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2013年07月22日 イイね!

ロボットに見えるけど、竹馬みたいな物

ロボットに見えるけど、竹馬みたいな物この記事は、世界初、搭乗型パワードスーツの一般販売モデルが発売にについて書いています。
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身長3m:歩き回る「WIRED戦闘ロボ」
http://wired.jp/2013/07/22/making-wireds-comic-con-robot/
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マスター・スレーブの動作を電気式にやるか、リンクで機械式にやるかの差はあるけど、まあ動く仕組みはどうであれ、やっぱ外見が烏賊飯い、じゃなくて厳めしいと、それだけで迫力が出るよね。

佐川電子も外骨格的なカバーを売れば、儲かるんじゃないかな。面積デカイ方が痛いイラストもいっぱい描けるしね。(違)
Posted at 2013/07/22 22:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年07月22日 イイね!

ハイポイドギアの摩擦損って燃費に効くほどあるんだぁ

ハイポイドギアの摩擦損って燃費に効くほどあるんだぁダイハツ、ミライース 改良でガソリン車トップの33.4km/リットルを実現
http://response.jp/article/2013/07/22/202656.html
 ダイハツ工業は7月22日、同社が軽自動車に導入する「e:Sテクノロジー」を進化させ、8月にマイナーチェンジ予定の『ミライース』では、ガソリン車トップの33.4km/リットルを達成する見込みだと発表した。
 今回ダイハツは、e:S テクノロジーの3大要素である「パワートレーンの進化」「車両の進化」「エネルギーマネジメント」についてそれぞれ改良を行い、燃焼効率の向上や走行抵抗の低減、エネルギー効率の向上などを徹底的に追求した。
 新e:S テクノロジーでは、i-EGRを進化させた「クールドi-EGR」により、燃焼効率を向上させたほか、低フリクションチェーンなどの採用によりフリクションロスを徹底的に低減させた。
 また、燃費向上に寄与する意匠や空力パーツの採用により、理想的な風の流れを実現し、空力性能を向上。さらに「eco IDLE」や「エコ発電制御」など、エネルギーマネジメントを進化させた。
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軽自動車の燃費向上のため「e:Sテクノロジー」さらに進化
 ガソリン車トップの33.4km/Lを実現
http://www.daihatsu.co.jp/wn/2013/0722-1/20130722-1.pdf
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記事は省略されているからリリースのpdfを読む。

ほほー、ローダウンするとフロア下に入る風量が減って空力抵抗が減るって、おおっぴらに書いちゃうんだぁ。そんな事を書くと着地系な人が調子に乗っちゃうよぉ。(笑)
エアロコーナーってのはプリウスとかトヨタ系の車でバンパーが角ばっている奴だな。あのデザインはどうにも好きになれないけど、他のメーカーも採用する方向だから効くんだろうねぇ。
タイヤデフレクターってのは、あれだな。くるまじいさんがエアロスタビライザーとか言ってる奴だな。でもこれってBMWがコンデュイット・スポイラーとか言う名称で導入した奴だよね。今どき普通車なら標準装備だけど軽自動車はまだだったんだねぇ。
で、空力改善でいきなり軽自動車にもアンダーかバーが付く御時勢なのかぁ。

いろいろ有るもんだし、いろいろやるもんだねぇ。

それよりもビックリしたのは4WDのリアデフをハイポイドギアではなくスパイラルにしたと言う事。そんなに燃費に効くほどの摩擦損の差があるんだぁ。知らんかったよ。と言っても塵積なレベルなんだろうけど。
たしかにハイポイドギアは伝達トルクを大きく取れる、とか聞いた覚えはあったけど、それを逆に考えると、接触面が広い→摩擦がデカイってことだもんね。
デフオイルも柔らかめが使えるってのは発熱が減ってるってことかな。そんな根本的な部分でもまだ見直せる余地があるってのがビックリだぁ。
で、ハイポイドギアはオフセットがあるからペラシャの位置を下げてセンタートンネルを小さく出来ると言うメリットもあったけど、スパイラルギアだとペラシャ位置が上がるから室内空間には影響しないのかな。
でももう室内空間は十分以上に広いから、それくらい問題にならないのかもね。それに室内空間に対する要求よりも燃費要求の方が声がデカイんだろうしね。
Posted at 2013/07/22 22:07:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
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