• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年01月23日 イイね!

F800かな? C600かな?

この記事は、BMW「i」のEV、i3…二輪車用エンジン搭載を計画かについて書いています。
 BMWが電動化技術に特化して立ち上げた新ブランド、「i」。そのiブランドの市販第一弾モデルとして開発中の『i3』について、興味深いレポートが紹介された。
 これは1月21日、『オートモーティブニュース』が伝えたもの。米国で開催中のデトロイトモーターショー13の会場で、同メディアのインタビューに応じたBMWの研究開発部門のトップ、Herbert Diess氏は、「i3にモーターサイクル(二輪)用の2気筒エンジンを搭載する計画がある」と明かしたというのだ。
 BMWといえば、四輪車だけでなく二輪車も手がけている。それだけに、バイク用エンジンの四輪車への応用の可能性はあるが、車両重量が重い四輪車に、二輪車用の2気筒エンジンが使えるのか。
 そもそもi3は、ゼロエミッションのEVとして企画。同メディアによると、二輪車用の2気筒エンジンは、i3にオプションとして設定される「レンジエクステンダー」用エンジンになるという。
 レンジエクステンダーとは、モーター走行を基本に、バッテリー残量が少なくなった時にエンジンを始動させ、航続距離を伸ばそうというもの。つまり、BMWが考えている二輪車用エンジンは、車両を直接駆動するのではなく、モーターやバッテリーに電力を送る発電目的で採用されることになる。
http://response.jp/article/2013/01/23/189415.html
--------
BMWのバイク用の二気筒エンジンと言うと並列二気筒が2種伝統の水平対向が1種ある。
でもレンジエクステンダー用だとパワーよりも効率重視だから並列二気筒の低回転型になるからC600を基にするんだろうな。
--------
F800
http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/bike/urban/f800r/f800r_overview.html
--------
C600
http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/urban_mobility/c600sport_2012/c600sport_overview.html
-------
R1200
http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/bike/urban/r1200r_my2011/r1200r_overview.html
--------
水平対向を積んでくれれば面白くはあるけれど、効率優先の御時勢だと、もはや水平対向の半空冷エンジンなんて出番は無いのだよ。水平対向二気筒とかV型二気筒とかは無駄に体積がデカイだけで、バイクじゃなきゃメリットないレイアウトだしね。
えっ、何がメリットかって?それは風の当りが良いってだけさ。空冷では風の当りは最重要だからね。車で水冷だと全然メリットは無い。
Posted at 2013/01/23 22:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年01月23日 イイね!

エア・エンジンのハイブリッドって本気かな?

エア・エンジンのハイブリッドって本気かな?この記事は、PSA プジョーシトロエン、新世代ハイブリッド開発…空気で走るについて書いています。
 フランスの自動車大手、PSAプジョーシトロエンは1月22日、フランスで開催した先進技術発表会において、新世代のハイブリッドテクノロジーの概要を明らかにした。
 すでに、エンジンとモーターのパワーを効率良く4輪に伝える独自のハイブリッドシステム、「ハイブリッド4」を実用化しているPSAプジョーシトロエン。新世代ハイブリッドは、どのような特徴があるのか。
 PSAプジョーシトロエンは新型ハイブリッドを、「ハイブリッド・エア」と命名。その名の通り、空気(圧縮空気)を使ったハイブリッドシステムという点が特徴になる。
 システムは、ガソリンエンジン、ギアボックス、モーター、圧縮空気タンクなどで構成。従来のハイブリッドは、二次電池としてニッケル水素バッテリーやリチウムイオンバッテリーを使用してきた。現時点では、ハイブリッド・エアの詳細は公表されていないが、PSAプジョーシトロエンによると、ハイブリッド・エアでは、圧縮空気がバッテリーの役割を担うという。
 走行モードは3種類。ガソリンエンジンで駆動する「ガソリンモード」、ガソリンエンジンとモーターで駆動する「複合モード」、モーターだけで駆動する「ゼロエミッション車モード」の3種類の走行モードを備える。圧縮空気によって、モーターを駆動しようというアイデアだ。
 PSAプジョーシトロエンは2016年までに、このハイブリッド・エアを実用化し、市販車に搭載する計画。同社は、「2020年までに50km/リットルの低燃費車を実現するという目標に向けて、ハイブリッド・エアが重要なステップになる」と説明している。
http://response.jp/article/2013/01/23/189410.html
--------
Innovation Day PSA Peugeot Citroën Presents Major Innovations For the Car of...
http://www.psa-peugeot-citroen.com/en/media/press-releases/innovation-day-psa-peugeot-citroen-presents-major-innovations-car-future
--------
Hybrid Air, an innovative full hybrid gasoline system
http://www.psa-peugeot-citroen.com/en/inside-our-industrial-environment/innovation-and-rd/hybrid-air-an-innovative-full-hybrid-gasoline-system-article
--------
ハイブリッドエアーシステムって本気なのかな。
圧縮空気はエネルギー蓄積は早いだろうけど、タンクから熱放出と言う事で損失が出てしまう。
それとも冷える前に使うから損失は少ないと言う考えなのだろうか。

英語は読めるけど、読んでもなんだかイメージがわかないんだよねぇ。
TOEICは600点越してるんだけど、実用として英語を使ってないからそんなもんだね。(爆)




-----追記------
PSA Peugeot Citroen Hybrid Air|PSA プジョー・シトロエン ハイブリッド エア
エアとガソリンのハイブリッド技術を公開|Peugeot & Citroen
http://openers.jp/car/car_news/news_hybrid_air_32881.html
------------
Hybrid Air
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=rjqFihLltSY
------------
PSA Peugeot Citroën
http://www.youtube.com/user/PSAPEUGEOTCITROEN
------------
いや、仕組みは想像通りだからさ、詳細な効率が知りたいのよ。
Posted at 2013/01/23 22:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation