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2013年06月07日 イイね!

ニュル最速のEVってなんだよぉ

メルセデス SLS AMG のEV、ニュルで市販EV最速タイム…7分56秒234
http://response.jp/article/2013/06/07/199623.html
 メルセデスベンツが、年内に少量を市販する予定の『SLS AMGクーペ エレクトリックドライブ』。この『SLS AMG』のEV版が、ドイツ・ニュルブルクリンクにおいて、市販EVの最速ラップタイムを記録した。
 SLS AMGクーペ エレクトリックドライブは、スーパーカーのSLS AMGの市販EVバージョン。SLS AMG は2012年6月、『SLS AMG GT』に進化し、最大出力を571psから591psへパワーアップ。SLS AMGクーペ エレクトリックドライブは、これに匹敵するパフォーマンスを追求する。
 EVパワートレインは、4輪の近くに独立した4個の小型モーターを搭載。トータルで最大出力750ps、最大トルク102kgmを発生する。二次電池はリチウムイオンバッテリーで、エンジンベイ後部、センタートンネル、シート後方の3か所に配置。蓄電容量はトータル60kWh。
 SLS AMGクーペ エレクトリックドライブは、発進時から102kgmもの最大トルクを引き出す。このモーターの特性を生かし、0-100km/h加速は3.9秒で駆け抜ける。これはSLS AMG GTの3.7秒と比べても、遜色ない。なお、SLS AMGクーペ エレクトリックドライブのドイツベース価格は41万6500ユーロ(約5330万円)。
 6月6日、メルセデスベンツは、このSLS AMGクーペ エレクトリックドライブが、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースで実施したタイムアタックの結果を公表。計測されたタイムは、7分56秒234。
 このタイムは、アウディ『R8』のEV、『R8 eトロン』が2012年6月に打ち立てた8分09秒099のタイムを上回る市販EVによるコースレコード。メルセデスベンツは、「EVで8分を切ったのは初めて」と説明している。
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あれれ?これはEVとして扱わないの?
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トヨタのEVレーサー、ニュルで新記録…7分47秒794
http://response.jp/article/2011/08/31/161544.html
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市販予定って言ってもまだ販売開始されてない。
この手のモデルって市販予定のまま販売されない事も多いよね。
なので、まだ今時点ではラディカルベースのトヨタのと同じ土俵だと思うよ。
それにR8のe-Tronも発売されてないよね。
なんだか、自分が一番ならカテゴリーなんてどーにでも変えてしまえー、って感じだ。
Posted at 2013/06/07 22:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年06月07日 イイね!

なぜか静音計画のワッシャを購入

なぜか静音計画のワッシャを購入目覚まし時計の電池が切れたみたいで動作が変。
電池は、と見ると単4だから買い置きが無いなぁ。

と言う事で電池を買いに近所のディスカウントに行って、ついでに車用品も見て回っているとエーモンの静音計画のワッシャー10個入りが1970円だった。
こりゃオクとか比べても断然安いや。とりあえず買っておこう。
んで、今週末に時間があればカミサン号のプレマシーに使ってみよう。

なんでスイスポに使わないのかって?
そりゃぁスイスポのアッパーマウントの形状ではこれは使えないし、シートレールもモンスターのローダウンレールだからワッシャは入れられないんだよっ。

で、安いと言っても「エーモンの商品としては安い」と言うだけで、他社品と比べるなら制振ワッシャーならこっちの方がもちょっとお得かもね。
Posted at 2013/06/07 20:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2013年06月07日 イイね!

パイクスってスリックで登るの?

パイクスってスリックで登るの?「Team APEV withモンスタースポーツ」、昨年に引き続きパイクスピークに参戦
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130605/286046/
 電気自動車普及協議会(APEV)は、「パイクスピークEVチャレンジ実行委員会」を組織し、2013年6月に開かれるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに参戦する。チーム名は昨年と同じ「Team APEV with モンスタースポーツ」。目標タイムは三菱自動車と同じ9分30秒。
 昨年のモデルをベースに開発した。発煙でリタイヤした昨年の経験を生かして信頼性を高めたほか、大幅に軽くした。SIM-Driveが技術支援し、4輪独立駆動とした。ただしモータは4個でなく2個で、左右の配分は油圧制御の差動歯車機構を使う。モータは英GKN Driveline社と英EVO Electric社が合弁で設立した英GKN EVO eDrive systems社製の液冷、アキシャルギャップ型。
 今シーズンからスリックタイヤを使うことが許されるようになったことに合わせ、シンガポールGiTi社と組み、専用タイヤ「Compete GTR1」を開発した。幅は330mm、直径は750mm。ホイールは米HRE Performance Wheels社の「P43S Tajima Special」で、前後とも20×11J。
 三菱重工業製のLiイオン2次電池、NTN製の等速ジョイントを組み込んだドライブシャフトなどは昨年から引き続き採用。全長5500×全幅1950×全高1300mm(前後のウイングを含む)、ホイールベース2700mm。ドライバーはタジマモーターコーポレーション会長で、SIM-Drive社長も務める田嶋伸博氏。
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Team APEV with モンスタースポーツ 2013 パイクスピーク・ヒルクライムに挑戦!
http://www.apev.jp/teamapev/2013/news/0603.html
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http://www.apev.jp/teamapev/2013/news/2013-6-3_TeamAPEV_PPIHC_PPIHC_PressRelease_jp.pdf
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三菱自動車 パイクスピーク チャレンジ2013
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/ppihc/2013/index.html
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えええっ、パイクスピークって去年全面舗装されたと思ったら、今年からスリックを履くの?
それってヒルクライムとしてのイメージ激変だな。10分切りが普通になっちゃうんじゃないのかな。

APEVが2モーターの4輪駆動で左右はデフ制御。
三菱は4モーターの4輪独立駆動。
トヨタは2モーターの後輪左右独立駆動。
さて、どの駆動方式が良いのかな。
でもスリックだと差があんまり出ないかもねぇ。
Posted at 2013/06/07 00:02:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

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