• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

これは一大事

モニターでいただいたカストロールのオイル。

午前中は雨だったけど午後から天気も回復してきたのでオイル交換に着手。
と上抜きのホースを入れてたら、ホースが劣化してたらしく折れてレベルゲージの穴に落ちてしまったよ。(驚)
使ってれば劣化するけど、折れるとは思わなかったなぁ。フニャフニャになるんだろうな、と思ってた。
確かにかなり使い込んで、そろそろ買い換えなきゃなぁ、とは思ってたけど、こうなるとはねぇ。
これじゃぁオイル交換できないのは仕方がないとして、修理に出さなきゃならないじゃん。(がっくし)

モニターが当たって福が来たから、次は禍が来るってことだな。
全くもって「禍福は糾える縄の如し」って奴だ。

ストレーナーとエレメントがあるから、無茶な走りをしなければ不具合が顕在化することはまずないとは思う。
ディーラーのメカさんに問い合わせても、油圧が上がらないようなおとなしい走りだとしばらくは大丈夫でしょう、とのこと。
でも、少なくともスポーツ走行なんてのは、不安過ぎてこの状態では出来ないよね。

と言う訳でオイルパンの清掃を手配しなきゃ。
で、近所のスズキではしばらく代車を手配できない、と言うのでちょっと遠いけど代車が出せるところに作業予約。入庫迄ゆっくりと走るしかないな。


で、結局、オイルパンを剥ぐことになったので、かねてより懸案のバッフル装着も依頼しよう。
モンスポのを入手済みで押入れの肥やしにしてたからね。

オイルも抜く前じゃなくてよかったよ。
抜いた後だとせっかくのオイルが無駄になるもんね。

災い転じて福と考えることにしよう。



オイルパン・バッフルの装着手順はこちらを参照。
フロントサブフレームも外すのならリジカラとか強化スタビとかも一緒に頼むんだけど、フロントパイプだけかぁ。
残念。(違)


と言う訳で、上抜きのオイル交換してる方、ホースの劣化にご注意あれ。

そう言えば、あまりに慌てたので写真撮ってないじゃん。残念。(違)
Posted at 2016/08/28 17:35:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2016年08月28日 イイね!

下請けは圧力に屈したのか?

VW、部品メーカーと和解で生産再開へ
http://europe.nna.jp/articles/show/1497857
 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)と、契約をめぐる不和から同社への供給を停止していた部品メーカー2社は23日、和解に達した。VWはこの問題をめぐり国内6工場で生産縮小に追い込まれ、2万7,700人の従業員に影響が及んでいた。VWの発表を元に、BBC電子版が伝えた。
 VWへの供給を停止していたのは、座席を手掛けるカー・トリムと、ギアボックス向け鋳鉄部品を手掛けるESオートモビリグス(Automobiliguss)。VWとこれら2社は20時間にわたる協議の末、供給再開で合意した。これを受け、VWは徐々に通常生産を再開する。2社はVWが排ガス不正問題の影響で一方的に契約を破棄したとして、合わせて5,800万ユーロの損害賠償請求を起こしているが、この点に関する和解内容は明らかにされていない。
 VWは、北部ウォルフスブルク(Wolfsburg)の本社工場と、北部のエムデン(Emden)およびブラウンシュバイク(Braunschweig)、東部ツウィッカウ(Zwickau)の各工場で既に生産を一部見合わせていたほか、中部のカッセル(Kassel)とザルツギッター(Salzgitter)の工場でも間もなく一部生産停止に踏み切る予定だった。いずれも5~8日間にわたり、こうした措置を続ける計画だった。
 VWはこれらの工場で「ゴルフ」や「パサート」などを生産する。これら人気モデルの生産縮小による損失額は週7,000万ユーロに上るとの試算もあり、業績への影響が懸念されていた。
--------
Wolfsburg, 2016-08-26
Interruptions in production largely cushioned by internal flexibilization measures
• Short-time work at five plants not required
http://www.volkswagenag.com/content/vwcorp/info_center/en/news/2016/08/internal_flexibilization_measures.html
--------
VWの下請けいじめの続きな訳だけど、これは解決した、と言う訳ではないよね。

VWが工場のある自治体経由でサプライヤーに圧力を掛けて出荷再開させた、って感じがするよ。
損害賠償への対応も明らかにして欲しいものだな。




って、私が以前勤めてた赤字でも役員報酬が億を超える会社でも、量産準備をサプライヤーに投資させておきながらサンプル生産だけして大量生産せずに知らんぷり、とかあったもんなー。
私の知らないところではもっとあるんだろうなー。
Posted at 2016/08/28 08:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 2 3 4 5 6
7 89 10 11 12 13
14 1516 17 18 19 20
2122 23242526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation