• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

ミニバンにブレンボ?

へー、プレマシーでもこう言うパーツがあるんだぁ。
知らなかったよ。

--------
グローバル DC5/FD2純正ブレンボ流用キット
https://minkara.carview.co.jp/userid/494304/car/836568/5128724/parts.aspx
--------
ミニバンでこう言う改造は私には理解出来ないレベル。
でも世間的にはこう言うのもアリなのだろう。

でもプレマシーだから社外キャリパーの装着例は少ない。
アルファードとかエルグランドとかは社外キャリパーを装着してる人が意外といるなぁ。

この手の改造の目的はドレスアップなんだろうなぁ。
だってミニバン用途で制動力の向上なんて求めないだろうからね。

ちなみにキャリパーを換えても必ずしも制動力は向上する訳じゃない。
ブレーキとしての制動力の要素はパッドの面積と摩擦係数と圧着力だけ。
まあキャリパー換えるとパッドも変わるから踏力当りの制動力は変化するかもね。

でも最終的にはタイヤのグリップ以上の制動力は出ない。
制動テストしてタイヤがロックするようならブレーキよりもタイヤのグレードアップだ。
ブレーキ改造してコンフォートタイヤなんてのは意味不明。(笑)

キャリパーを換えるとパッドの支持剛性が高くなるからタッチは良くなるだろうな。
タッチが良くなるとブレーキのコントロールがし易くなるそうだ。
でもそれって普通の車ならエア抜きをまめにする方が先かもね。
Posted at 2013/01/31 21:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation