• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

この技術は意外とやばいかも

この技術は意外とやばいかも2016 International CES
特殊なセンサーは不要、無線LANの信号伝搬で家庭の様子を観察
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/121400021/011100047/
--------
wifiの電波のかすかな変動を検知して人の動きを抽出するってことだね。

今回の製品はwifiのリピーターに組み込んでるけど、技術的にはwifi関係の機器なら何にでも組み込めるよね。
そうなると盗聴や盗撮と同じように使われる可能性は高いんじゃないかな。

クラウドとは連携せず、って書いてるけど悪用する人はそんなこと気にする訳もない。
当然のように個人の家庭内の動きをクラウドにアップしちゃうだろうな。

それを検出して阻止する術はあるのかな?



ところでカナダのaerial社って検索してもうまく引っかからないね。
ブッシュパイロットな会社ばかり山のように出てくるよ。
御厨さと美イカロスの娘を思い出しちゃったよ。(古)
って関係ないかぁ。(笑)
Posted at 2016/01/14 23:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年01月14日 イイね!

結局e-up!は販売されないのね

結局e-up!は販売されないのねVW、小型EV「e-up!」の日本導入を見送り
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/011400151/
--------
フォルクスワーゲン グループ ジャパン プロダクト戦略を発表
http://www.volkswagen.co.jp/content/medialib/vwd4/jp/volkswagen/news/2016/info160112_2_web/_jcr_content/renditions/rendition.download_attachment.file/info160112_2_web.pdf
--------
◇「パワートレインの新方針」
VGJ の“e-mobility”戦略については、これまで、2014 年 10 月に電気自動車(以下:EV)の「e-up!(イー・ アップ!)」と「e-Golf(イー・ゴルフ)」の 2 モデルの導入を発表したものの、それらの急速充電システムが 日本国内に多数ある急速充電器のすべてに対応していないことが判明し、デリバリーを延期していました。 一方、フォルクスワーゲン初のプラグインハイブリッド(以下:PHEV)である「Golf(ゴルフ) GTE」 は、”e-mobility”商品の第一弾として昨年秋に販売を開始しました。
今後は、フォルクスワーゲン AG の新たな“e-mobility”戦略の発表を踏まえ、VGJ ではフォルクスワーゲ ンの“e-mobility”が、単なるエコカーとしてのクルマではなく、“エコ+Fun to drive”の双方でお客様のご 要望にお応えしていくことを目指し、“e-mobility”のモデルラインアップを見直したうえで、当面はお客様 の利用環境を選ばない PHEV を主軸に据えた展開を進めていきます。今年は、昨年導入した「Golf GTE」に続いて、「Passat(パサート) GTE」を導入します。一方、EV については、「e-up!」の導入を見送 り、e-Golf については、より長い航続距離を実現する新型にて導入を検討します。 パワートレインの拡充に関しては、ガソリンエンジンの TSI が引き続きメインとなりますが、PHEV の拡充 に加え、ディーゼルエンジンの導入も引き続き検討しています。(導入時期は未定)
--------
VWのトップページからリンクされてた電気自動車の特設サイトはなくなっちゃったのね。
そんなに導入を先延ばしにするくらいなら最初から導入しなきゃよかったのにさ。

でも電気自動車って、まだまだ当分は用途が制限されると思うよ。
そんなに一気に汎用化できるとは思わないな。

それに航続距離が問題になるのはたまの遠乗りだけじゃん。
その時はレンタカーで良いんだよ、って割り切れる人しか乗っちゃ駄目なんじゃないかな。


ところでe-upの試乗車ってあちこちのディーラーにあるけど、お安く払い下げないの?
って、保証とかメンテナンスするのが面倒だからやらないかぁ。
試乗車検索からも消えてるってのは、やること早いね。
Posted at 2016/01/14 23:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年01月14日 イイね!

このヘルメットは柔らかい?

このヘルメットは柔らかい?Helmets Extreme Experiment

--------
SHARKHELMETS
http://www.shark-helmets.com
--------
衝撃吸収力を評価するって、この動画のやり方だとヘルメットのシェルが柔らかいってことになっちゃうよね。
変形するシェルって安全とは言えないんじゃないかな。

衝撃吸収力は優れてる、ってアピールしてるけど、シェルが変形して衝撃を吸収してるんじゃ駄目なんじゃないかな。
シェルは固く、インナーで衝撃を吸収する、ってのじゃなきゃと思うよ。

でもトップライダーも使ってるようだから、それなりに安全なんだろうけど、なんだかなー、と思ってしまう。
Posted at 2016/01/14 20:08:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation