• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年02月24日 イイね!

フィット3のドライブシャフトって非等長なんだぁ

フィット3のドライブシャフトって非等長なんだぁオクヤマさんのページにフィット3の補強パーツの写真があるのだけど、商品は置いといて、デフから生えるドライブシャフトの貧相な事にビックリ。

クスコさんのところのスイフトスポーツの写真と比べてみよう。

と思ったらオクヤマさんところのスイスポも有ったねぇ。
今どきの普通のFFって、スイフトのようにデフからロワアーム位置まで太いシャフトで軸を伸ばして、ロワアームの辺りからジョイント噛ませてドライブシャフトが生えるものだと思っていた。これだとドラシャを等長に出来る。ロワアームと平行にストロークするからドライブシャフトに変な力も掛かり難い。

でもフィット3はデフから直接ドラシャが生えてて左右の差が二倍近いような非等長。これってトルクステアが出るんじゃないの。
ついでにロワアームと長さが違うからサスがストロークすると、ドライブシャフトが軸方向にズレる力が発生して、サスの動きがややこしくなってしまう。

不具合無いように作り混んでいるんだろうけど、これってなんだかなーな感じがしちゃうな。
まあ、試乗してみて、サスの動きが不自然と言う感じはわからなかったから問題無いんだろうけど、過去の蓄積をすっ飛ばすような設計って、やはりコストの為だろうな。

って、調べてみるとホンダって昔からタイプRも含めて非等長のままなのね。うーん不思議。
Posted at 2014/02/24 23:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年02月24日 イイね!

ポルポルは使用禁止

ポルポルは使用禁止ポルシェ・911GT3の出荷停止及び車両使用中止要請について
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001539.html
--------
PDF
http://www.mlit.go.jp/common/001028316.pdf
エンジンの破損に起因したオイル漏れによる車両火災
--------
現行型911 GT3のエンジンを調査中
http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/?pool=japan&id=2014-02-20
--------
現行型911 GT3
http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-gt3/featuresandspecs/
 ドイツ. ポルシェAG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:マティアス・ミューラー)は、2014年モデルの911 GT3のエンジンについて調査を行っています。ポルシェでは当該モデルのオーナーの皆様へ速やかに車両の使用を中止いただくようご案内し、ポルシェ センターへ入庫していただけるよう回送の手配を準備中です。
 ポルシェでは、これまでに世界中へ785台の現行型911 GT3を納車していますが、エンジンのダメージに端を発する車両火災がヨーロッパで2件発生したことを確認しています。
 ポルシェにとってお客様の安全は第一優先事項であり、会社としての責任を痛感しております。
 この件が原因となった交通事故および怪我人は発生しておりません。現在、ポルシェではエンジントラブルの原因を調査中であり、進展があり次第ご報告する予定です。
--------
乗らんとディーラーに送り返せ、ですと。
いったい何が壊れてるんでしょうね。
燃えるなんてキャブ時代のスーパーカーじゃあるまいに。(笑)

で、これって入庫中の代車ってやっぱポルポルが出るのかな?
Posted at 2014/02/24 22:37:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation