• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年06月26日 イイね!

なんだか忘れられたイベント

Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012 第26回 鈴鹿大会の続きです。
------
浜松城北工高、全国V 自作車で燃費性能競う「鈴鹿大会」(2012/6/26 07:53)
http://www.at-s.com/news/detail/100135700.html
優勝を喜ぶ省エネ研究部の生徒=浜松市中区
 自作の車で燃費性能を競う全国大会「Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012 第26回鈴鹿大会」の高校生クラスで、県立浜松城北工高(浜松市中区)の省エネ研究部チームが優勝した。参戦9回目で、4年ぶり2回目の優勝。メンバーらは王者返り咲きに笑顔を見せている。
 同部からは2チームが参加し、約2・2キロのコースを規定時間内に8周し、ガソリン1リットル換算の走行距離を競った。その結果、部長の3年児玉司君、2年小沢知也君、2年岡田有矢君、1年中畑光貴君のチームが、1リットル換算の走行距離で、2位に約50キロの差を付け、417キロの記録を打ち立てた。
 準備は13人の部員全員で当たってきた。雨の中のレースだった昨年は、車体にたまった雨水が原因で途中リタイアに泣いた。その反省から、今年は車体に水抜き穴を開けた。部品や配線も見直して安定性を高め、大会前1カ月間は土、日も返上して、ねじ1本に至るまで何度も仕上がりを確かめてきた。
 昨年と同じ雨のレースだったが、「スピードを落とさずスピンもさせない最良のライン取りに意識を集中させた」とドライバーの小沢君は振り返る。
 もう1チームは残念ながら途中リタイアだった。児玉部長は「3年生は自分1人だけだったので、引き継いだ技術をしっかり盛り込めたか心配だった。先輩が何度も応援に来てくれて心強かった」と感激する。
 大会は16日、三重・鈴鹿サーキットで行われ、高校生クラスには全国から44組が出場した。
------
浜松城北工高
省エネ研究部 雨の鈴鹿サーキットで高校生クラス優勝(2回目)を果たす
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/hamamatsujohoku-th/home.nsf/SearchMainView/25B5CAA96018428949257A24003D2984?OpenDocument
6月16日(土)に、F1も走る三重県の鈴鹿サーキットでおこなわれた Honda エコ マイレッジ チャレンジ2012 第26回 鈴鹿大会。 本校はAチーム(右写真奥)、Bチーム(右写真手前)の2台体制でエントリーをした。
大会当日の天候は生憎の雨、コース上各所を川のように流れる雨水と悪条件は重なった。 チームクルーは雨の中で必死に車両をサポートし、ドライバーは慎重に車両を走らせる。
が、Aチームの車両は、競技途中で何故かエンジンが息の根を止めリタイアとなってしまう。
そんな悪条件の中、無事に規定周回数を走り終えたBチームの車両は高校生クラス優勝を果たすことができた。

高校生クラスエントリー台数44台、競技完了台数14台
◎優 勝  静岡県立浜松城北工業高等学校 省エネ研究部B 燃費417.103〔Km/l〕
_第2位  岐阜第一高等学校 A             燃費370.155〔Km/l〕
_第3位  東京都市大学塩尻高校原動機部B        燃費363.676〔Km/l〕
(写真)今回の高校生クラス優勝車両と省エネ研究部員
------
検索してやっと見つけたよ。何はともあれ、優勝おめでとー。

で、今回は全然ニュースにならないなー。公式サイトでも記録がアップされないなー。参加校の地元のマスコミも扱ってよ。

天気が良くなかったから新記録とかは出なかっただろうけど、でもこう言う御時勢、若者を応援する意味でもモータージャーナリストな方々は、こう言うイベントをフォローして欲しいものだ。
Posted at 2012/06/26 23:20:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年06月26日 イイね!

長崎電気軌道に聞いてみました

惰性走行は危ないよっ!の続きです。

長崎電気軌道に聞いてみました。
--------
Q:路面電車が走行中に停電になった場合、ブレーキが効かないなどの問題はありますか。
 惰性運転を行うと言う事ですが、区間は決まっていますか。
 また惰性運転の区間で注意する事は何か有りますか。
--------
A:平素より、路面電車をご利用頂き誠にありがとうございます。
 計画停電時の運行についてですが、変電施設が計画停電の対象外となっておりますので電車は平常通り運行いたします。
 惰行運転は、下り勾配になっている蛍茶屋〜諏訪神社前、正覚寺下〜思案橋などで行っております。
 惰行運転している車両に対し、お客様が特別注意していただくことはございません。
 よろしくお願いいたします。

長崎電気軌道株式会社
http://www.naga-den.com
honsha@naga-den.com
095-845-4111
095-843-2609
--------
まあ、そうだよね。
惰性運転してるなんて意識して軌道付近を通行する人なんてほとんど居ないだろうから、特別な注意が必要な運転をする訳も無し、ですね。

まあ、ご参考まで。



--------
長崎 路面電車も“節電運行”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120702/k10013268531000.html
 九州電力の管内でも節電要請が始まったことを受けて、長崎市内を走る路面電車は、車内の冷房の設定温度を引き上げたり、「省エネ運転」を徹底したりするなどの取り組みを始めました。
 長崎市内で路面電車を運行する「長崎電気軌道」では、会社全体で使用する電力のうち、電車の運行に必要な電力が96%を占めています。
 このため、路面電車の運行面での節電が課題で、この夏は車内の冷房の設定温度を去年より1度引き上げています。
 また、冷房の効率をよくするため、ふだん駅に停車中は開け放している乗車用の扉を、乗客が乗り降りするとき以外は、極力閉めるようにしています。
 さらに坂の多い長崎ならではの工夫として、下り坂では、モーターを使わずに惰性で車両を走らせる「省エネ運転」を徹底することにしています。
 路面電車の乗客の1人は、「すいている時間帯はいいけど、朝や夕方の混んでいる時間帯は、設定温度が上がるときついと思います」と話していました。
 長崎電気軌道経営企画室の山下哲平さんは、「お客様には、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、節電対策としてご理解いただきたい」と話しています。
Posted at 2012/06/26 22:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation