• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年09月04日 イイね!

罰則強化は進めて下さい

無免許運転や飲酒運転の罰則強化 法制審に諮問
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0400V_U2A900C1MM0000/
 滝実法相は4日の閣議後の記者会見で、無免許運転や飲酒運転など重大な交通事故に対する罰則を強化する刑法改正を7日の法制審議会(法相の諮問機関)に諮問する方針を明らかにした。自動車運転過失致死傷罪(最高刑懲役7年)より罰則が重く、危険運転致死傷罪(同20年)より軽い新たな罪名「準危険運転致死傷罪」の創設や、危険運転致死傷罪の適用要件の拡大などを検討する。
 事故の遺族から厳罰化を求める声が高まっており、法務省は罰則見直しが必要と判断した。法制審の答申を受け、同省は来年の通常国会への法案提出を目指す。
 危険運転致死傷罪は2001年に導入。適切なハンドルやブレーキ操作が困難なほどの飲酒運転や赤信号を何度も無視するなど悪質な運転などに限られている。無免許運転や居眠り運転は同罪の適用対象外との見方が強く、適用要件は厳しい。
 最近では、今年4月に京都府亀岡市で登校中の児童ら10人が無免許運転の少年の車にはねられ、死傷する事故が発生。少年について京都地検が「運転技能が未熟とはいえず、危険運転に当たらない」と判断。危険運転致死傷罪の適用を見送っており、遺族らは要件拡大などを法相に要望していた。
 一方、法務省は7日の法制審で、成人に比べ少年の量刑を軽く規定している少年法についても、最長15年以下としてきた有期刑を20年以下に引き上げる改正を諮問する。
 凶悪な事件が後を絶たず、少年の育成や更生に重点を置いてきた従来の対応に対し、罰則強化を求める被害者や遺族の感情を考慮した。
--------
と言うか「事故」と言う表現が良くなくて「事件」と呼んだ方が良いよね。
飲酒運転による死亡事故、じゃなくて、自動車を使用した酩酊暴行による殺人事件、だ。
居眠り運転による死亡事故、じゃなくて、自動車暴走の意図的放置による殺人事件、だ。
自動車と言う凶器を使った暴力行為と解釈して法を運用して下さいよ。
Posted at 2012/09/04 23:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年09月04日 イイね!

フライホイール・エンジンも復活だ

海外技術/蘭大、車向けフライホイール・エンジン開発-ハイブリッドより安価
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720120904eaah.html
 オランダのアイントホーヘン工科大学の研究チームは、自動車向けの新しいフライホイール・エンジンシステムを開発した。燃料消費を30%節約できるうえ、バッテリーを搭載した現在のハイブリッド車より低価格にできるという。
 このシステムでのフライホイールの重量は約10キログラム。ブレーキをかけた時に生じる運動エネルギーを回収し、フライホイールの回転で蓄積する。蓄積したエネルギーはクルマが静止状態から加速されるときに放出され、フライホイールの回転が落ちてくると、ガソリンエンジンが代わりにクルマを駆動する。逆に運転中にガソリンエンジンのパワーが足りない場合はフライホイールのエネルギーで駆動力を穴埋めする仕組み。
 フライホイールの技術自体は新しいものではないが、新型システムを自家用車などに使うと、現在の代表的なハイブリッド車の機構の約5分の1のコストで済むと見込まれる。
----------
私が大学生だった30年前。筑波の機械研で夏休みのアルバイトをしていた。
正門の脇辺りにフライホイールカーが放置してあった覚えが有る。

昔のフライホイールカーは外部からフライホイールを駆動して、クラッチの断続で駆動力を取り出していた。
そうなると半クラの連続だからエネルギーは熱に化けるし、クラッチは摩耗するし、現実的じゃない。
それにCFRPもまだまだな頃だから超合金使って軽量化してもまだまだ重くて仕方が無い。

でも今は電気を介してフライホイールを回すからレースでも使える、と言うかルマンで優勝したりする。
F1でも使えるようにって開発されてるからね。
電池よりもエネルギー回収の際の効率が良いのは内部抵抗が少ないから。

内部抵抗ならキャパシタでも良いけど、キャパシタだと密度低いからデカクなっちゃう。
だからマツダのキャパしたのi-eloopはデカイくなった新型アテンザから搭載だ。(ちょい違)

で、重さは軽くてもフライホイールはモーメントが命だから外周だけ重ければ良い。
あと、回転速度が高い方が良い。強い遠心力に耐える技術もカーボンファイバーだ。
真空封止して磁力を介してエネルギーのやり取りすれば空気との摩擦損失もない。
Posted at 2012/09/04 23:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation