• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

雪道ドライブきほんのき

雪道ドライブきほんのき ~雪道の運転アドバイス~
http://www.police-ch.jp/video/11/010290.php
-------
さてさて、風呂上がりに外を見てみると、車の上にちょっと積もってるなぁ。

今の様子だと道路には積もらないと思うけど、長崎だとほんのちょっと積もっただけでパニックだ。だってチェーンすら持ってない人が大多数だからね。スタッドレスなんて、山間部の人すら知らなかったりする。

私もスイスポ用のチェーンを買わなきゃと思いつつ、まだ買って無い。カミサン号のチェーンもランティスの頃からのものだからもう15年以上前のもの。一部の樹脂製ストッパーが壊れているのを針金固定で使っていて、もうとっくに買い替え頃。

スイスポのチェーンサイズは運良くプレマシー用でカバー出来るので、明日はスイスポに積んでおくかな。

とか言いつつ、警察のビデオでも見てみましょかね。(笑)
Posted at 2013/01/27 22:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 都市伝説 | 日記
2013年01月27日 イイね!

ハーレーにでも乗ってみようかな

ハーレー トライディング in あたご自動車学校
http://www.harley-davidson.co.jp/event/tryding/detail.php?id=8161
--------
去年くらいからバイクにまた乗ってみたくなってきて、あちこちウロウロしてるけど、そう言えばハーレーなんてのもあったなぁ、とサイトを見てみると2月17日になんかあるなぁ。

愛宕自動車学校って唐八景の近くの山の上で無茶な傾斜の離合が必要な細い坂道を仮免の教習車が通るんだぜぇ。長崎ってのは急な坂道のバック発進での縦列駐車ってのも場所に依っては必要になるアホな場所柄だから仕方がないよね。って私もそこで免許取ったから、とんでもねー場所にあるのは体験済みだぁ。(笑)

でも今年モデルにはもうXRはないのね。
ハーレーにリーンアングルを求めちゃぁいけない、って事なんだろうか。
ビューエルのデザインはちょっとアレだし、ハーレーのシャーシ性能はもっとアレだし、と思ってたから、XRはほどほどで良いかもね、って思ってたんだけど、ハーレーの世界じゃぁ異端かぁ。

アメリカや欧州じゃまだモデルがあるみたいなんだけどなぁ。
http://www.harley-davidson.com/en_US/Content/Pages/2012-Motorcycles/sportster/xr1200x/xr1200x.html
エゲレス
http://www.harley-davidson.com/en_GB/Content/Pages/2012-Motorcycles/sportster/xr1200x/xr1200x.html
フランス
http://www.harley-davidson.com/fr_FR/Content/Pages/2012-Motorcycles/sportster/xr1200x/xr1200x.html
って、2012までで2013は終わりなの?

そーなんだぁ。中古で良いのを探してみるかぁ。それとも883Rのカスタマイズかなぁ。
でもやっぱ買いそうも無いな。(笑)
買うにしてもハーレー長崎じゃなくてフリーフライト(レースやるくらいなので腕は確か)レッドバロン(無茶近所)だな。
Posted at 2013/01/27 21:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年01月27日 イイね!

福島製の新造の蒸気機関車

福島のSL、21年ぶり復活…栃木の愛好家発注
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130127-OYT1T00398.htm
21年ぶりのSL製造を喜ぶ協三工業OBの工藤さん(右)と加藤社長(22日、福島市佐倉下の協三工業で)
 福島市の鉄道車両メーカー「協三工業」が21年ぶりに蒸気機関車(SL)を製造した。
 栃木県の鉄道愛好家が「福島製のSLを復活させ、福島の人を元気づけたい」として発注した。かつて製造に携わった同社OBも協力し、1年がかりで仕上げた車両は27日、関係者やSLファンに披露される。
 完成したのは全長約4・6メートル、幅約1・5メートル、高さ約2・5メートル、重さ約6トン。旅客用に比べると小型で、遊園地などを走るレジャー用と同じくらいの大きさだ。
 同社は1940年に創業し、翌年からSLの製造を始めた。旅客や貨物、レジャー用と幅広く手がけたが、需要が減り、91年に東京ディズニーランド向けに製造した100両目を最後に受注が途絶えた。技術者も入れ替わり、SLに精通した社員はいなくなった。
 転機は東日本大震災後の2011年8月。全国各地の機関車を収集・展示している「那珂川清流鉄道保存会」(栃木県那須烏山市)の岡一美代表(66)から「力強く走るSLを見てもらい、原発事故の影響に苦しむ福島の人たちを元気づけたい」と依頼があった。運送会社を経営する岡代表は自らトラックを運転していた若い頃、福島県内に何度も荷物を運び、世話になった人も多いという。
 同社は「技術者がいない」といったん断ったが、加藤守社長(64)が「貴重な技術を受け継ぐきっかけにしよう」と受注を決断。同社OBの技術者7人に協力を求めて、12年1月から製造を開始した。倉庫に保管していた1950年頃の設計図を引っ張り出し、部品のほとんどは一から作った。蒸気の力を車輪の回転に変える仕組みの調整に苦労したが、今月20日には同社敷地内で試運転に成功した。
--------
協三工業
http://www.kyosankogyo.co.jp/
--------
フルクラッチでの製造は、本当にご苦労様です。
愛好家ってすごいですね。これは数千万円では済みませんよねぇ。
でも復興の加速に寄与する事と思います。

でも放射脳な人はこんな乗物は怖くて乗れませんよね。(笑)
だけど鉄ヲタって、そう言う分野は意外と冷静だから、放射脳な人は少ないでしょうね。
Posted at 2013/01/27 18:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation