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2013年09月15日 イイね!

うどん屋の熱交換機は飲食業会全体に展開して欲しいな。

うどん屋の熱交換機は飲食業会全体に展開して欲しいな。ゆで汁で「差し水」加熱/うどん店用熱交換機開発
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20130913000142
CNTが開発したうどん店用の小型熱交換機
 排水処理設備メーカーのCNT(香川県高松市)は、うどん店向けに、うどんのゆで汁の余熱を使ってゆで釜の差し水を温める熱交換機を開発した。差し水を加熱する燃料費を節約できるほか、熱交換でゆで汁の温度を下げることで排水時の環境負荷の低減につなげる。
 うどん店がうどんをゆでる際には、ゆで釜の中で温度にむらが出ないよう給湯器などで温めた差し水を使うのが一般的。一方、ゆで汁は高温のまま河川や下水道に排水されるケースが多く、環境への負担が指摘されていた。排水処理槽を設置する店でも高温のゆで汁が流入すると処理槽の機能低下につながるという。
 同社が開発した熱交換機は、ゆで釜から装置内のタンクに熱いゆで汁を引き入れ、タンクの中のコイル状の配管に差し水を通して、ゆで汁の熱で差し水を温める仕組み。熱交換で、差し水は約45度まで温まり、ゆで汁は約40度に冷ますことができる。
 同社によると、1日1千リットルの差し水を使ううどん店で年間約15万円の燃料費の節約が可能になる。
 装置は小規模店舗でも設置できるよう、縦45センチ、横55センチ、高さ40センチと小型化。価格は25万円で、初年度に10台程度の販売を目指す。同社は「自社の処理槽とセットでうどん店に売り込むほか、生産量の多い製麺業者にも販路を広げていきたい」としている。
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これは良いな。
ちょっとの場所を確保出来れば、どこの厨房でも活用出来るよね。
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CNT
http://co-cnt.com/index.php
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CNTのサイトにはまだ熱交換器の記事はないですねー。

たぶんゆで汁処理の発酵槽前の冷却用として開発したんでしょうね。
ゆで汁を熱いまま発酵槽に入れると菌が死んぢゃいますからね。

でも温熱源/冷熱源の中間温度までしか交換出来ないってのは、設計が甘いですね。
プレート型とかで流入方向を見直せば、もっと効率上がるんですけど。
でもそこまで凝ると、厨房では使い難くなっちゃうのかもですね。
Posted at 2013/09/15 22:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年09月15日 イイね!

これは果たして豪華なのだろうか

これは果たして豪華なのだろうか錬鉄のボディーを持つ車、展示会に登場 カンボジア
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2968143/11337610
カンボジアの首都プノンペン(Phnom Penh)で開催された不動産関連の装具展示会で展示された、錬鉄(れんてつ)の装飾ボディーを持つ車に乗る学生たち(2013年9月12日撮影)。
【9月15日 AFP】カンボジアの首都プノンペン(Phnom Penh)で開かれた不動産関連の装具展示会で12日、錬鉄(れんてつ)の装飾ボディーを持つ車が展示された。カンボジア企業が出展したもので、中国やタイ、シンガポール、台湾から輸入した錬鉄の販売促進が目的だという。
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錬鉄って言ってるけど、本当に昔ながらの製法で作っているのかな?
多分違うよね。普通の鉄の線材を板金加工して装飾化しただけじゃないのかな。
こんな感じでさ。
って、それだけでも偉い事だけどね。

で、この車の装飾ってこれで何Kgあるのかな? なんで車を装飾するのかな?
スケルトンで実用性が無いのは明らかで、装飾用として作られたのだろうけど、この車って元は何?

こんなのを飾りとして置けるお大臣のお屋敷ってのは、なかなか縁がないな。(笑)
Posted at 2013/09/15 21:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年09月15日 イイね!

RE050って減りが早いんだぁ

RE050って減りが早いんだぁスイスポ純正装着のタイヤはRE050Aだけど、妙に減りが早い様なきがする。
と思ったら、こんな記事。
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タイヤの減り
http://mokumokuti.exblog.jp/15618392/
---抜粋---
有名どころのタイヤのトレッドウェア値は、次のようになります。
「数値の大きい」減りにくいタイヤから記載します。
ミシュランPS3は320。
コンチスポーツコンタクト2と3、ポテンザS001は280。
ピレリP-ZERO、ミシュランPS2、パイロットスポーツは220。
ポテンザRE11、アドバンスポーツ、アドバンネオバAD08は180。
ポテンザRE050は140。  
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UTQGのTREADWEAR ~タイヤの寿命
https://minkara.carview.co.jp/userid/330031/blog/16832356/
---抜粋---
1.TREADWEAR(トレッド摩耗): 摩耗寿命。
2.TRACTION(トラクション): ウエット条件での制動能力
3.TEMPERATURE(耐熱性): 耐発熱性及び熱発散性

Bridgestone
Bridgestone Turanza ER30 140-A-A
Potenza RE050 RFT 140-A-A
RE050 140-A-A
RE-11 180-A-A
S001 280-A-A(追記)

Yokohama Advan
Sport Z.P.S(RFT) 180-AA-A
Sport 180-AA-A
NEOVA AD08 180-AA-A

Michelin
Pilot Sport 220-AA-A
Pilot Sport PS2 220-AA-A
Pilot Sport 3 320-AA-A

Continental
SportContact 2 280-AA-A
SportContact 3 280-AA-A

Dunlop
DirezzaR Sport Z1 Star Spec 200-A-A
SP SPORT MAXX TT 240-AA-A

Pirelli
P Zero 220-AA-A
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RE050って、ネオバとかと比べてもトレッドウェア(耐久性指数)が小さいんだぁ。
こりゃ減りが早くても仕方が無いね。

オクに純正タイヤのバリ山ものが良く出てるから、当面は純正タイヤを乗り継ごうかな、と思ったりもしてたけど、これならZ2とかを買った方が良いかもね。

って、そんなに長持ちするんならミシュランとかも考えちゃうよぉ。とは言え余り長く履くと飽きちゃうんだけどね。(笑)

でもなんで国内ではトレッドウェアとかを表示しないんでしょうねぇ。情報は広く公に出さないと価値が無いのにねぇ。
参考に写真を引っ張って来たピレリP1の420なんて凄過ぎ。いったい何万km持つんだろうねぇ。
Posted at 2013/09/15 00:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

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