• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

おっ、XR1000だ

おっ、XR1000だちょっと用があって松山辺りを走っているとフリーフライトに見慣れぬバイクが。
あのエキマニの形はハーレーのXR1000だな。
と言う訳でちょっと見物に。

やっぱXR1000はかっこいいな。
空冷ならエキマニは前向きじゃなきゃね。
XR以外はVツインの後ろバンクの排気が後ろ向き。
あれじゃ排気側に熱がこもるから無理には回せないよね。
空冷エンジンで普通は後方排気しないのは冷却の問題があるから。
前バンクのヘッドを後ろバンクでも使ったようなデザインって無理があるよね。
でもその無理めっぽさがワイルドで機能美になっている感じ。

まあ、プー太郎には買えないから、眺めるだけで撤退するのであった。
プー太郎じゃなくても保管環境がないから買わないけどね。
だってエアクリはむき出しなんだもん。
車庫がなきゃ買っちゃだめさ。

でもなんでXR1000の下のシートがMVアグスタなんだろうな。
昔は代理店でもやってたのかな。
この店でそんなバイクを見た覚えはないけどねぇ。



へー、XR1000の箱入り新車なんてものがあるんだぁ。びっくりだね。
http://infoyoshioka.sblo.jp/article/54284719.html

お値段もびっくりだけどね。
http://www.goobike.com/bike/stock_8300177B30130729001/
Posted at 2014/10/25 22:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年10月25日 イイね!

古賀神社の土俵作り

古賀神社の土俵作り写真は俵を土俵に埋めているところ。

10月29日は東長崎古賀八幡神社くんちです。

で、子供の奉納相撲を行うので、準備として土俵の作り直しに参加しましたです。
手順としては
・藁を梳いて軸だけにする。
・藁を芯に縄を巻いて俵を作る。
・土俵を土盛りして叩いて固める。
・俵を埋めて竹串で留める。
・俵の周りを叩いて固める。
という感じで完成。

で、一番大変なのは俵作り。

縄巻きの息が合わないと巻いた藁縄が緩んでしまう。
おまけに藁屑まみれになってしまうよ。

なんだかんだで2時間くらい掛かりましたよ。
あー疲れた。
関連情報URL : https://goo.gl/maps/EpTaF
Posted at 2014/10/25 22:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2014年10月25日 イイね!

なぜにニュースソースのリンクをつけないの?

なぜにニュースソースのリンクをつけないの?例えばこんな記事。
--------
アウディがサーキットで無人自動走行を披露
http://www.webcg.net/articles/-/31509
--------
この記事だけ見たら「ふーん」で終わっちゃうよね。
でもニュースソースへのリンクを付けるだけで、ちょっと興味を持った人がソースをみて、さらに興味を深めるかも知れないよね。
なんで動画だけでもリンクを貼らないのかな?
--------
Audi RS 7 piloted driving concept @ Hockenheim - Long version

--------
やっぱリリース元にもリンクを貼るべきだよね。
--------
The Audi RS 7 piloted driving concept car on the race track Audi Gmbh
http://digital.audi-presskit.de/en/mediasets/piloted_driving_2014/pages/der-audi-rs-7-piloted-driving-concept-auf-der-rennstrecke
--------
Audi RS 7 自動運転コンセプト、無人でレーストラックを走行 アウディ・ジャパン
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.detail.news~pool~2014~10~141020.html
--------
一般人は多く企業のリリースがアップデートされてないかをうろうろと探して回ることはとてもできないけど、マスコミはそれができると言うのが機能的な分化でのメリットだよね。
であれば、それをきちんと果たして欲しいな。それにソースを明らかにすることでマスコミの信頼度も向上すると思うよ。
ソースを明らかにしてもマスコミの仕事はそう簡単には無くならないよ。だってニュース情報を消費する側も、そんなに暇ぢゃぁないんだからさ。

でもアウディ・ジャパンのリリースはちょっと簡略化しすぎなんじゃないかな。ドイツ本国版に負けないくらい詳細なリリースにして欲しいものだな。って、本国から内容省略の指示が出てるのかもね。それがドイツ的なマネジメントらしいから。



--------
うわー、センサーだらけだなー。

でも人間って、これだけの情報を処理しているんだよ。人間ってすごいね。これで見逃しがなければ良いだけどさ。

コンピューターのすごいところは「休まない」「見逃さない」ってとこだね。プログラムがスカだと誤認識はあるかも知れないけどね。
Posted at 2014/10/25 09:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年10月25日 イイね!

インフラ老朽化対策は待った無し

インフラ老朽化対策は待った無し老朽インフラは近隣住民で監視しようっ!と言う訳で、道守養成ユニット講演会に行ってみた。
(なんだかサーバーが死んでるみたい。)

経済成長期にインフラ作りまくったのが50年経過してそろそろ老朽化が始まるぞ。
日本には橋が70万橋あって、5年に一度は点検しなきゃ駄目、と言う事なので、毎日380橋を点検していかなきゃならないぞぉ。こりゃぁ大変だ。
それにこんな車を配備しなきゃ点検できなかったりするぞ。

予算を少々増やしただけで対応できるかと言うと厳しいので、近隣住民のボランティア的観察は重要度が増すぞ。

と言う話だけど、参加者の多くが工務店の人かな。
もうちょっと一般市民が参加しないとダメだよね。
Posted at 2014/10/25 00:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation