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2012年11月08日 イイね!

スイスポにいろいろ装着

スイスポにいろいろ装着他の用もあって会社を休んだので、空いた時間にスイスポのグレ子ちゃんアクティブワンに預けて色々装着。

おっ、とっととアクティブワンのフェースブックにもあがっているぞ。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=367625369996324&set=a.353974081361453.83358.352867421472119&type=1&theater

以前購入したSWKのローダウンサスを組むついでに、モンスターの強化アッパーマウントバンプクッション/スペーサーを組込んだ。パーツは事前に依頼して取寄せておいた。

ちょっと店を見回していたらEZカムがあった。タイヤを見ると前が外当りがかなり激しいので装着依頼してキャンバーをちょっと付けてもらった。
でもジムカ選手な人のコメントではキャンバーの問題じゃなくて空気圧が低いだけなんじゃないの?と言う事でした。
2.5でも低いのかぁ。次回は2.7くらいにしてみようかな。

SWKのスプリングはリアはステッカー表示の上下逆の方が座りが良いので逆に組んでもらった。
車高はちょっとリアが下がり過ぎかもね。でも腰高感は解消されてカッコ良いよ。
車高センサーのリセットはまだやってないけど、前上がり気味な姿勢だから光軸は下がり過ぎな感じはしないな。でもそのうちリセットしてもらいにディーラーに行こう。

モンスターの強化アッパーマウントにはスラストベアリングが付属してるのだけど、これが純正に対して優れものかも。純正は樹脂ベアリングで手で回してもなんだかズリズリと結構抵抗感がある。でもモンスターのは金属ベアリングでスルスルと回るよ。とは言え組んでしまうとパワステフィールに隠されて差はわからないけどね。

アッパーマウントも触っただけで硬さの違いがわかるよ。純正ってモンスポに比べるとかなり柔らかい。
強化アッパーはピロアッパーのようにガチャガチャなることも無いよ。乗心地はちょっと硬いかも知れないけど、ステアの補正は減る感じ。

バンプクッションも入れたけど、これって感じる機会は無いんじゃないかな。余程のギャップに当らないとバンプストップラバーを潰す事もないしね。でもそのときのストレスの緩和に寄与してくれると信じてるぜぇ。

EZカムでフロントキャンバーを1度50分。純正規格の最大ネガが1度20分って、ちょっと少な過ぎないかい。リアよりも浅い設定なんだよね。

リアはEZシムがまだ適用未確認らしいので、またそのうち。TMスクエアあたりから出るかも知れないしね。
トーが入り過ぎてる感じなので、ちょっと減らしたいな。

純正だとキャンバーもトーもリアは無茶安定志向な設定だ。もうちょっとやんちゃな設定が楽しいかもね。

タイヤはそんな当り具合だから前後ローテーション。

さて次はSWKの走行会(?)かな。
Posted at 2012/11/08 22:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2012年11月08日 イイね!

ちょっとカッコいい「エア」バイク

圧縮空気で走るバイク:最高時速は140km
http://wired.jp/2012/11/08/air-motorcycle/
 圧縮空気で走るバイクが制作された。フルタンクでの走行距離が100km、最高時速が140km。廃棄するバッテリーもないため環境にも優しい。
Photo: James Dyson Award/O2 Pursuit
 オーストラリアで工学を学ぶ大学院生ディーン・ベンステッドのプロジェクトである「O2 Pursuit」は、車載タンクに蓄えられている圧縮空気で走るバイクだ。
 このプロジェクトは、まず圧縮空気ロータリー・エンジンから始まり、それを中心にモトクロス用のダート・バイクを組み立てたものだ。フレームには「Yamaha WR250R」を使用し、後輪には動力を供給するスキューバダイビングのタンクと25ポンドのエンジンが追加されている。
 スロットル・レバーを握ると空気が放出されてバイクが加速する。その性能は素晴らしい。O2 Pursuitはタンク満タンでの走行距離がおよそ100kmで、最高時速は約140kmに達するという。
 充電なら数時間かかるところが、空気のタンクは2分で満タンになる。バッテリーの場合、最終的にセルが動かなくなったときに廃棄しなければならなくなるが、そういう問題もない。また、水素などとは違い、永久に安定した状態で保管できる。
 この数十年耳にしてきた「空気で動く四輪自動車」はいまのところ現実化していないが、軽量のバイクはこの利用法に最適だ。
圧縮空気で走るモペッドも作成されている
--------
このエアモトクロッサーはなかなかカッコいいな。
でもタンクはカーボンかなにかの高強度材でバイクに適した形で作り直した方が良いな。

だけど圧縮空気だからと言って、自転車ポンプで充填出来る訳じゃない。
コンプレッサーが必要だ。それも350気圧。(爆)
パンク修理キットレベルのポンプは全然能力不足で駄目だよ。
と言う事は充填ステーションがあちこちに無いと駄目って事じゃん。

こりゃぁイベント専用だな。
Posted at 2012/11/08 20:03:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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