• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年12月05日 イイね!

研究倫理は必修科目化するのかな

研究倫理は必修科目化するのかな研究倫理で『科学者の心得』暫定版公表
http://www.huffingtonpost.jp/science-portal/research-ethics_b_6258236.html
--------
暫定版
科学の健全な発展のために
-誠実な科学者の心得-
http://www.jsps.go.jp/information/index4.html#20141128
PDF
http://www.jsps.go.jp/pablications/data/rinri_j.pdf
--------
日本学術振興会
http://www.jsps.go.jp
--------
えーっと、これってさ、今までがどんだけスカたんだったか、と言う事だよね。「振興会の理事とかやってるレベルの人たちが築いてきた文化ってのが駄目駄目だった」と言う反省が「あーしなさい、こーしなさい」と言うガイドラインの前にあってしかるべきなんじゃないかな。

とは言え、これからはこの程度の事は知っておかなきゃ研究職につけないよ、とかになっちゃうのかな。
でも突飛な発明や発見をしてしまう異能な人って、常識から外れてるから、こんなガイドラインは誰かが周囲でチェックしてあげなきゃ駄目かもね、って記録残すための工数が増えちゃうんだろうな。

まあ、なんにしろこのガイドラインの内容は大学の全分野で必修教育化しなきゃ駄目だね。理系だけじゃなくて、文系の研究者も受けなきゃ駄目だよ。イデオロギーまみれで偏向したデータばかりを拾って論文を書く、ってのは研究者として為すべき事ではないんだからさ。
Posted at 2014/12/05 22:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年12月05日 イイね!

空が風船だらけになるのかな

空が風船だらけになるのかなソフトバンク、風力発電ベンチャー企業へ出資
~Altaeros Energies, Inc.の空中浮体式風力発電事業を共同で展開~
http://www.softbank.jp/corp/news/press/sb/2014/20141205_01/

--------
風力発電機を風船で浮かせれば高層風で風が強いから発電量が稼げる、ってな話だけど、MWな出力の発電機は重くて気球では上がらないので小さめのものを多数あげることになる。
と言うことは地上や海洋設置のMW機に変わって100kw程度の機体を10機とか上げることになるから、巨大風車が10数機のところは、風船発電機が数百機と言う事になってしまう。
それって前の大戦時の阻塞気球みたいな状態(トップ写真)になっちゃわないかい?
それって何か災害発生時にヘリが救援に行こうとしたらお邪魔な状態になっちゃうかもね。新聞社とかのヘリが絡まって落ちたりするかもね、ってな感じだよ。
この企画のレベルの高さだと天候変動が大きすぎて、緊急時には落としてしまう、と言う事ができるような場所じゃないとダメかもね。

ちなみに成層圏風力発電だとケーブルが重すぎて成層圏まで上げることはかなり難しい。
この例にあるような目視高度的な高さだとケーブルの重さはさほど問題にならないけど、景観や他の航空機との干渉もどうにかしなきゃ。

でも「空が気球でいっぱい」と言う状態は嫌だよ。
特に某禿な人のだと思うと、いやだねぇ。
Posted at 2014/12/05 22:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年12月05日 イイね!

モンスポのオイルクーラーって高すぎじゃね?

モンスポのオイルクーラーって高すぎじゃね? Product Information > Parts Index > Engine Parts >
スイフトスポーツ(ZC32S)用MSEオイルクーラーキット
http://monster-sport.com/product/parts/eng_parts/oilcooler_zc32s/index.html
--------
シュラウドが設定されてるから風が横に逃げなくて冷え具合がよろしいんだろうな。

でもこの値段はないんじゃない。定価で比べるとトラストの1.5倍ですか。モンスポは仕切りが高いから、実売では2倍程度の差になっちゃうだろうな。

トラストのオイルクーラー用のシュラウドを作れば売れるかな。アルミ板を切って曲げてリベット止めするだけなら素人細工でも行けるもんね。とか言ってみたり(笑)

と言うか、シュラウドよりもオイルクーラの上に開いた空間を塞ぐパネルが欲しいところだな。あんな大穴開いてちゃシュラウドの効果もアリや無しや、って感じだもんね。
モンスポのインダクションボックス使ってる人には吸気口になるから、あそこは開いたままで良いのかも知れんけどね。
Posted at 2014/12/05 21:28:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
2122 232425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation