用価値という独自性を強めることで、世界の市場をリードすることが出来るのだと思う」とした。
 「日本の軽自動車も、そういった進化をしてきていると思う。個性があり、使いやすく、燃費が良く、キーを捻ればどこへも行ける。しかも維持費が安く、壊れないでいつでも自分のそばにいる。まるで溶け込むように自分の生活に密着している。それで移動することでワクワクする。これこそがこれからの世界で望まれているクルマだ」という。
 そこで木越氏はひとつの提案をする。「これは規格の話だが、韓国にも軽自動車カテゴリーがある。2008年に要件が変更され、全体としてクルマが一回り大きくなり、完全に世界のAカテゴリーと呼ばれる小型車市場に合致した規格となった。つまり、韓国の軽自動車はその規格自体が世界基準へと進化した。日本の軽自動車は非常によく出来た商品だが、軽規格は残念ながら世界基準ではない。小型車で世界をリードしていくためには、世界に通用し、かつ、将来的にポテンシャルの高い新しい軽規格を国として検討する時期になっているのかもしれない」。
 最後に、「移動はとても楽しくワクワクすることだ。時代が変わり、技術が進化し、自動車の形は変わっていく。しかし、それを使う人間の大きさや気持ちは変化はない。ボディは小さいが、室内はより広く、快適に心地よく使いやすく進化し、機械であることを気にせず、いつも生活に密着した道具として使われる。そういう小型車で世界が変わっていく、そして、変えられるのではと考えている」とした。
--------
この辺りのミニマムモビリティーな規格ってのは、グローバルじゃなくてローカルなもので良いと思うよ。

例えば軽自動車の代表選手的車種である軽トラが規格グローバル化で、あと3cmとか大きくなるだけで入れない畦道とか林道とか多数発生しちゃって困ってしまったりするかもね。
商店の駐車場も軽規格の小さい駐車場しか設定してなかったりするから、それがちょっと大きくなると店にクレーム付いたりするかもね。

それにすでに軽自動車をちょっと大きくして輸出車にするってのは、すでにやってる事だよね。オーバーフェンダー付けてエンジンを1LくらいのNAに載せ換えたり。
Posted at 2012/06/01 23:05:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年06月01日 イイね!

高度電動化された農機具の時代は来るのか?

トラクターも電動 愛媛で試験走行 燃費半減、楽に操作 愛媛
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=14574
 井関農機と愛媛県、愛媛大学は31日、電動トラクターの改造試作車の試験走行を松山市で行った。走行試験まで至った電動トラクターは国内で初めて。省エネや環境負荷の低減など電動化のメリットは大きいとして、5年以内をめどに商品化を目指す。
 試作車は、小型のディーゼルエンジントラクターのエンジンと燃料タンクを外し、電動軽自動車用などに使われるモーターと電池を改良して搭載した。13馬力だが、最大で中型トラクター並みの力が出せる。
 1回の充電(3.5〜5時間)で、1時間13アールの耕うんが可能だ。充電1回当たりの費用は250円で、燃料費はディーゼルエンジンの2分の1程度。排気ガスがでないため「ハウス内の作業がしやすくなる」(井関農機メカトロ技術部)とみている。電動化で騒音や振動が抑えられ、操作も簡易になっているという。
 現状では可動時間が短いため、今後は1回の充電で3、4時間走行ができるように改良する。また試作車では従来車の2倍の価格になるためコストも課題だ。
 井関農機の土居義典メカトロ技術部長は、開発の狙いについて「農業は機械も資材も化石燃料に依存しているが、いずれは底をつく。今のうちに電動化の技術を開発する必要がある」と説明。「技術的には完成に近い。自動車のように精度の高い電池の供給が進み、エコカー補助金のような制度が農機にも適用されるようになれば実用化も近づくだろう」と話す。
 3者は昨年度、農機の電動化に関する共同研究契約を締結。今年度も共同研究を続ける予定だ。

井関農機 電動トラクタ(試作車)の公開について(PDF 110KB)
http://www.iseki.co.jp/news/news20120601.pdf
------------
もう数年もすると畦沿いにはソーラーパネルが並ぶような世の中になってしまいそう。
農機具の電動化も当然だぁ、とか言う御時勢になっちゃうかもねぇ。
でもそうなっても今の排ガス臭いのよりは絶対に良いと思うよ。


そう言えば長崎でも電動農具の試験ってやってたような・・・
------------
蓄電/充電システムの検討結果 1)太陽電池パネルの設置 - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/common/000030297.pdf
------------
これって今はどうなっているのかな。実験サイトは公開してるのかな?


そう言えば明日と明後日は干拓の里の無料入園日だから、行ってみようかな。
http://kantakunosato.ymn21.com/?eid=864247
長崎県オールトヨタの日 in 干拓の里2012 ってイベントやるのは構わないんだけど告知詳細がないのはひどいな。トヨタのサイトにも何にも無いじゃん。
仮面ライダーWのショーが有ると言う噂だけど、なんでそんなに時代遅れなんだ。
Posted at 2012/06/01 22:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年06月01日 イイね!

無人ヨットで世界一周

ソーラーパワーの無人ヨット、世界記録に挑戦 – オーストリア
http://www.eco-front.com/news_ajyy3V6tbG.html
コンピューター制御のハイテクヨット
 オーストリアのAustrian Society for Innovative Computer Scienceによって、ソーラーパワーで駆動する無人ヨットが開発された。このヨットは、2012年7月9日~17日の間に「無人ヨットの航海距離」の世界記録に挑戦する予定だ。
 このヨットは「ASV Roboat」と呼ばれており、航行ルートの計画から、帆や舵の調整といった操縦全般まで、すべてコンピューターで行われる。さらに、そのコンピューターはソーラーパワーによって動いているのである。

目標、150マイル!
 「ASV Roboat」の世界記録挑戦のプロジェクトは、バルト海にて実施されることとなっている。この旅の間、ヨットは150マイル(約240キロメートル)を航海し、100時間を外海(陸地から遠く離れた海)にて過ごす予定である。しかも、無人で、どこからの手助けを借りることもなくだ。
 もしこの旅が成功すれば、2012年3月にフランスのENSTA Breastによって打ち立てられた、「無人ヨットの航海距離」の世界記録78.9マイル(約126キロメートル)を更新することとなる。
 また、この旅の間、ヨットは水中マイクを使って海洋哺乳生物の音や鳴き声を録音し続けることとなっている。彼らの移動ルートや繁殖場所、コミュニケーション行動などといった貴重な情報を集めるためである。

いずれは津波の早期発見にも
 プロジェクトマネージャーのRoland Stelzer氏は、次のように述べている。
 「ASV Roboat」はエネルギー自給ができるため、いずれは海洋生物の研究だけでなく、津波や油流出の早期発見、気象測定、いろいろな探索オペレーションにも使うことができるようになるだろう。
 世界的に見ても、この「ASV Roboat」は最先端の無人ヨットである。2011年8月に行われたWorld Robotic Sailing Championshipにおいても、見事優勝を果たしている。

Austrian Robotic Sailing Boat Attempts World Record
http://www.roboat.at/en/presse/
--------
いいなぁ、こう言うの。ハイテクだけどノンビリしてる。
でも無人船だと問題になるのは海峡とかの交通量の多い所だろうな。

で、荒れる海域も帆走出来るんだろうか。それともモーター航走するのかな。
波が高くても帆走する自信が有るのなら凄い事だ。
Posted at 2012/06/01 22:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation