• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

カリフォルニアは環境ヲタクの都

米カリフォルニア州の規制、電気自動車の販売に拍車
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Autos/node_551212
クライスラーは来週、同社初の電池式準小型車「フィアット500e」を発表へ。
来年カリフォルニア州で発売する

 米自動車メーカーのクライスラー・グループは来週、珍しい自動車を発表する計画だ。すぐに採算が取れる見込みがなく、多くの顧客を引き付けるとも思えないような電気自動車だ。
 ではなぜ、クライスラーはこうした車を製造するのか?必要に迫られているからだ。カリフォルニア州が要求している。
 カリフォルニア州は20年以上にわたって、同州でよく知られたスモッグのかかった空気の質向上と世界の温暖化を食い止める目的で規制を導入してきた。こうしたスモッグや温暖化は、同州の長くて価値のある海岸線にとって長期的な脅威とみられている。
 こうした規制のために、自動車メーカー各社は排気ガスの量がごくわずかかゼロの電気自動車や水素を使用する燃料電池車といった車種の販売を要求されてきた。主要な自動車メーカーは全社、電気自動車の販売を始めているか、来年末までに販売を開始する計画だ。
 カリフォルニア州の規定は今年、一段と厳しくなっている。過去には、自動車メーカーは電気自動車を販売しなくても、ハイブリッドといった燃費の良い車を多く販売することで評価された。しかし、こうした評価は薄れつつあり、自動車メーカーの大半は電気自動車の販売を避けられなくなっている。電気自動車の購入に急ぐ消費者がほとんど見当たらないにもかかわらずだ。
 州法による自動車メーカーへの影響は、来週後半のロサンゼルスモーターショーで示されることになる。このモーターショーではクライスラーは同社初の電池式自動車で、クライスラーを傘下に収めるフィアットが供給する準小型車「フィアット500e」を発表する見通し。同車種は来年、カリフォルニア州で発売される見込みだ。クライスラーのセルジオ・マルキオンネ最高経営責任者(CEO)は、同社が販売する500e車種1台につき、同社の損失額は8000~9000ドル(約65万~73万円)になるとみている。同車種の価格については公表されていない。
 ゼネラル・モーターズ(GM)は電池式の準小型車「スパーク」を発表する見通しだ。日産とフォード・モーター、トヨタ、ホンダもまた、カリフォルニア州の要件を満たすことを一因に、米国で電気自動車を販売している。トヨタの規制関連業務の米国マネジャー、ケビン・キノー氏は、カリフォルニア州は「われわれに最低販売台数を強いているが、残念ながら、消費者はこうした車の購入に動いていない。それどころか、われわれのディーラーさえ注文しない状況だ」と述べた。
 カリフォルニア州(全米の自動車販売の約10%を占める)は大きな自動車市場であることから、同州の排気ガスゼロ規制要件のために多くの影響が生じている。また、ニューヨークやニュージャージー、メリーランドといった各州もカリフォルニア州の例に追随し、同じ規制を導入していることから影響は大きい。最低販売台数の要件を満たさない自動車メーカーは同州での自動車販売が禁じられかねない状況だ。
 オバマ政権も、今年承認された燃費効率規制に基づき、より多くの電気自動車を販売する自動車メーカーに報酬を与えている。2025年までには自動車メーカーの全車種は1ガロン当たり平均54.5マイルの燃費(1リットル当たり23キロ)が義務付けられている。これは一部には、一層多くの電気自動車の販売によって達成できる目標だ。欧州連合(EU)も、燃費効率の改善を通じて二酸化炭素排出量の大幅削減を目指す同様の条件を課している。また、中国は毎年増え続ける数百万台の新車のうち、電気自動車の割合の拡大を望んでいる。
 カリフォルニア州は25年までには、同州の140万台の自動車のうち、7台に1台は電気自動車もしくは水素使用車となることを目指している。今年はこれまでのところ、米国全体で発売された電気自動車はわずか2万6000台にとどまっている。これは米国民が購入した1190万台の自動車とライトトラックのうちのごくわずかに過ぎない。販売された電気自動車の約4台に1台はカリフォルニア州で販売された。
-----------
カリフォルニアは相変わらず変な規制するよね。でも変な規制は変な対応策を生み出すから、技術的多様性の根源になっているかもね。

技術的多様性って商業主義の前には無力で、あっと言う間に利益率の高い技術に収束してしまう。でも変な規制を設定して政治的にちょっかい出すと、色んな方法で対抗しようとする。

個人的には、環境改善への効果として焼石に水だと思うけど、それを足がかりにして色んな技術が生まれれば、それはそれなりに意義は有ると思うよ。
Posted at 2012/11/20 22:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation