• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

マイナスのマイナスはプラスだぞぉ。

この記事は、高速道路のトンネル温度上昇抑制へ…ミスト噴霧に効果について書いています。
 首都高速道路は、高速中央環状線・山手トンネル(以下、山手トンネル)での温度上昇抑制対策のために、ミスト噴霧試験を行い、その結果を発表した。
 山手トンネルでは、2010年3月28日の開通後からトンネル内に温度計を設置し、温度監視を実施している。その結果、夏季はトンネル内温度が高いことが判明しているが、これはトンネルが長く、交通量も多く、走行車両の排熱等が要因と考えられている。
 温度上昇抑制対策として、これまで積極的に外気をトンネル内に導入する換気運転を実施していたが、2012年は更なる対策として、山手トンネルの本線内にミスト噴霧設備を試験的に設置してその効果を検証した。
 ミスト噴霧区間の前後で温度を計測した結果、トンネル内を走行する運転者の視環境に問題なく、マイナス2度程度トンネル内温度の低下が確認できたという。
http://response.jp/article/2012/11/03/184322.html
--------
高速中央環状線山手トンネルにおける温度上昇抑制対策の試験実施結果のお知らせ
http://www.shutoko.co.jp/updates/h24/data/11/1102yamate
--------
ドライミスト装置ですかぁ。
そりゃエアコンを入れるよりも良いよね、

ってドライミストも言うなれば開放系のエアコンだけどね。
閉鎖系と違うのは気相からの圧縮で液相化する段が無い事さ。

で、マイナス2度低下ってなんなのさ。
マイナスのマイナスはプラスだぞ。

ってソースの首都高速のリリースからそうなっているのかぁ。
でもそんな所を修正するのもマスコミのお仕事じゃないのかなぁ。

こう言う事は些細な事ももっと科学的に喋ろうよね。
Posted at 2012/11/03 23:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年11月03日 イイね!

今日は庭木の剪定、平和な休日

今日は天気も良く、子供のプールの送迎もなく、親の容態も安定しているので、庭木の剪定。

脚立を出して高い所をバシバシと切りまくって3mくらいで揃えてしまう。
山茶花と金木犀の間に植わっているオガタマの木がのさばって来ていたので、細身に刈り込み。
ジャスミンもいつの間にか盛り過ぎているので刈込み。
そう言えば国旗掲揚を忘れていた、と昼前に掲揚。

昼飯は箱に残っていた素麺に人参金平を乗せて、残っていた冷凍唐揚げ添え。

んで、柘植も安い電動バリカンで刈揃え。枝は刻んで柘植の根元へ。

と言う所で、ちょっと腰が突っ張る感じだぞ。
まだ刈り残しが有るけど、明日は大人しくしていた方が良いかもね。

晩飯は手作りのバジル入りハンバーグとスパゲティーのチーズソースをアイカーリーを見ながら食べま〜す。
Posted at 2012/11/03 18:32:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2012年11月03日 イイね!

韓国車の燃費偽装で損失を賠償ですと

現代自と起亜自、燃費誇張で購入者に補償へ-米で販売の車種
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MCW69U6TTDS501.html
 11月3日(ブルームバーグ):韓国の現代自動車 と同社傘下の起亜自動車 は、米国で販売した車種の燃費を誇張していた問題で購入者への補償を行うことを明らかにした。両社は1ガロン当たり40マイルの燃費をうたうことで販売を伸ばしていた。
 米環境保護局(EPA)は2日、両社は乗用車・トラックの窓に貼るステッカー上の燃費表示を訂正しなければならないと発表した。対象の車種は過去2年間に米国で販売された約90万台。両社は発表資料で、予想以上の分の燃料費を埋め合わせるため、購入者にデビットカードを提供するとした。
 現代自の米国部門のジョン・クラフチック最高経営責任者(CEO)は、「全ての人にとって燃費が重要であることを踏まえると、今回の間違いは大変申し訳ない」とし、韓国の試験施設での「手続き上の誤り」が原因だったと釈明した。
 現代自は、燃費が1ガロン当たり40マイルの車が競合他社よりも多いと広告で主張していた。今回の訂正の結果、現代自と起亜自の車種で1ガロン当たり40マイルに届くものはないことが明らかになった。両社は11月4日の新聞に謝罪広告を出し、返金のカードを申請する方法について説明する計画という。
---------
現代・起亜自が燃費誇張、90万台に金銭補償
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/11/03/2012110300471.html
 現代・起亜自動車が米国で販売している一部車種で燃費が実際より高く算定されていた事実が米環境保護庁(EPA)の調べで明らかになり、該当車種の購入者に金銭補償を行うことを決めた。事実上のリコール措置と受け止められている。
 燃費の誇張があったのは、サンタフェ、エラントラ(韓国名・アバンテ)、ソレントなど13車種、90万台で、同社が米国で過去3年間に販売した乗用車の30%に相当する。同社は勧告を受け、該当車種の燃費数値を自発的に引き下げ、燃費表示ステッカーの内容を修正することを決めた。
 該当車種の燃費は1リットル当たり11.5キロメートルから11.1キロメートルに引き下げられた。購入者への金銭補償は平均88ドル(約7100円)で、総額8000万ドル(約64億円)に達する。
 現代自は2日、「米国の燃費測定方式に対する多少の見解差から、一部調整の余地があるとの結論が出た」と説明した。ソナタとオプティマ(韓国名・K5)は対象から除外された。EPAが燃費の修正を勧告した例は過去にもあったが、今回のように10車種以上を対象に全面的に修正を勧告した例はなかった。
 自動車業界の一部は「現代自は今年米国市場でシェアが10%を超えるまでに急成長し、競合社の攻撃の的になり始めた」との見方もある。
---------
ホンダ車ですらカタログ燃費を出す機会は少ないのに、韓国車がそんなに走る訳無いじゃん、って思わないのかねぇ。
アメリカの消費者は賢くないと生きて行けないって言うけど、大多数は全然賢くなくってクレーム付ける事に命掛けてるって感じだなぁ。

でも賠償金が1台当たり7100円で、90万台の64億円相当ってのは少な過ぎないかい。
ホンダのシビックハイブリッドは20万台で140億円だぞ。これは新車購入クーポン込みだけどさ。
訴訟が起きる前に賠償決めてるから今の所低い金額なんだろうけど、この金額じゃ不満だって、これから追起訴みたいな事が起きるかもね。
Posted at 2012/11/03 17:26:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation