• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年11月07日 イイね!

アメリカは脱中国を開始

「脱中国」加速 メード・イン・USA回帰の動きを取材しました。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00234957.html
アメリカで、脱中国の動きが加速している。
「メード・イン・USA」のカムバックで、アメリカ経済の回復はあるのか取材しました。
 主にアメリカ向けのLED(発光ダイオード)ライトを製造するプルーフ社は2011年、地元テキサス州に新しく工場を建設し、生産拠点を中国からアメリカ国内に移した。工場では、およそ20メートルの機械で、ほぼ自動でLEDライトが作られている。これらの作業は、かつて中国で80人の人たちが手作業で行っていたという。
 プルーフ社のクリス・サドラーCEO(最高経営責任者)は「まず、アメリカに雇用を取り戻したかった。次に、品質管理の面から、われわれの製品は、ここで製造する必要があると感じた」と語った。移転には、およそ1億円の費用がかかった。人件費も、中国で生産していたころの5倍以上になったが、機械化による生産効率の向上に加え、近年のLEDライトの需要増加で、業績は伸びているという。
 こうした「メード・イン・USA」へのこだわりは、大統領選挙と同じ年に開かれる、4年に1度のスポーツの祭典でも注目された。
 ロンドンオリンピックのアメリカ代表のユニホームが中国製であることに、議会が猛反発した。アメリカ上院のリード院内総務は7月、「アメリカオリンピック委員会は恥を知るべきだ」と述べた。2014年のソチオリンピックは、全てアメリカ製のユニホームで参加することになった。

メード・イン・チャイナから、メード・イン・USAへ。
 中国など、国外に生産拠点を持つ企業のオーナーを対象にした経営セミナーが、今、アメリカの各地で頻繁に開かれている。セミナー講師は「世論調査会社によると、76%のアメリカ人が『アメリカ製を買いたい』とし、57%の人たちが、『中国製を買いたくない』としています」と語った。
 中国は今後、人件費が毎年2割ずつ上がり、原油価格の高騰による輸送費の上昇などで、3年後には、中国とアメリカの生産コストは、ほぼ同じになるとの分析もある。取材をしたセミナーでも、100人を超える経営者が、生産拠点を海外、特に中国からアメリカに戻すメリットについて、聞き入った。
 セミナー参加者は「確かに、中国の賃金は高騰しているが、同時に、コストを下げる努力もしている。中国は、まだコスト面で、アメリカと競争できるのではないか」と語った。この3年間で、およそ500社が、アメリカに生産拠点を移し、5万人の雇用を生み出したとされる。
メード・イン・USAへの回帰。新大統領はこの流れを、さらに後押ししていくのか。
--------
中国はソフトランディングを目指して政府の財政支援とか動き出しているけど、上手く行くかな。
ハードランディングになったら、それこそ大変だ。

と言う訳でリスクが読めないのなら、家に戻ってやり過ごすのがいいと思う。

まずは何にしろ発注時には国内業者を最優先にしてね。
Posted at 2012/11/07 23:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年11月07日 イイね!

ハイブリッド車は災害地域では大人気

【レポート】ハリケーン後にタクシー運転手がハイブリッドに殺到 その切実なワケ
http://jp.autoblog.com/2012/11/06/hybrid-taxi-drivers-find-fuel-efficiency-paying-off-after-sandy/
 先日のハリケーン「サンディ」で大きな被害を受けたニューヨーク州とニュージャージー州だが、実はガソリンの供給が間に合わず、ガソリンスタンドに長蛇の列ができている。そんな状況から、タクシードライバーたちがハイブリッドカーに殺到し、タクシー会社との間で混乱が起きているという。
 米『ビジネス・インサイダー』紙が報じたところによると、現在NY市のタクシーにはハイブリッド車(日産NV200など)と従来のガソリン車、フォード「クラウンビクトリア」が使われているが、タクシードライバーたちがハイブリッドの車両に殺到し、タクシー会社との間で衝突まで起きているという。NYでは日本とは違い、タクシードライバーがタクシー会社に1日一定額を払うかわりに、売り上げはドライバーのものなるというスタイルで、ガソリン代も自腹。ドライバーにとってガソリン車とハイブリッド車では、"実入り"にかなりの違いがあるため、ハイブリッド車に人気が集まるという現在の状態は仕方がないといえる。タクシー会社では、ハイブリッド車の台数を増やしているが、現在のところドライバー全員の台数は確保できないため、早い者勝ちで割り振っているという。
 あるドライバーは「V8エンジンのフォードを給油するのに一日45ドル(日本円で約3600円)かかるが、ハイブリッドなら一回の給油で2、3日は持つ」と話す。もちろん、ガソリン代だけでなく、給油のために長い列に並んでいたのでは商売の効率も悪い。悲しい状況下で、図らずもハイブリッド車の有利性が証明されたようだ。
--------
災害時に物資の供給が滞るのは万国共通。
こんな時は燃料を食わないってのは本当に重要な要素だよね。
電源も取れるからハイブリッド車は引っ張りだこになるのは当然だぁ。

ところでこの引用もとのブログに映っている写真は、どう見てもカムリハイブリッドだよね。
少なくともクラウンビクトリアじゃないよね。どう言う意図なんだろうね。変なの。
Posted at 2012/11/07 23:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation